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トヨタ生産方式に関するchess-newsのブックマーク (5)

  • 愛知 豊田市 集団接種会場の運営に「トヨタ生産方式」活用 | NHKニュース

    愛知県豊田市では、75歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチンの集団接種が30日から始まりました。市は地元のトヨタ自動車などと連携し車づくりで培ったノウハウを活用して効率的な会場運営に取り組んでいます。 豊田市では30日から75歳以上の高齢者を対象にワクチンの集団接種が始まり、このうちトヨタ自動車の工場内に設置された会場では、トヨタのほか、宅配大手のヤマト運輸もワクチン輸送や会場運営に協力しています。 運営に活用されているのは「トヨタ生産方式」と呼ばれる車づくりで培った生産性を向上させるノウハウで、訪れた人が会場内を何度も往復せずに最短のルートで接種を終えられるようレイアウトを工夫しているほか、順路を色や絵などで案内する看板を設置するなどしています。 豊田市やトヨタは、こうした取り組みで人の流れが滞らないようにして感染リスクを減らすほか、接種時間も短縮できるとしています。 7

    愛知 豊田市 集団接種会場の運営に「トヨタ生産方式」活用 | NHKニュース
    chess-news
    chess-news 2021/05/30
    道路で待たされるのかな?
  • 複雑すぎる原価管理、IoTでどうカイゼンするか

    複雑すぎる原価管理、IoTでどうカイゼンするか:トヨタ生産方式で考えるIoT活用(4)(1/5 ページ) 日型モノづくりの象徴ともいうべき「トヨタ生産方式」。連載では多くの製造業が取り入れるトヨタ生産方式の利点を生かしつつ、IoTを活用してモノづくりを強化するポイントについて解説していきます。第4回となる今回は、原価管理におけるIoTの活用ポイントについて紹介します。 原価管理は製造業の経営者が最も強化したい管理業務だとよくお聞きします。ですが、現場管理者は原価管理が重要だと感じてはいるものの、日々の生産要求に応えるのが精いっぱいで、具体的に何を捉えてどう現場を改善すれば良いか、いまひとつ理解できていないというのが実態なのではないでしょうか。 連載「トヨタ生産方式で考えるIoT活用」の第4回では、トヨタ生産方式を導入している企業(製造業)を例に、原価管理強化におけるIoT(Inter

    複雑すぎる原価管理、IoTでどうカイゼンするか
  • http://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/SEBM/ronso/no13_1/03_ITO.pdf

  • 日常業務に隠されたムダをとことん洗い出す

    日常業務に隠されたムダをとことん洗い出す:リーン製品開発でムダな工数を30%削減する!(1)(1/3 ページ) 製造業の利益率は米国で十数%、アジアでも10%程度あるのに、なぜ日企業はわずか数%なのか? 設計業務のムダな作業を削減し、ぜい肉の取れた“リーン”な製品開発を目指そう。 皆さん、初めまして。PTCジャパンの後藤といいます。これから3回シリーズで、「リーン製品開発」についてお話しします。リーンというのは、英語の「lean」のことです。【形】ぜい肉の取れた、非常に効率の良い、という意味です。 リーン製品開発を一言でいえば“設計業務のムダ取り”のことです。もしかしたら、「リーン生産」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。誤解を恐れずにいえば、開発設計もある意味でリーン生産のように、徹底したムダ取りをしようという発想です。 特に、IT活用をベースとしたリーン製品開発の取り組みに軸

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  • 【資料公開】トヨタ生産方式の基本と考え方

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) いまは時間があるので呼ばれればお伺いして相談にのったり、社内勉強会で喋ったりしているのですが、珍しく毛色の違う話をしてきたので資料を公開しておきます(内容は非常に基礎的な話です)。 呼ばれた先でよく言われるのが「スクラムがうまくいっていない」「スクラム的に正しいかどうか分からない」「DevOpsになかなか切り替わらない」といった話なのですが、 そういうのを聞くたびに危ないなぁという感覚を持ちます。スクラムをやるのも、DevOpsな方向に進めるのもビジネス上の目的や課題があるからそうするはず(すなわちスクラムをやるのは目的じゃない。クラウドも同様)なのですが、どうも話が手法やツールに関連する話に閉じてしまう。もしくは当に開発

    【資料公開】トヨタ生産方式の基本と考え方
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