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マツダに関するchess-newsのブックマーク (8)

  • 悪夢の「マツダ地獄」を止めた第6世代戦略 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    「マツダ地獄」という言葉がある。一度マツダ車を買うと、数年後に買い換えようとしたとき、下取り価格が安く、無理して高く下取りしてくれるマツダでしか買い換えられなくなる。その結果、他社のクルマに乗り換えできなくなることを表した言葉だ。発想の原点は「無間地獄」だろう。 【1989年、突如ライトウェイトスポーツカーというジャンルを復活させた初代ロードスター】 ●誰も得をしていない なぜマツダはそんなひどい言われ方をしていたのだろう? マツダは新車の販売が下手だった。ブランドバリューが低いからクルマを売るとき、他社と競合すると勝てない。あるいは勝てないという強迫観念を営業現場が持っている。それを挽回してマツダ車を買ってもらうために、分かり易いメリットとして大幅値引きを行う。しかし値引きが常態化して新車の実売価格が下がれば、好き好んで新車より高い中古車を買う人はいないので、新古車でさえ値段が下がる。

    悪夢の「マツダ地獄」を止めた第6世代戦略 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    chess-news
    chess-news 2017/03/20
    企業戦略 商品戦略
  • ガソリンエンジンの自己着火、課題と実現への目算…次世代SKYACTIV開発者に聞く | レスポンス(Response.jp)

    世界一の高圧縮ガソリン・エンジンと世界一の低圧縮ディーゼル・エンジンを現実のものとしたマツダのスカイアクティブ・テクノロジー。この技術に対する評価が世間一般的に非常に高いのは、技術達成の困難さも当然あるだろうが、誰もが「そんなことは不可能だ!」という常識に挑戦して乗り越えたという、ある種の痛快さが、その誕生に備わっているからではないだろうか。 ガソリン予混合圧縮自己着火技術へのチャレンジそんなマツダは、次世代のスカイアクティブ・テクノロジーでも、我々を驚かせてくれそうだ。 2013年12月に開催された「マツダ技術説明会」において、マツダのパワートレイン開発部長である人見光夫氏は、次世代のスカイアクティブ・テクノロジーの一部を次のように紹介した。 「当に、次のステップで大きく燃費を向上させようとすると、一様にまぜた状態のリーンバーンでないと、飛躍的な燃費改善はできません。だから、ガソリン

    ガソリンエンジンの自己着火、課題と実現への目算…次世代SKYACTIV開発者に聞く | レスポンス(Response.jp)
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
  • エンジン制御、カーブを滑らかに曲がる マツダが世界初:朝日新聞デジタル

    マツダは、ハンドル操作に応じてエンジンを細かく自動制御し、カーブを滑らかに曲がれるようにする世界初の技術を開発し、試作車を報道陣に公開した。車の操縦性が向上し、ハンドルのふらつきも半減して、運転による疲れを抑える効果があるという。市販車に順次搭載する予定で、まずは今夏に改良する主力小型車「アクセラ」に載せるとみられる。 自動車は、サスペンションなどがタイヤを地面に押しつけることで、エンジンの力を地面に伝え、曲がるときにも滑らないようにしている。マツダは、一時的に車の重心を前輪に移して、地面へのタイヤの押しつけを強めれば、より滑らかにカーブを曲がれると考えた。 ハンドル操作から車がカーブにさしかかったと車載コンピューターが認識すると、電子制御でエンジンの出力を瞬間的に弱め、車がわずかにつんのめるような形にして前方への重心移動を起こす仕組み。逆にカーブの終わりでは、出力を強めて後輪側に重心を移

    エンジン制御、カーブを滑らかに曲がる マツダが世界初:朝日新聞デジタル
    chess-news
    chess-news 2016/06/06
    こういう、コンピュータの仕様ってどうなってるんだろう。
  • MAZDA CX-3|クロスオーバー SUV |マツダ

    消費税率10%に基づく価格を表示しています。 価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。 また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。 もっと見る 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。 ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。 メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めて

    MAZDA CX-3|クロスオーバー SUV |マツダ
  • マツダの新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD」の仕組み

    マツダの新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD」の仕組み
  • 【速報】マツダのロータリーエンジン復活へ、その名もSKYACTIV-R! | &GP

    モーターショー開幕前夜、マツダのオフィシャルコメントが摩天楼の空を揺るがした。噂は当だったのだ。 マツダのロータリーエンジンが復活へ。その名も「SKYACTIV-R(スカイアクティブアール)」! 明日10月28日のプレスカンファレンスでワールドプレミアとなる「マツダスポーツコンセプト」に搭載されるのは、マツダの魂ともいうべきロータリーエンジン。 マツダの「魂動(こどう)デザイン」を導いた、デザイン執行役員の前田育男氏がどうしてもやりたかったというスポーツクーペに積まれて華々しく復活を飾る。

    【速報】マツダのロータリーエンジン復活へ、その名もSKYACTIV-R! | &GP
  • 死の淵からマツダを復活させた1本のビデオ(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    新型デミオの主査は「もう八方美人で誰にでも好かれようと思ってクルマを作るのは止めます」と言った。 【写真】先週の記事「アテンザ改良で分かったマツダの哲学」 アテンザとCX-5のマイナーチェンジで取材した主査は「50%の人に好かれたら、50%の人に嫌われてもいいです」と言った。 二つの取材はほぼ半年間が空いていて、主査という肩書こそ同じだが、全く別の人物の発言だ。にも関わらず奇妙に同じニュアンスが漂い、言わんとすることは同じに思えた。「Zoom-Zoom」のようなスローガンなら共有されていてもおかしくないが、内容は同じでも表現方法はまるで違う。それらの発言からは、どうも何かの理念が共有されているように感じられた。 余談だが、この記事は先週の続編だ。もしマツダに何が起こっているのかがとても気になるようなら、面倒でも是非先週の記事から読んでほしい。できる限り読んでいない人にも分かるように書くが、

    死の淵からマツダを復活させた1本のビデオ(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
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