イテレーション・スプリントを使ってはじめて開発するチームがよく直面するのが、スプリントで仕事が終わらない問題です。はじめはそういう時期があってもいいですが、慢性的にこれが続くとなると、注意が必要です。 仕事を終わらせるために 仕事というものは、はじめるときに終わりを定義するものです。しかし、ソフトウェア開発の場合、予想外のことが結構起こります。 予想以上に仕様が複雑になった 予想以上に調査に時間がかかった 予想以上にはまってしまった これはどうしようもない要素なので、アジャイル開発において仕事が終わらない場合は、 予想以上に時間がかかりそうだから、スコープを減らして期限内で終わらせられるようにする 予想以上に時間がかかりそうだから、リリースから外して次のリリースに回す 予想以上に時間がかかりそうだから、チームメンバーに手伝ってもらってかたずける というように、終わらないと気がついた時点で調
![「終わらなかったから次のスプリントにまわそう」なんてありえない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2a64a263f17dfd56b8c2ae889eaf8a2ca796eb82/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdaipresents.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2Fu2__e382a2e382b8e383a3e382a4e383abe5b08ee585a5e383bbe5ae9fe8b7b5e383bbe7b584e7b994e5a489e99da9e7b7a8_e3819de381ae2_-_google_e382b9e383a9e382a4e38389.png%3Fw%3D1200)