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ブックマーク / forbesjapan.com (7)

  • 世界の大企業が注目 自閉症者を雇うことの利点 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    ストレスは、現代の職場における大きな問題のひとつだ。では、ストレスを引き起こす主な要因の一つは何だろうか? どうやらそれは、一見ささいなものにみえる電子メールのようだ。いや、より正確に言えば、私たちが毎日受け取る数十通、あるいは数百通の"ささいな"メールだ。 調査会社ラディカティ・グループの報告書によると、2017年には1日当たり約2690億通の電子メールが送信された。世界中の電子メールユーザー1人につき1日72通を受け取っている計算で、これは膨大な量のメールだ。 私たちが処理しなければいけないメールの量を考えると、日中ずっと受信ボックスに張り付いた状態であるのも驚くべきことではない。それよりも憂慮すべきは、私たちの多くが、夜間にメール対応をしなければならないというプレッシャーすら感じていることだ。 英国の同業者団体ブリティッシュ・サマー・フルーツによる最近の調査によれば、英国人の44%が

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    chaxahc
    chaxahc 2018/06/15
  • アプリストアから消えない違法な「音楽アプリ」が人気の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    スポティファイやYouTubeなどのストリーミングサービスが普及し、無料あるいは少額の使用料でほとんどの音楽が手に入るようになったが、一方で違法な手段を使って無料で音楽を手に入れられるアプリやサイトも勢力を拡大している。 しかし、面倒な手順を踏んでまで音楽を違法ダウンロードしようという人がいるのは不思議だ。ストリーミングで音楽を無料で聴くことのデメリットとして挙げられるのは、途中で広告が入ることぐらいだろう。 ストリーミングサービスの月額料金は9ドル99セントが業界標準だが、一銭も払いたくないという人は数多くいる。無料会員に関しては広告が挿入されるのが一般的だが、広告を避けるために、手間をかけてでも違法ダウンロードしようという人がいてもおかしくはない。 また、世代による価値観の違いもある。40歳以上の音楽ファンはお金を払って音楽を楽しむのが当然と考えるが、ミレニアル世代やその下の世代の一部

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    chaxahc 2017/08/22
  • 採用選考の落とし穴 「ミニ・ミー」増殖に要注意 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    I am a business neuroscientist who offers solutions to improve business relationships, communication, leadership qualities, decision-making, sales, marketing and problem solving. 社員を雇う時の基準は何だろうか? 経歴や適性? 心理測定テストの結果? それとも、面接に厳しい態度で臨む? 答えはきっとどれもイエスだ。だが、多くの人が「ミニ・ミー」(自分の小さな分身)の軍団を雇ってしまうことをご存知だろうか? 趣味や考えなどの共通点が多く、自分に似た人物に引き付けられるのは、ごく自然なことだ。一緒に働くことになるのだから、共通点が多くて馬が合う人がいいと考えるのももっともだ。 少し経歴不足でも、話しやすければ大した問

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    chaxahc
    chaxahc 2017/05/08
  • メガネの買い替えが不要に 視力を自動調整するスマートグラス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    世界で1億5,000万人以上がメガネを必要としているが、手頃な値段のメガネが無かったり、メガネ店が近くにないなど、手に入れられない人も多い。近年では低価格のメガネも登場しているが、それでも全世界で視力矯正が当たり前にできる状況には程遠い。 そんな中、米国のユタ大学の研究チームが液体レンズを使用した、視力を自動的に矯正してくれるスマートグラスを開発した。赤外線によって物体との距離を測定し、柔軟な膜の間にグリセリンを入れたレンズが14ミリ秒で適切な度数に調整される仕組みだ。 ユタ大学のカルロス・マストランジェロ教授はスミソニアン・マガジンの取材に対し、「視力が変わったとしてもレンズが自動的に対応してくれるので、新しいメガネを買う必要がなくなります」と語った。 現状ではフレームが大きくてかなり不格好であり、デザインの改善が必要だが、視力で悩んでいるうえに予算がない人にとっては朗報と言えるだろう。

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    chaxahc 2017/02/21
  • 「VRバブル」の失速を断言できる8つの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    テクノロジー業界のリーダーらはバーチャルリアリティ(VR)こそが次世代のプラットフォームだと盛んにまくしたてる。先日リリースされたソニーの「プレイステーションVR」やグーグルの「デイドリーム」等、この分野は注目の新製品が目白押しだ。 しかし、ここには大きな問題がある。VRは過大評価されており、製品の価格も高すぎる。さらに、価格以外にもVRの普及を妨げる要因はいくつもある。下記にそのポイントを列挙してみよう。 1. ヘッドセットは快適ではない これが最大の妨げの一つ。頭部に装着するヘッドセットはかさばるし熱を持つ。視界が外界と遮断されるため、ゲーム中にテーブルの上のビールやポテトチップスに手を伸ばすことも出来ないのだ。 2. 吐き気や頭痛を引き起こす ソニーのプレステVRの装着感は他の製品よりも快適と伝えられている。しかし、最大の難点と言えるのが「VR酔い」と呼ばれる現象で、吐き気や頭痛を引

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    chaxahc
    chaxahc 2016/10/18
    デバイスの小型化/無線化が進むだけでもだいぶ評価が変わるかもしれない。
  • 世界スマホ市場で大失速 中国レノボに何が起こったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    世界のスマホ市場において、サムスンとアップルは過去5年間に渡り不動の1位と2位をキープしてきた。「Galaxy Note7」の爆発問題や「iPhone 7」の出足不調によっても両社の地位が揺るぐことはない。一方で、トップ5の残り3スポットには大きな変動があり、今では全てを中国企業が占めている。 ファーウェイ(華為技術)は、米国市場に進出していないにも関わらず世界3位に入り、5年以内に1位になることを目指している。急成長を遂げたBBKエレクトロニクス傘下のOPPOとVivoは欧米では無名に近いが、それぞれ4位、5位で初めてトップ5入りを果たした(香港の市場調査会社、Counterpoint Technology Market Researchによる7月末のデータ)。 これら3社の中国企業が脚光を浴びる一方で、今では話題にのぼることが少なくなった、かつてのトップブランドがある。それはレノボだ。

    世界スマホ市場で大失速 中国レノボに何が起こったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    chaxahc
    chaxahc 2016/10/05
    レノボ製品は、一度買えば次は別のメーカーにしようってなるから。
  • サムスンが日本向けに「ロゴ無し端末」を投下、嫌韓勢力に配慮か? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    サムスンはスペックを増強したGalaxy Note 7の中国版に続いて、ブランドロゴを外した日版をリリースし、多くのガジェット好きから「最良の外観だ」と称賛されている。 Note 7のスタイリッシュな外観は、高い評価を受けている。色はブルーコーラルを好む人もいるが、ブラックに人気が集中している。確かにブラックは史上最も美しいGalaxy Noteと言っていいかもしれない。メタルフレームにカーブスクリーンが融合し、スクリーンをオフにすると、端末は黒い宝石のようなシルエットになる。そのイリュージョンの唯一の障害となるのが、両面に搭載されたサムスンのロゴなのだ。 だからこそ、ボディのどこにもサムスンのロゴないNote 7の日版が、世界のガジェット好きの間で高い評価を得ている。スタイリッシュな端末が、企業のロゴがないとさらに魅力的なものになるというのも妙な話ではあるが。 しかし、サムスンはなぜ

    サムスンが日本向けに「ロゴ無し端末」を投下、嫌韓勢力に配慮か? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    chaxahc
    chaxahc 2016/09/02
    そもそもロゴ有無の問題ではない気がする。
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