かつて名を馳せた中年ヤクザの生き様を描くアクションADV『Fading Afternoon(消えゆく真昼)』Switch版が6月6日リリースへ
![『ストリートファイターV』リュウ vs ナッシュやチュンリー vs ベガなど最新プレイ動画6本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1ad7d0b814abd41025e839c92b7b96ad52db041/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgamestalk.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2Fstreet-fighter-v_150612.jpg)
かつて名を馳せた中年ヤクザの生き様を描くアクションADV『Fading Afternoon(消えゆく真昼)』Switch版が6月6日リリースへ
Web業界に携わってもう15年くらいかしら。変わっているようで変わっていなかったり、変わってないようで変わっているWeb業界。 2015-06-12 04:54:14 入力時間 / 20:14 Web業界にかぎらずIT業界は潮流が激しい業界ですよね。数年後が予測しづらいというか、進化や革新が多いというか栄枯盛衰の激しい業界です。でも、だからこそ未来に思いを馳せることは大事ですよね。その際に思い描くべき未来は進化や革新の未来ではなく、シンプルに「便利」な未来だと思います。 近未来のWebは帯域を考慮するようになる Googleが先日、端末の帯域(回線速度)を考慮して検索結果や表示を変えるって発表してましたよね。これは恐らく一般のWebサイトにもその流れがくるんじゃないかなと。現在はブラウザから得られる情報はIPアドレスやUSER AGENTくらいですが、将来的には現在の帯域なんかも知ることが
松本大洋×ニコラ・ド・クレシーのTシャツがUTに登場、生地にもこだわり 2015年6月12日 17:30 278 13 コミックナタリー編集部
「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート ライター:ハメコ。 「ストリートファイターIV」から数え,実に7年振りのシリーズ完全新作となる「ストリートファイターV」(PC / PS4)。これまでキャラクターにフォーカスしたトレイラーが幾つか公開されているが,肝心の“どんな格闘ゲームなのか”はヴェールに包まれたままで,やきもきしている格闘ゲームファンも多いのではなかろうか。 今回4Gamerは,東京・新宿のカプコン東京支店にて,開発中の同作の最新バージョンをプレイする機会を得た。そこでその疑問に答えるべく,格闘ゲームとしての本作にフォーカスしたプレイレポートをお届けする。 ところで,今回の「ストリートファイターV」については,これまで公開されてきた映像を見て,どこか“もっさり”していると感じている人が多い
『木村伊兵衛写真賞 40周年記念展』が、7月18日から神奈川・川崎市市民ミュージアムで開催される。 「写真界の芥川賞」とも称されている『木村伊兵衛写真賞』は、写真家・木村伊兵衛の業績を記念して1975年に創設され、プロ、アマチュアを問わず、毎年優れた作品を発表した新人写真家に贈られている。これまでの受賞者には、藤原新也、石内都、畠山直哉、都築響一、ホンマタカシ、蜷川実花、HIROMIX、川内倫子、佐内正史、梅佳代、本城直季、長島有里枝、浅田政志ら名を連ねており、2014年度は石川竜一と川島小鳥が受賞している。 同展は、『木村伊兵衛写真賞』の40周年を記念して開催される展覧会。これまでの受賞作品を数多く収蔵する川崎市市民ミュージアムを会場に、第1回から昨年度の第40回までの受賞作品と、木村伊兵衛の作品が展示される。なお、8月5日に浅田政志、8月19日に岩合光昭を招いたトークイベントが開催され
サカナクションの草刈愛美(Ba)が、第一子となる女児を6月5日に出産したことが判明。また、サカナクションの活動再開およびライブツアー『SAKANAQUARIUM2015-2016』の開催が発表された。 今年1月に妊娠を発表し、メディアやライブ、イベントへの出演を見合わせてきた草刈。また、あわせてサカナクションもライブ活動を休止していた。 同バンドにとって約1年半ぶりの全国ツアーとなる『SAKANAQUARIUM2015-2016』では、それぞれ2日間にわたる日本武道館公演、大阪城ホール公演を含むアリーナ7公演とホール17公演が行われる。チケットの『SAKANAQUARIUM(A)』会員向け先行抽選予約は6月30日からスタートする。 『SAKANAQUARIUM2015-2016』 2015年10月3日(土)OPEN 17:00 / START 18:00 会場:北海道 北海道立総合体育セン
任天堂より5月28日に発売された新感覚シューティングゲーム「Splatoon」は、相手を倒すのではなく「陣地を塗りたくる」ことで勝敗が決まるゲーム。陣地を塗る「ブキ」は水鉄砲やローラー、絵筆やエアブラシなどがモチーフになっており、イカ(とタコの敵)がモデルのキャラクターと、キュートな世界観も相まって、発売以来ネットでも大きな話題となっています。 そんな魅力たっぷりのイカゲーですが、対戦だけではなくイラストの投稿も活発です。特にニコニコ動画やTwitterで人気のネタが多め。 孤独のグルメや北斗の拳、ドラゴンボールなど、Splatoonをプレイするイカたちはかなり雑食のようです。 任天堂発の名作ゲームや人気の漫画、アニメに着想を得たパロディネタが特に多く、ゲームの舞台となるハイカラシティはまさにイカ大喜利時代。 これらのイラストは「Miiverse」から閲覧できるほか、ゲーム内でもラクガキや
ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2大人気の書籍『ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2』のエッセイを無料で公開中!すべてのゲームクリエイターにおすすめの本がウェブで読めるようになりました。 エッセイ一覧ゲーム開発者コミュニティの重要性開発を確実に炎上させる3つのことゲームデザインの向こうを見たくはないか?学問に終わりなし「ゲーマー」としてのキャリアパスゲーム開発者のお手並み「おもてなし」の心のすすめ代替現実感の作り方ゲームは誰のものかロケテストについて深掘りしてみるオープンハードがもたらすインディーゲーム新時代人工知能にたいせつなことテクニカルサウンドデザイナーという存在ゲームサウンドは新しい楽器海外市場をあきらめないなぜローカライズだけではいけないのコンシューマとソーシャルにおけるローカライズ作業の差中国ゲームのコピー・イミテーション・イノベーション体験型エンターテインメント
「意識のハードプロブレム」とは何かご存知だろうか。端的に言うと「物質である脳が、どのようにして非物質である意識体験を生み出しているのか」という脳科学の未解決問題のことだ。哲学者のデイヴィッド・チャルマーズによって1994年に提唱され、それまで神経科学的な分析によって意識に関する謎はすべて解けたと考えていた研究者たちに大きな衝撃を与えた。 彼らが解決済みだと考えていたのは、あくまで「脳内で情報がどのように処理されているか」という機能的な問題だけであり、「意識はなぜどのように生じるのか」というもっとも根本的な問題は、実は手つかずのままだった。いや、科学者たちはあえて目を背けていた、というのが正しいかもしれない。 意識の科学的な起源に関する問いは300年以上をさかのぼり、18世紀初頭ライプニッツは次のように述べている。 視覚や聴覚などの感覚意識(中略)が、どのような力学的な仕組みから形成されるの
瀬川三十七 Segawa37 @SegawaAtsuki 将棋サッカーのルール① ・使用する駒は1チーム9枚が基本 ・ハーフタイムのみ駒交代が可能 ・最初に駒を選択しポジションを決める ・フィールドは縦8マス×横9マス ・フィールドの周囲には約1cmの高さの壁を設置する ・ゴールの幅は横3マス分 2015-05-27 11:03:29 瀬川三十七 Segawa37 @SegawaAtsuki 将棋サッカーのルール② ・キーパーとフィールドプレイヤーとの違いはない ・棋戦によって異なるが2分~5分ハーフが基本 ・ボールは直径約1.9cmのプラスチック製を使用 ・駒の動かし方は将棋と同じ ただし相手の駒は取れない ・龍と馬を同時に作ることはできない 2015-05-27 11:03:51 瀬川三十七 Segawa37 @SegawaAtsuki 将棋サッカーのルール③ ・相手陣地の1、2段目に
英ロンドンでの映画上映会に登場した英俳優クリストファー・リーさん(2012年10月23日撮影)。(c)AFP/CARL COURT 【6月11日 AFP】映画『吸血鬼ドラキュラ(Dracula)』でのタイトルロールや、「ロード・オブ・ザ・リング(Lord of the Rings)」「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズでの悪役などで知られる英俳優クリストファー・リー(Christopher Lee)さんが、今月7日に死去していたことが分かった。93歳だった。英ロンドン(London)・ケンジントン&チェルシー王立区(Royal Borough of Kensington and Chelsea)の地元当局者が11日、AFPの取材に明らかにした。 英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)によると、リーさんは呼吸器系の問題と心臓疾患で3週間にわたり入院していた病
【フランクフルト=加藤貴行】英石油大手BPが10日発表した世界エネルギー統計によると、2014年に米国がサウジアラビアを上回る世界最大の産油国となった。米国の首位は1975年以来、39年ぶり。14年後半から原油価格が急落した中でも、米国は新型原油「シェールオイル」の増産の勢いが衰えなかった。近年はサウジとロシアが世界首位を争っていたが、米国が一気に抜いた格好だ。14年の米国の原油生産量は前
コードが書けなくても大丈夫。iPadでゲーム作れます2015.06.11 13:00 Haruka Mukai 今までにないゲームが生まれるきっかけになったりするといいな。 「これよりもっと面白いの作れるのに...」と思った経験、ゲームを愛する人なら誰しもあるはず。じゃあ実際にやってみよう!と思ってもコード書けないしなーと思ってる人、iPadアプリToy Engineで簡単に作れるみたいですよ。 例えば、任天堂のマリオメーカーではごくごくシンプルなエディターでレベル作成(ゲーム全体の環境や難易度設定など)を行ないます。これに対してToy Engineのレベルエディターはバックエンドのコーディングシステムと繋がっていたり、より細部にこだわってゲームをカスタマイズできるそうです。コーディングシステムといっても見た目はフローチャートみたいな感じで、コードを書く必要は皆無。ちなみにToy Engi
Wiredrive では、私たちはかなりの数のコードレビューを行います。しかし、ここで働き始める前には私はコードレビューなどしたことがありませんでした。今回は、私がコードレビューをする時に何に注目するようにしているかや、私の考え出したベストなコードレビューのやり方をお話したいと思います。 コードレビューとは、簡単に言うと2人以上の開発者で問題を引き起こしそうなコードの修正について話し合うことです。コードレビューをすることのメリットについては多くの記事で語られており、知識を共有できること、コードのクオリティが上がること、開発者が成長できることなどが挙げられています。しかし、レビューを行う上で、どのように進めていくかという具体的なことについてはあまり多く語られてないように私は思いました。 レビューで何に注目するか アーキテクチャ/デザイン 単一責任原則 : 1つのクラスは変更する理由が2つ以上
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