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立ち乗りの電動二輪車「セグウェイ」を発明した米セグウェイ社を、中国企業が買収することになった。中国で類似の乗り物を生産・販売するベンチャー企業「ナインボット」(本社・北京)が15日、「セグウェイを買収することで合意した」と発表した。 ナインボット社は2012年の設立で、中国でセグウェイに似た電動二輪車を販売している。セグウェイ社の買収額は明らかにしていないが、ナインボット社は15日、中国のスマートフォン大手「小米科技(シャオミー)」などから8千万ドル(約96億円)の出資を受けたことも発表した。 体重移動だけで簡単に操れるセグウェイは02年、「夢の乗り物」との触れ込みで発売された。中国でもセグウェイにヒントを得た乗り物を開発する企業が数社、登場しているが、巨大市場で集めた資金で「本家」をのみ込んだ格好だ。(北京=斎藤徳彦)
メンズファッションバイヤー&ファッションブロガーのMBです。洋服の買いつけという本業の傍ら、ブログやメルマガで「オシャレのルール」について発信していたところ、こちらで執筆させていただくことになりました。連載第20回目をよろしくお願いします。 ▼前回大好評だった無印良品の「マストバイ」第二弾は? 前回「ファッション関係者が愛用する無印良品の最強アイテム」ということで、無印良品きっての名作デイパックを紹介したところ、私が主催するメルマガ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」でも、読者から「安すぎる!」「シンプルでカッコイイ!」「コムデギャルソンのバッグに似てる!」「買いました!」など大好評でした。というわけで、引き続き、無印良品の使えるアイテムをもう1品紹介したいと思います。 無印良品の紳士服ラインは世界的なファッションデザイナー「ヨウジヤマモト」を起用していた時期があったほど、ほか
いま糖質制限ダイエットがブームだ。読んで字の如く、糖質が含まれる米や小麦などを避けた食事を取ることで、日々の摂取カロリーを低カロリーに抑えて減量を図るというもの。 いまや、糖質制限ダイエットの関連書籍が次々と刊行され、メディアでもその方法を含めて頻繁に取り上げられている。すでに糖質制限ダイエットを試みている人も少なくないだろう。 画像をもっと見る ■長崎ちゃんぽん屋なのに麺抜き!リンガーハットが出した驚きのメニュー 飲食チェーン店のなかには、そんな糖質制限ブームに対応したメニューを用意している店がある。長崎ちゃんぽんリンガーハットだ。 こちらの店が用意しているのは、なんと長崎ちゃんぽんから麺を抜いたメニュー。その名も「野菜たっぷり 食べるスープ」(税込・690円)。ちゃんぽんの構成要素たる麺を抜く思い切りのよさは、どういった思想から生まれたのだろうか。 下の写真にあるように、食券器にはしっ
民主党は15日、今月25、26両日に千葉市内で開かれる動画サイト主催のイベント「ニコニコ超会議2015」へ参加すると発表した。ブースを設置し、岡田克也代表、枝野幸男幹事長、蓮舫代表代行ら党幹部が出席する。 今年で4回目となる同イベントには昨年、与野党7党が出展。自民党は安倍晋三首相(党総裁)も2年連続で出席した。だが、今年は統一地方選後半戦(26日投開票)と重なることなどから、民主党以外は見送った。民主党は来夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる見通しであることを念頭に、イベントを通じて若者へのアピールを強化したい考えだ。 岡田氏は26日に女子高生社長で知られる起業家の椎木里佳さんらと対談する予定。枝野氏は25日、ニコニコ動画上で知名度の高いアーティストらとのトークセッションに臨む。街頭演説の体験コーナーなども設置する。枝野氏は15日の記者会見で「若い人にできるだけ政治を
ドワンゴとニワンゴは4月15日、企業や団体が動画や生放送の配信ができるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」で、「ブロマガ」を配信しているチャンネルの有料登録者数が4月14日に30万人を超えたと発表した。「20万人」には2014年8月に到達。およそ8カ月で10万人が増えた計算だ。 両社によれば、20万人到達以降、劇団四季やゲーム実況者によるチャンネルなど、ジャンルを問わず新たに約200チャンネルが開設されたことで登録者数が増加したという。 有料登録による、チャンネル開設者の年間平均収益受取額は、会員数が10位以上のチャンネルは4458万1797円、30位以上は2610万1696円、50位以上は1929万5582円、100位以上は1222万9607円という。なお年間平均収益受取額は、現在の月額会員数から割り出した予測となる。
※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーと愉快な仲間たちがお届けする、意味とか考えてはいけないコーナーです。 これが最新の自撮り! 7.5mの超ロング棒を活用しよう(濡れ濡れもあるよ) セルフィー棒、もしくは自撮り棒、またはセルカ棒(どうしてこんなに揺れたのかしら)。2014年の間に妙な速度で広まった。広まりすぎた故か、テーマパークや博物館での使用が禁止になるほど。現状、自撮り棒のトレンドを見てみると、1m前後の長さで、Bluetooth接続のリモコンシャッター付きがよく店頭に並んでいる。価格は秋葉原で眺めた限りだと、800~2000円。妙に安い。リモコン付きのモノは、技適マークがなかったりとそんな感じだ。 さて、2月に開催されたカメラと写真映像のワールドプレミアショー『シーピープラス2015』では、各社がカメラボディーやレンズの新作を展示していたが、バックパックや三脚、ライトスタンド
2015/4/15 木村正明はゴールドマン・サックスを37歳で退職し、ファジアーノ岡山の代表に就任した。あれから9年が経ち、岡山はJ1昇格を狙えるチームに成長している。木村は金融マン時代の経験を、クラブ経営にどう生かしているのか。 第1回:元エリート金融マンがJ2のクラブ経営に挑む、「観客を呼ぶ」ための4つの作戦 観客を5層に分けるという発想 ──前回は観客を呼ぶために4つの施策を実行していることを聞きました。もっと大枠の話として、サッカーの「集客ビジネス」をどう見ていますか? 木村:スポーツに限らずエンターテインメントを含めて、集客というのはある意味、大ざっぱなビジネスモデルです。 圧倒的に有名な選手、例えば今季リバプールを退団するスティーブン・ジェラードが岡山に来たら、一気に観客は増えますよね(笑)。テレビの視聴率だって、嵐が出れば視聴率は上がるわけです。 また、セレッソ大阪戦のように
ヨルダン軍パイロットは空爆作戦中に墜落、残虐非道な輩に捕えられ、焼き殺された。では、パイロットなしでの空爆は、果たしてどこまで可能なのか。『無人暗殺機 ドローンの誕生』(小社刊)の著者が描く、イスラム国と無人機の戦いの最前線とは――。 二月初旬、アフガニスタンのヘルマンド州の上空を音もなく飛ぶカモメのような物体があった。操縦は、アメリカ国内に十二カ所以上ある基地のコンソールルームから行っている。走行する車めがけて搭載されているヘルファイア・ミサイルが発射された。命中。 「イスラム国」のリクルーター、ムラー・アブドゥル・ラウフ・カディムを含む八名の戦闘員が殺害されたこの攻撃について、アメリカ軍のスポークスマンは「精密爆撃」とだけ説明した。ヘルマンド州副知事、モハマド・ジャン・ラソルヤールは、アメリカ軍の無人機(ドローン)が過激派を殺害したと述べている。 アルカイダから派生した残忍きわまりない
有力スポンサーからの利益供与問題で謝罪した日本テレビの上重聡アナ(34)に新たな疑惑が浮上した。松坂大輔(34)から“友情の証”に贈られたサインボールを上重アナが売却した可能性があることが、週刊文春の取材により明らかになった。 高校球児時代からの親友である松坂が上重アナにプレゼントしたのは、2006年の第1回WBC優勝時のサインボール。米サンディエゴのペトコ・パークで、松坂が上重アナのインタビューに応じたその日に贈られた。 上重アナの知人を介し、その“友情ボール”を購入したのは、山田勝三氏(故人)。長嶋茂雄氏や王貞治氏など、球界スターたちのプレミアムグッズを展示する「スポーツ・ミュージアム山田コレクション」を運営していた“北陸の大富豪”だ。以降、上重アナは松坂のアイテムを立て続けに横流しするようになったという。 「代表的なもので言えば、2007年の未使用のスパイクやグローブ。いずれもサイン
「アシックスとしても1社でやりたいと強く言った」。 4月6日。アシックスの尾山基社長は、都内で行われた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のゴールドパートナー発表会見で、こう語った。同社は東京五輪が開催される2020年末まで、「ゴールドパートナー」(国内最高位スポンサー)となる契約を、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と結んだ。 アシックスはゴールドパートナーとして、2016年のリオデジャネイロ夏季五輪、2018年の平昌冬季五輪、2020年の東京夏季五輪において、日本選手団の公式ウエアを独占的に担当する。東京五輪では約8万人が計画されているボランティアにもユニフォームを提供する予定。また契約期間中、国内ではスポーツメーカーとして唯一、五輪の呼称・マークを使ったマーケティング活動が可能になる。 従来は、JOC(日本オリンピック委員会)のスポンサーとして、アシックス
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夏はまだ先だが、今の時期でも気温がグンと上がる日などはアイスが無性に恋しくなる。 みなさんは、「Premo(プレモ)」というアイスをご存じだろうか。スーパー「マルエツ」のPB(プライベートブランド)「maruetsu365」(以下、365)の商品だ。定番4種(バニラ、チョコ、イチゴ、抹茶)と、季節限定2種を展開している。 おそらく認知度はあまり高くない。マルエツは、マルエツプチ61店舗とリンコス4店舗を含め279店舗(2015年3月26日現在)を展開しているが、首都圏が中心で全国区ではないからだ。しかも、大々的な広告宣伝をしないPBである。実際、「365」のどら焼きをよく買う筆者も、日々の買い物をマルエツプチに頼る筆者の母も、このアイスの存在に気付いていなかった。 だが、これが一部のファンにはたまらない、知る人ぞ知る絶品アイスなのだそう。 売れ数では某有名アイスを超える 「プレモ」は、「自
9月に開幕するラグビーのワールドカップに向け、日本代表が小型の無人飛行機「ドローン」を活用している。搭載したカメラで上空から選手の動きを撮影し、スキルアップに役立てる。 使い始めたのは4月、宮崎市での合宿から。エディ・ジョーンズ・ヘッドコーチの旧知のコーチがフランスで使っていたのを参考にした。従来はグラウンドの横からビデオカメラで撮影していたが、ドローンを使えば、選手の真後ろの上空から撮影でき、選手の動きが奥行きをもって見られる。選手はポジションの取り方やスペースがどこにあったかを知ることができる。 日本協会の分析担当・中島正太さんが操縦する。最適な場所で空中に固定し、モニター画面でカメラの向きを変える。「操縦はそれほど難しくはありません。2日間くらいで慣れました」。中島さんは撮影した動画を選手全員にメールで送信。この動画をもとに、タックルやパスの回数などを選手別に調べ、リポートもまとめる
国際レコード産業連盟(IFPI)は4月14日(現地時間)、2014年の世界音楽市場調査結果を発表した。総売上高はほぼ横ばい(前年比0.4%減)の149億7000万ドル。デジタル(ダウンロードおよびストリーミング)の売り上げ(68億5000万ドル)が初めて物理メディア(レコードおよびCD)の売り上げ(68億2000万ドル)をわずかだが上回った。 デジタルでは、iTunes Storeなどの音楽ダウンロードサービスの売上高は前年比で8%減ったが、Spotifyや米Apple傘下のBeatsのような定額制のストリーミングサービスが39%増加と2013年より更に成長率が上がった。 定額制ストリーミングサービスのユーザー数は46.4%増の4100万人(推定)で、売上高はデジタル市場の23%に当たる16億ドル。 IFPIのフランシス・ムーアCEOは「消費者の要望が音楽を所有することから音楽にアクセスす
グラビアアイドルの篠崎愛(23)が14日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。韓国の5人組バンド「FTISLAND(エフティー・アイランド)」のボーカル、イ・ホンギ(25)との熱愛報道について「何もない」と否定した。 韓国メディアの報道で、イ・ホンギとの熱愛のうわさが持ち上がった篠崎。メインパーソナリティのロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)がこの話題に言及したが、篠崎は「ほんとに何もないです」と否定。「(ニュースに)出てますけど、本当に何もなくて。ただ、仲良くしていただいてるって感じです」と友人関係であることは認めつつも、田村から「1回もキスしてないの?」との追及には笑いながら「してないです、してないです(笑)お友達だから」とキッパリ否定した。
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