タグ

マーケティングとlivedoorに関するchaws2004のブックマーク (5)

  • どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論

    「広告主は良い内容の記事を書いてほしいと思っており、ブロガーは自分のブログを個人の自己表現の場であると思っているもの」。この折り合いをつけるのが難しいとライブドアの田端氏は言う。 「悩みながら試行錯誤しているのが正直なところだが、我々は基的には読者をだまし討ちするようなことはないようにしている。手法で言うとペイパーポストはやっていない」(田端氏) ここでいうペイパーポストとはブロガーに金品を渡し、さらにその事実を公にせずに見返りとしてブログ記事を書いてもらう行為を指す。 それでも自ら「グレーゾーン」と認める事例もある。ライブドアでは、日ヒューレット・パッカード(日HP)さんのタブレットPCをブロガーにモニター提供し、ブログ記事を書いてもらったことがある。 PCは高額な商品であるため、「モニター利用というのが事実上『金品』の『品』のほうの提供じゃないかと言われたらそうかもしれない」とし

    どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論
  • ネットならではのビジネスモデルが面白い3つの理由 : LINE Corporation ディレクターブログ

    6月にライブドアに入社したアオキです。現在、ディレクターとしてワイワイシーを担当させていただいています。 前職は金融機関に在籍し、インターネットビジネスのリサーチを行ったり、自分自身でもネット関連の企画などをしていましたが、思うところがありライブドアに入社することに決めました。 その「思うところ」とは、広告モデルから脱皮した形の、インターネットならではのビジネスモデルを自分の手で作ってみたかったということです。インターネットビジネスもここ十年でいろいろな形態が登場してきましたが、その中でも最も思い浮かびやすいのが広告モデルではないかと思います。簡単に言ってしまえば、たくさんの人が見てくれる媒体を作ってページビューを稼ぎ、そこに掲載してくれる広告主から対価としてお金をいただく形です。ライブドアでももちろんこのビジネスを行っていて、市場規模としてもとても大きいものがあります。 しかし、これ以外

    ネットならではのビジネスモデルが面白い3つの理由 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ユーザーも喜ぶ広告の取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoorでディレクターをしている森です。 Webコンテンツを運営していくためには広告収入は非常に重要ですが、バナー広告などはユーザーにとって余計なものと思われてしまうこともあるかと思います。 今回は、コスプレコミュニティサイト『Cure』で実践したクライアントとユーザーと媒体の3者にとってメリットとなる広告の取り組みについてご紹介させていただきます。 コスプレコミュニティサイト『Cure』は、そのまま「コスプレヤーによる、コスプレイヤーのためのコスプレコミュニティサイト」ですので、ユーザーの大半はコスプレイヤーとなります。 ちなみに、サイトのユーザープロフィールをご紹介しますと下のグラフのように非常に特徴があります。 全体の8割が15歳から22歳までの女性となっています。 では、具体的に取り組みをご紹介していきたいと思います。 ■ゲーム設定資料公開タイアップ企画 このタ

    ユーザーも喜ぶ広告の取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
    chaws2004
    chaws2004 2009/05/18
    ユーザーにとってもメリットがある企画。そりゃそうだ
  • KPIとビジネスゴール : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアでディレクターをしている岡田です。 ライブドアでは、各コンテンツで「KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)」とビジネスゴールを設定しています。 ※「KPI」とは…企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標(業績評価指標:performance indicator)といい、その中で特に重要なものを指す。(「@IT」より引用) ■ KPI をダイエットに例えると… この、「KPI」をダイエットに置き換えてみると、1か月後に体重を1kg減らすことを目標とした場合の「KPI」は、「摂取カロリー 」と「消費カロリー」と例えることができます。 体重1kgを、カロリーに換算すると約約7,000 kcalです。 目標を達成するためには、1日当たりの消費カロリーが、摂取カロリーを約23

    KPIとビジネスゴール : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1