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2009年8月21日のブックマーク (9件)

  • 「ワイヤーフレームコミュニケーション研究会」第一回レポート | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ

    守谷です。 先日もお伝え致しましたが、2009年7月24日(金)19:00からSINAPのオフィス内にて、昨年SINAP TALK Vol.2でご講演いただきました株式会社エフエックスビイの原一浩さん主催の勉強会、「ワイヤーフレームコミュニケーション研究会」の第1回目が開催されました。今回はその内容のレポートをお届けしたいと思います。 もともとこの研究会は、原さんがTwitter上で「デザイナーがひっぱられないワイヤーを素早く作る研究会をしたい」と発言されたのが開催のきっかけでした。 発言の瞬間には「ワイヤー」とは何かという言及はまずは置いておいて(※)、原さんをTwitter上でフォローしているワイヤー(フレーム)を「作る」側のディレクターをはじめ、私のようにワイヤー(フレーム)から「デザインを起こす」側のデザイナーにも「なにやら面白そうな研究会だな」と思った人が大勢居て、「やろう、やろ

    「ワイヤーフレームコミュニケーション研究会」第一回レポート | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ
  • そのサイトはどんな問題を解決するのか明確にする。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常

    笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 弊社はシステム開発会社の癖に、実は医療系や福祉系に強い企業だったりします(笑) 老人ホームとか、ケアセンターとか、はたまた薬局とか病院とかにシステムを売っているわけです。 で、その営業をやっている人が「Web制作も売れないかな?」と提案してきてくれました。うれしい限りですね。また、ホームページってやっぱりどんなサービスでも必要なんだなーと思います。ビジネスチャンスはたくさん転がってるってことですよね(競合も星の数ほどいて大変ですが・・・)。 「ホームページリニューアルしませんか?」 「ちょっと古くなってきてるみたいなんできちんとデザインを一新しませんか?」 みたいなことをテレアポなんかで言っているそうです。 中小制作会

  • ネットならではのビジネスモデルが面白い3つの理由 : LINE Corporation ディレクターブログ

    6月にライブドアに入社したアオキです。現在、ディレクターとしてワイワイシーを担当させていただいています。 前職は金融機関に在籍し、インターネットビジネスのリサーチを行ったり、自分自身でもネット関連の企画などをしていましたが、思うところがありライブドアに入社することに決めました。 その「思うところ」とは、広告モデルから脱皮した形の、インターネットならではのビジネスモデルを自分の手で作ってみたかったということです。インターネットビジネスもここ十年でいろいろな形態が登場してきましたが、その中でも最も思い浮かびやすいのが広告モデルではないかと思います。簡単に言ってしまえば、たくさんの人が見てくれる媒体を作ってページビューを稼ぎ、そこに掲載してくれる広告主から対価としてお金をいただく形です。ライブドアでももちろんこのビジネスを行っていて、市場規模としてもとても大きいものがあります。 しかし、これ以外

    ネットならではのビジネスモデルが面白い3つの理由 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • HCII09: シナリオ法の定義 | underconcept

    HCII09にて。 HCD-Netでオーガナイズドセッションを担当した「Persona and Scenario-based Design in Asia」にて、かねてから疑問だったらシナリオ法についての疑問が明確になった。 結論から言うと、シナリオ法とは「デザイン過程において、自然言語で記述するようなシナリオを用いること全般」を指す。 ペルソナ法といっしょに語られることが多い、シナリオ(シナリオ法)であるが、現場でシナリオを用いる場合、大きく二通りの用途があるのが気になっていた。 ケース1:シナリオを調査結果モデル化の表現に用いる場合 わかりにくいが、前者はあくまでファクトベースのシナリオ、後者は問題を解決するためのソリューションととしてのシナリオ、ということができる。 どっちでも大差ないよ、という方も多いと思うが、書籍やら事例やらを見ているとどっちのケースも見受けられ、また、デザインプ

  • 細かすぎて伝わらないjQueryの機能5選 - KAYAC engineers' blog

    実は技術部ではなく、演出部所属のagoです。 先日jQuery 1.3.2のソースを読む機会があり、そのときいくつか気づいたことがあったのでまとめてみました。 1 .addClass, removeClassはスペース区切りで複数のclassを渡せる .addClass, removeClassにはスペース区切りで複数のclass nameが渡せます。 //classの順番は保持します。 //<div class="hoge gege">があった場合、<div class="hoge gege huga">になります。 $('div').addClass('hoge huga'); //<div class="hoge gege huga">があった場合、<div class="gege">になります。 $('div').removeClass('hoge huga'); ただし、hasC

    細かすぎて伝わらないjQueryの機能5選 - KAYAC engineers' blog
  • 「システム視点」で機能を作っていませんか? (ユーザビリティ実践メモ)

    不動産情報サイトや転職情報サイトなど、多くの情報を掲載しているサイトでは、ユーザが複数の条件を指定して検索する、という機能が非常に重要になっています。 そのサイトで紹介している各情報の属性は、 個人、法人のいずれも募集している 個人だけ募集している 法人だけ募集している の三通りがあります。 それを反映して、サイトでの検索条件指定画面では、次のような項目となっています。 さて、この検索機能をユーザの視点から見てみましょう。 この情報検索サイトのターゲットユーザは、大きく個人ユーザか法人ユーザのどちらかです。 例えば個人ユーザであれば、「個人を募集している情報を見たい」というニーズを持っているわけです。 それでは、個人ユーザが上記のプルダウンを見たときには、何を選べばいいのでしょうか? 「個人・法人」? それとも「個人」? 弊社で実施したユーザ行動観察調査では、ユーザが「自分は個人だから」と

  • 第6回 行動ターゲティング | gihyo.jp

    2002年にスティーヴン・スピルバーグが監督したSF映画に未来を予言するシーンがありました。 トム・クルーズが演じる捜査官の行く先々で彼の関心事の屋外広告が映し出されるのです。我々にとっては「なぜ?」と思うような場面にもかかわらず、冷静な表情を見せる彼を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか…。 今回は「行動ターゲティング」について考察していきます。 行動ターゲティングとは? 「行動ターゲティング」とは、どういうモデルでどのようなテクノロジーなのでしょうか? 「ターゲティング」とは? ターゲティングとは自社の顧客層や市場をセグメント化(分類)して、その中から対象を絞ってマーケティング・営業活動を展開する手法です。 実ははるか昔からターゲティングは行われていました。古くは富山の薬売りの例が持ち出されるように、顧客一人一人の嗜好や家族の情報を懸場帳(顧客データベース)に記録して、顧客に

    第6回 行動ターゲティング | gihyo.jp
  • 第1回 W3Cとその標準化プロセス | gihyo.jp

    「Web標準」や「XHTML+CSS」といった言葉がでてくるWeb制作には、必ずといっていいほど「W3C」という言葉が登場します。今回はそのW3CというWeb標準化団体について、またW3Cが策定する仕様がどのように作られているのかをとりあげます。 そもそもW3Cって? W3C(World Wide Web Consortium)とは、Web技術の標準化を行う団体のひとつです。「⁠Webの可能性を最大限に引き出す」ことを目的とし、Webの発明者であるTim Berners-Leeによって1994年に組織されました。W3Cは今日までにHTML(3.2以降)やXML、XHTMLCSSといった、数々の仕様を公開しています。 W3Cには、IT関連企業をはじめとする400近くの会員が参加しています。Apple, Google, Microsoft, Mozilla, Operaといったブラウザベ

    第1回 W3Cとその標準化プロセス | gihyo.jp