You are now being GOOGLE.COM...
どーもキンモクセイぷんぷん香る自由が丘からaoizmです。 秋満開!スマートフォンまっさかり!(強引) KAYACでもiphoneアプリ制作のお仕事が増えてきております。 WEBデザイナーがiphoneアプリのデザインをする際に、やっぱり気になるのがWEBとの違い。 画面サイズが小さく持ち歩けるデバイスiphoneは、デスクトップ上のアプリやWEBサイトとは 使用環境もその操作方法も異なるため、WEBとは違ったインターフェイスが求められます。 その違いを認識した上で、違いを活かしたデザインをするためには? iPhoneアプリのUIデザインまとめてみました。 WEBサイトとiphoneアプリの違い 状況 持ち歩けるがゆえそのシチュエーションもさまざま 「会議で」「合コンで」「移動時」「就寝時」... 状態 そのときユーザーはなにをしている? 「歩きながら」「話しながら」「運動しながら」...
Captcha security check hisasann.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing
この記事で取り上げているスマートフォンサイトの「BEFORE & AFTER」を以下の記事で紹介しています。合わせてご覧ください。 日本のスマホサイトは2年間でこんなに変わった iPhone、Androidの普及を背景に、スマートフォンのブラウザー向けにコンテンツや表示を最適化した「スマートフォンサイト」(スマホサイト)を開設する企業が増えている。当初はiPhone(iOS)の標準UIに倣った画一的なデザインが多かったが、最近では独特のレイアウトや斬新な色使いの個性的なスマートフォンサイトも増えてきた。 好評だった前編に引き続き、Web制作者が見ておきたいスマートフォンサイト(日本語/企業サイト限定)を業種別に分類して紹介する。スマートフォンサイトの制作に入る前にチェックしておこう。
どれを買えばいいの? 「結局どれを買えばいいの?スマートフォンって何?」 iPhoneユーザーの方は、こんな風に聞かれる機会が増えていませんか?各キャリアの積極的なプロモーションで"スマートフォン"や"android"というキーワードは急速に広がっていると思うのですが、詳しく説明しろと言われると、できる人は(一般的には)非常に少ないんじゃないでしょうか。「iPhone欲しいけど、キャリアを変えなきゃいけないし…」と思っていたユーザーが「ついにスマートフォンに変えられる!」と胸を躍らせて、iPhoneユーザーのあなたに、冒頭のような質問をしてくるんじゃないかと思ったわけです。実際、私は何度もその質問を受けていますし、iPhoneを今バリバリ使いこなしている人にも、「androidってどう違うの?」という質問をよくされます。 そこで今日は「iPhoneのことは説明できるけど、androidには
メタフェイズのプレスリリース - Press Release 冒頭部を読まずに本文へ移動する 株式会社メタフェイズはクオリティの高いデザインをメイン業務に企業のWebサイト制作、eブランド構築をサポートしているWeb制作会社です。 2010年04月01日現在の実績数:3254 2010年11月17日 ≪メタフェイズ独自調査≫企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査 株式会社メタフェイズは企業Webサイトの制作・管理・運用・決裁に関わる男女を対象に『企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査』を実施しました。 今回の調査の結果、企業Webサイトはどれほどスマートフォン最適化を行っているのか、企業Webサイトはスマートフォンへの対応をどのように行っているのか、現状が明らかになりました。 【調査概要】 調査名:≪Webマーケティング独自調査≫
スマートフォングループの藤村です。2か月前まで、モバイルで、livedoorトップ・デコメサイトの運用を担当していました。 10月から新しい部署のスマートフォングループに所属し、すでに、スマートフォン版のlivedoorトップ&ニュース他の運用を開始しています。実際に運用してみると、モバイルとの共通性が多く、モバイルサイトの運用経験が生きる領域だと実感しました。 まだまだ運用の初期フェーズの段階ですが、今回は、実際にスマートフォンサイトを運用してみて気づいた点及び、今後のスマートフォン市場の展開予想について書いてみようと思います。 ファーストビューの重要性 スマートフォンのサイトを運用してみて、まず一番最初に改修を入れたのが、ファーストビューです。ファーストビューとはユーザーがモバイル端末でアクセスして、一番最初に表示される画面のことを言います。 モバイルサイト運用経験者の方には常識かと思
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
2010 年 7 月 14 日 各位 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 2010 年日本の最新スマートフォン・ユーザ動向調査結果 ~メディア接触総時間量がノンユーザを 1 時間以上上回る~ 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都港区 代表取締役社長:長澤 秀行 以下 cci)は、株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:五十 嵐 達 以下 VRI)と共同で日本のスマートフォン・ユーザ 1,000 人を対象に調査を実施いたしました。 この結果、日本のスマートフォン・ユーザの特徴として以下の 3 つのポイントが浮き彫りになりま した。なお、本調査は 2010 年 5 月 12 日に cci と VRI の両社で立ち上げたスマートフォン及び次世代 デジタル・デバイスに関する各種調査研究プロジェクト(Aired Marketing Res
携帯電話・スマートフォン併用者のうち、保有率No.1は「iPhoneシリーズ」の56.4% 携帯電話・スマートフォン併用者に「保有しているスマートフォンの種類」について聞いたところ、「その他/わからない」を除いた保有者の56.4%が「iPhoneシリーズ」と回答した。 また、所有しているOS別に男女比を比べたところ、すべてのOSにおいて男性比率が高く、特に「iPhone」を除くその他OSについては65%以上を占める結果となった。 携帯キャリア各社から続々とスマートフォンが投入されているが、現状はビジネス用など男性主流の使われ方がまだまだ一般的のようだ。 iPhone利用者の半数が「インターネット」「アプリ」はiPhoneメインに利用 携帯電話・スマートフォン併用者に「携帯電話よりもスマートフォンをメインにつかっている機能」について聞いたところ、「ネット」が最多の27.3%、次いで「メール」
ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード
iPhoneにも、iPadにも、食指が動かされなかった私がMacBook Airが猛烈に欲しくなって、その理由はなんだろうと考えていて、少しわかったことがあります。Twitterでもやりとりをしながら、自分なりに整理できました。 iMac、MacBook、MacBook Air=クリエイションツール iPhone、iPad=ビューア・プレイヤー きっと、Appleは自社の製品群に対してこういうポジショニングをしているはず。で、私は、職業では制作だし、ウェブの住民としては、ウォッチャーというよりブロガーだったりするので、当然、前者のクリエイションツールとしてのApple製品に興味が持てたりするんだろうな、ということですね。 essaさんがブログ「アンカテ」の「CGMコンテンツという金鉱の脇でスコップを売る男」というエントリで、こう書いておられます。 ゴールドラッシュの時に、一番儲けたのは、金
Copyright © 2004-2024 Impress Corporation. An Impress Group Company. All rights reserved.
スマートフォン端末の普及で、問い合わせ・申込みなどのWEBフォームがスマートフォンで使われる機会は今後も増えていくでしょう。その際、PC向けに用意していた既存のWEBフォームをそのままにすると、どんな問題が発生するでしょうか? 今回は、弊社コンサルタントの自主調査から、スマートフォン端末(特にiPhone)でのWEBフォーム利用時の6つの頻出課題をご紹介します。 多くのWEBフォームでは、項目名が入力ボックスの横に配置してあります。 PCでは全く問題のないレイアウトですが、iPhone端末では入力ボックスをタップしてズームインするとラベルが見えなくなり、非常に入力しにくいものになってしまいます。 【改善案】<推奨>入力例を入力ボックスの上または下に配置する項目名(ラベル)を入力ボックスの上部に配置する ※項目名の位置が変わるとPCで見にくくなるケースも想定されるため、ご注意ください 課題2
前回、前々回では、iPhone/ iPod touch向けのサイトを構築するにあたり、気をつけなくてはならないこと、そして実装するときに知っておきたいテクニックといった技術的な側面から解説してきた。幾つか制約はあるものの、PCと同等レベルともいえる高性能のブラウザが実装されているが、PCと同じような感覚でサイトデザインをしても良いというわけではない。モバイルデバイス特有のユーザーインタラクションを理解して、そこから導き出される最適なものは何かを模索していく必要がある。そして、そのヒントはiPhone/ iPod touch製品そのものに隠されている。 体験が機能を超えるとき インタフェース研究やユーザーエクスペリエンスの第一人者であるドナルド・A. ノーマン博士の著書「パソコンを隠せ、アナログ発想でいこう!(*1)」で、同氏はテクノロジーのライフサイクルについて説明している。 (*1) 本
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く