広告をコストと考える時代は今や昔、広告を含むマーケティング活動は投資であり、どれだけのリターンがあったかを測定管理することのアカウンタビリティーは当然のことになっている。 そもそもROI(投下資本収益率=リターン・オン・インベストメント)という財務用語が、マーケティング用語となって久しいが、今度は「アロケーション」ないし「リ・アロケーション」がマーケティング用語化してきた。 「アロケーション」とはマーケティング施策をどんな配分で行うかということになる。広告プロモーションに限定すれば、マス広告、OOH広告、ネット広告その他にどんなコスト配分をするとベストなリターンを得られるかということになる。 そもそも、広告投資に対するリターンをどう計るかというのは永遠のテーマであった。約100年前の米国の実業家ジョン・ワナメーカーの名言である「広告に費やすお金の半分は無駄だということは分かっている。ただ、