タグ

ブックマーク / mediologic.com (3)

  • コンビニドーナツ戦争から考える、パッケージの重要性 | mediologic

    mediologic 広告、メディアやマーケティングの話題を中心に雑文を書いてます。最も古い記事は1996年。 しばらく前のエントリーでも書いた(”競争は価格だけで起こっているのではない。消費者が買うのは「商品」では、ない。“が、コンビニ界隈でドーナツ戦争が巻き起こってるのは知られているだろう。すでにべてみた人も少なくないかもしれない。 非常にニュースになっている試みではあるものの、いくつか残念だなあと思うことがある。 例えば、某所の*ーソンではチョコレートのコーティングがひび割れたドーナツがショーケースに飾ってあったり、*ブン*レブンのある店舗では、客にも見える状態でドーナツ購入者に対する手書きの接客TIPSが貼ってあったり、色々と現場のオペレーションが回ってない状態なのだろう。 ※あ、ちなみに手に入るものについてはどちらについても全種類べました。いまのところ*ブン*レブンの「きなこ

    コンビニドーナツ戦争から考える、パッケージの重要性 | mediologic
    chintaro3
    chintaro3 2015/04/17
    コンビニ業界って忙しすぎて、じっくり物事を考える暇もないんだろうなぁ
  • 辞めたくなる会社 | mediologic

    mediologic my thoughts on media/communication/marketing and everyday life. Search Primary menu 以前にいた会社の、自分がいた組織の離職者率が増えているのを聞いていると、それまで「働きたい会社」だったのが「辞めたくなる会社」になってきているということなのだろう、ということに悲しくなる。 ベンチャー的な気質をもった会社だと、「この会社、このプロダクトを使って何かをしてやろう」というチャレンジャーが集まり、その“志”がエンジンとなって前進していくものだが、あるタイミングからその会社がメジャーになってしまうと「入りたい会社」となってしまい、学歴だけよかったり、対して仕事ができないのに過去の会社での経歴を“華麗に言う”人間が増えてしまう。つまり実力者が入ってこない。またそういう傾向になると、「マネージャー」

    chintaro3
    chintaro3 2013/06/24
  • マイクロソフトはマーケティング部門の200人をレイオフ。その背景。 at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.昨日のP&Gの人員削減の記事に続き。 Microsoft Lays Off 200 in Marketing | Digital – Advertising Age. 今回のマイクロソフトのニュースは、「マーケティング部門そのものを解体する」に匹敵する話。 社内にいたCCO: Chief Creative Officer である Gayle Troberman までクビに。 彼女の作ったキャンペーンで有名なのは”I’m a PC”、 Appleが”Mac vs. PC”というキャンペーンを張ったときにそのカウンターして出してきたCMです。 日では、ラーメンズがやってましたね。 このAppleのCMに対して「そうだよ、僕(私)はPCだよ。でもさステレオタイプに仕事用って言われるの

    chintaro3
    chintaro3 2012/02/02
  • 1