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snsに関するchiyorozuのブックマーク (45)

  • モバゲータウンがゲームAPIを公開--SNSオープン化の波がモバイルにも

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は8月27日、モバイルポータルサイト「モバゲータウン」のゲームAPIを公開すると発表した。外部開発者を巻き込んで提供するゲームの数を増やし、売り上げ拡大につなげたい考えだ。 Googleが中心になって策定したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)向けのAPI「OpenSocial」に準拠したAPIのほか、DeNAのゲーム制作ノウハウをつぎ込んだというゲームAPI、課金APIなども用意される。サービス事業者やゲーム開発者はAPIを利用することで、モバゲータウン内でゲームを公開できるようになる。 DeNAは9月上旬に開発者向けのサイトを開設する計画。開発者はゲームの課金収入をDeNAと分け合うほか、ゲーム内広告も掲載できるようになるという。 SNS事業者はサービス拡大のため、外部開発者がサービスをSNS内で公開できるようになってきている。国内最大手のmixi

    モバゲータウンがゲームAPIを公開--SNSオープン化の波がモバイルにも
  • グリーが破格の急成長、前期営業益は8倍・83億円 今期はPCサイト刷新

    グリーが7月29日に発表した2009年6月期決算(単体)は、営業利益が前期比8倍の83億円に急拡大した。「GREE」の課金収入・広告収入ともに好調だった。 売上高は4.7倍の139億円、経常利益は7.9倍の83億円、純利益は7.7倍の44億円。 釣りゲーム「釣りスタ!」、育成ゲーム「クリノッペ」用有料アイテムなど課金コンテンツや、タイアップ広告が好調。新たに月額課金サービスを投入したほか、探検ゲーム、ガーデニングゲームも始めた。 テレビCMなどプロモーションも展開。会員は第4四半期だけで約274万人増え、総会員数は1260万人(6月末時点)となった。 今期は、大手通信事業者と連携するなどして広告宣伝活動をさらに積極化。コンテンツや課金メニューの拡大、広告と媒体価値の向上を図る。低迷していたPC向けサイトもリニューアルし、活性化する。 今期の業績予想は、売上高が前期比67.1%増の233億円

    グリーが破格の急成長、前期営業益は8倍・83億円 今期はPCサイト刷新
  • CNET Japan

    人気の記事 1注目を集めるスマートリング--新たな定番フィットネストラッカーとなるか 2024年03月08日 2「Files by Google」、文書を簡単にスキャンできる新機能を追加 2024年03月08日 3「Nothing Phone (2a)」--スタイルよりスペック重視の新型スマホを写真で確認 2024年03月08日 4アップル、Epic Gamesの開発者アカウントを停止--アプリストア提供が不可能に 2024年03月07日 5パナソニック、マイクロLEDを使った次世代照明--光のデザイン革新へ 2024年03月07日 6インターネット接続サービス「So-net」が刷新--使用感異なる「光 S/M/L」の3プランに 2024年03月04日 7「Pixel Watch 2」の一部機能、初代モデルでも利用可能に 2024年03月05日 8「Galaxy S24/S24+」レビュー

    CNET Japan
  • ドコモがiモード専用SNS 家族・友人で交流を

    NTTドコモは、家族など身近な人と日記やスケジュール、アルバムを共有できるサイト「ドコモコミュニティ」を3月2日に開設する。FOMAのiモード対応機種のみで利用できる無料サービスだ。 ニックネームや生年月日を入力すると、日記やアルバムを作成したり、スケジュールを付けられる。 友人や家族などメールアドレスを知っている人を「友達」として登録でき、日記などの公開範囲は「自分だけ」「友達まで」「友達友達まで」の3段階から選べる。初期設定は「友達まで」だ。 自分用の日記として使ったり、離れて住む家族とスケジュール機能を使って旅行の予定を立てたり、アルバム機能を使って子どもの様子を写真で知らせる――といった使い方ができる。

    ドコモがiモード専用SNS 家族・友人で交流を
    chiyorozu
    chiyorozu 2009/02/24
    ほほほーーい
  • KDDI、“ケータイでSNS”に本腰──「グリー」に出資

    KDDIは7月31日、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「GREE」を運営する「グリー」(2004年11月の記事参照)が実施する第三者割当増資を引き受け、同社に3億6400万円を出資したと発表した。 KDDIは、PCと携帯電話間でシームレスに利用できるSNSを提供することで、新たなユーザー間のコミュニケーション手段を提供するとともに、SNS経由での拡大が見込めるデジタルコンテンツやEコマースを発展させたい考え。なお、具体的なサービス内容や、サービスの提供時期については未定としている。 グリーはPC向けのSNSGREE」(2004年7月)を2004年2月から提供する企業で、SNS業界では最大手の「mixi」(7月26日の記事参照)に次ぐ二番手に位置付けられている。同社は2005年6月に携帯向けSNSGREEモバイル」を導入するなど、モバイル向け事業にも注力している。 今回の提携に

    KDDI、“ケータイでSNS”に本腰──「グリー」に出資
  • KDDIが「GREE」に出資、携帯SNSを共同検討へ

    KDDIは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を提供するグリー(GREE)に対し、第三社割当による出資を行なった。出資総額は3億6,400万円。 KDDIでは、パソコン・携帯電話間でシームレスに利用できるSNSからデジタルコンテンツやEコマースの発展を目指すとしている。増資後のグリーの資金は2億4,216万円、株式比率などは全て非公開となっている。 SNS事業を展開するグリーは、2004年2月にパソコン向けのSNSGREE」を開始した。2005年6月には携帯電話版となる「GREEモバイル」もスタートしている。 今回の提携により両社は、KDDIのコンテンツ事業やEコマース事業と、グリーのSNS事業における顧客基盤やブランド、事業ノウハウなどを融合し、携帯電話の強みを活かしたSNSの企画・運営を検討していく方針だ。 ■ URL ニュースリリース http://www.kddi.c

  • au×GREE キター! | チミンモラスイ?

    昨日、 「docomo×Google の連携も!」 というエントリで、 なにしろ、モバイルのコンテンツ市場というのは、まだまだ期待されているところですが、検索エンジンの連携のあとにくるものとして、SNSのようなコミュニティのキャリア側の取り組みということもありそうです。 これは妄想ですが(笑) なんてことを書いておりましたところ、なんと! 「 KDDIとグリーの提携について ~携帯電話において、SNS格展開~」 というリリースがKDDIから日でております。 KDDI株式会社 (社: 東京都千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺正、以下KDDI) は、グリー株式会社 (社: 東京都港区、代表取締役社長: 田中良和、以下グリー) が実施する第三者割当増資を引受け、日、同社に出資しました。 : 今回の提携により、KDDIとグリーは、KDDIのコンテンツ事業やEC事業とグリーのSNS

    au×GREE キター! | チミンモラスイ?
  • 「mixi 販促」はなぜ失敗したか:エコノミー、マーケティング、そして IT - CNET Japan

    livedoor ニュースによると、NTT ドコモが「プッシュトーク」サービスの販促コミュニティ(以下、一般的な「コミュニティ」と区別するために「コミュ」と略することとする)をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の mixi 内に立ち上げたが、わずか 10 日で閉鎖に追い込まれたそうだ。 私がこれを見て思い出したのは、「最悪のブログ・キャンペーン」と呼ばれた Raging Cow のケースである。  もっとも、媒体としては SNSblog という差はあるのだが、打つ手打つ手がことごとくマイナスに作用し、最終的に企業側がネット・コミュニティからの撤退を迫られたという点ではよく似ていると言える。 プッシュトーク(蛇足だが、技術屋の私にとっては Push to Talk の方がしっくりくる)は、TVCF などの広告媒体に、今が旬の KAT-TUN の亀梨和也氏を起用したにもかか

  • 『SNSとクレジットカードの類似点』

    先日書いたの中では書かなかったんだけど 最近、SNSってクレジットカードと似てるなぁって思ってる。 似てるところとしては、 1.クレジットカードSNSもたくさん持ってても良く使うのは1つ。 SNSもたくさん入ったけれど結局のところ良く使うのはmixiだけ。 せいぜい、サブにGREEを使うぐらい。 2.クレジットカードSNSもその人の信用を表す。 クレジットカードは金銭的な信用。SNSは社会的な信用。 3.クレジットカードSNSももはや社会インフラ。 どちらも無いと困る。 似てるってことは、クレジットカードビジネスのアナロジーで SNSでの勝ち残り戦略を考えることも出来るはず。 クレジットカード会社が自社のカード利用を促進させるために 何をやっているか。 ・ポイント制度 ・カード会員限定の特典 ・ハウスカードの発行(他の会員組織の取り込み) 等 また収益化をどうやっているか。 ・会員

    『SNSとクレジットカードの類似点』
  • 第4回社内ブログ/SNS研究会 一般参加者募集のお知らせ

    第4回社内ブログ/SNS研究会の一般参加者を募集いたします。 今回も豪華なゲストをお迎えして、企業内におけるブログ/SNS利用について議論します。 過去の研究会の内容についてはこちらをご覧ください。 □第2回研究会報告 □第3回研究会報告 みなさま是非ご参加ください!! ---------- ■開催日時: 2006年7月22日(土) 午後1時30分~午後6時 ※研究会終了後、懇親会を予定しております。 ■会場: 飯田橋 ■参加費: 無料(懇親会は実費となります) ■定員: 15名(iUG会員の参加者数を除く) ※会場の関係上、定員がございます。定員を超える応募があった場合、受付は先着順とさせていただきますのでご了承下さい。 ■内容: *ゲストスピーカー(2名)による講演、事例紹介 *グループディスカッションと結果発表 ■申し込み方法: 下記のフォームからお申し込みください。 ※定員に達した

  • Has the MySpace Downturn Begun?

    Guy Kawasaki held a focus group with six teenagers — this is a small sample, of course, but their view of MySpace is telling: Two panelists were MySpace users. The others expressed a certain backlash and purposeful resistance to the addiction of MySpace. One 14 year old used to be an active MySpace user but stopped after the police came to her school to warn the students about various dangers lurk

    Has the MySpace Downturn Begun?
  • メディア・パブ: 米国のSNSに陰りが?

    米国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に陰りが? Scott Karp のブログPublishing2.0がことの発端である。MySpaceがピークを迎え,これから下降線を辿るかもしれないと指摘したからだ。 MySpaceは,この2年間,一方調子で急成長を続けている。毎月約500万人が新規加入するように,驚くべき伸びを誇示してきた。ところが,4月中旬当たりから一転して,同サイトのページビューが下降し始めているのだ。以下はalexaのデータで,過去1年間のページビューの推移を示している。 学期末が近づき,学生が忙しい時期という季節要因があるかもしれない。だが,昨年はこのような落ち込みがなかった。リーチ数も同じように減っているだけに,気になる動きである。10代会員を中心にMySpace離れが始まったとの観測も。 FacebookやXangaも揃って,4月中旬以降は元気がない。

  • [徳力] mixiが「おしゃべり」の中心になるということの意味

    [mi]みたいもん!!: mixiミュージックでいよいよはっきりした、笠原さんは何にも迷ってない。を読んで。 先日のmixiミュージックの開始は、なかなかインパクトがありましたね。 ニュースの追加によるサイトデザインの変更の頃は、結構コアユーザーの反発もあって、どうなることかと思いましたが、ちゃんとその後デザインのカスタマイズができる機能も実装しているあたりも、実にポイント高いです。 最近、mixiがそれほど真新しくなってきたせいもあり、mixiに飽きたとか、mixiはビジネスモデルが古いとかという批判も増えてきたように思いますが、個人的にはいしたにさんが書いてるように、今のmixiはそれこそ何の迷いも無く、ただひたすら成長の道を歩んでいるようにしか見えません。 おそらく、この議論のポイントになるのがmixiをどういう視点で見るかということでしょう。 一般的なビジネス視点で見る人からすると

    [徳力] mixiが「おしゃべり」の中心になるということの意味
  • サービスを続々と投入する新生ミクシィのこだわり

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「mixi」と求人情報サイト「Find Job !」を運営するイー・マーキュリーは、2006年2月1日から社名をミクシィに変更した。1999年6月に有限会社イー・マーキュリーを設立して以来(Find Job !の運営は1997年11月に開始)5年で、後発のサービス名を社名にした背景や思惑には何があるのだろう。また、今後どんな展開を見せてくれるのか。ミクシィの代表取締役である笠原健治氏に聞いた。 --2月1日に社名をミクシィに変更した背景は何でしょうか。 mixiを開始するときに、多くの人が日常的に利用するコミュニケーションインフラを目指しました。当時から、事業構造的にmixiが事業の中心になる可能性が高く、社名をミクシィにする可能性はあるのではないかという話も出ていたのです。 区切りとしては、ユーザー数が250万人を超えて、ページビュー(PV)

    サービスを続々と投入する新生ミクシィのこだわり
  • MySpaceで音楽雑誌を無料ダウンロード

    ファッション/カルチャー雑誌の「NYLON」とソーシャルネットワーキングサイトのMySpace.comが提携し、NYLONの音楽特集号をニューススタンドでの発売1週間前にMySpace.comで無料ダウンロード提供すると発表した。 MySpaceのNYLONプロファイルでは読者とMySpaceユーザー向けに、音楽トラックやサウンドなどの独占コンテンツやインタラクティブ機能を提供。デジタル版の無料ダウンロード提供とならび、MySpace会員に購読を申し込んでもらうためのキャンペーンを展開する。 NYLONでは「われわれの提携により、印刷媒体とニューメディアとの境界は薄まる。文字通りこの号をオンラインで聴くことが可能になる」(共同創業者のマービン・スコット・ジャレット編集長)とコメントしている。

    MySpaceで音楽雑誌を無料ダウンロード
  • ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジン MarkeZine(マーケジン)

  • mixiミュージックでいよいよはっきりした、笠原さんは何にも迷ってない。

    トップ > ネット全般 > mixiミュージックでいよいよはっきりした、笠原さんは何にも迷ってない。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.05.23 きのうmixiミュージックがリリースされました。これはナイスな機能追加です。 mixi、音楽でつながる新サービス「mixiミュージック」。iTMSとの連動も. SNS「mixi」を運営するミクシィは、新サービス「mixiミュージック(ミクシィ・ミュージック)」を5月22日に開

  • スクエニが女性向けSNS ゼイヴェルと新会社で

    スクウェア・エニックスとゼイヴェルは5月22日、このほど設立した合弁新会社「スタイルウォーカー」で、ファッションに特化した女性向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を今夏に始めると発表した。 PC・携帯両対応で、F1層(20~34歳女性)がターゲット。アバターが利用でき、洋服を販売するECサイトと連動するのが特徴だ。会員登録すれば無料で利用できるようにし、初年度50万会員の獲得を目指す。 アバターは、スクエニが開発したアバターエンジンを利用して作成する。アバター用の洋服アイテムはゼイヴェル提携先のファッションブランドから提供。アバターアイテムは、無料・有料ともにラインアップする。 ゼイヴェルが運営するECサイト「girlswalker.com」などと連携し、洋服が実際に購入できるようにする。気になる服をアバターに試着させる機能や、今年のトレンドをアドバイスしてくれる「カリスマバー

    スクエニが女性向けSNS ゼイヴェルと新会社で
  • 公式ヘルプより詳しい(かもしれない)「mixiミュージック」レビュー - 『ちよろず。』

    さて、昨晩はプレミアム契約をしたものの使えなかったmixiミュージックですが、サポートに問い合わせをしたところ使えるようになったので、早速機能レビューをしてみたいと思います。題して『公式ヘルプより詳しい(かもしれない)「mixiミュージック」レビュー』mixiのプレミアム会員じゃないひとも、雰囲気だけでも味わってみてください。mixi stationのインストールmixiミュージックは、今PCで再生している曲の情報をアップロードする為に、「mixi station」というPC上のソフトウェアを使います。まずはこの「mixi station」をインストールします。まず、メニューから「ミュージック」を選択すると、「mixi station」のダウンロード画面が表示されますので、「ソフトウェアをダウンロード」を選択します。OSの選択画面が表示されますので、インストールするOSを選択します。すると

  • コミュニケーション科学(東京経済大学コミュニケーション学会)23 号掲載原稿 2005 ソーシャルネットワーキングサービスの利用に関する調査 ― mixi ユーザの意識と行動 ― 川浦康至(東�

    コミュニケーション科学(東京経済大学コミュニケーション学会)23 号掲載原稿 2005 ソーシャルネットワーキングサービスの利用に関する調査 ― mixi ユーザの意識と行動 ― 川浦康至(東京経済大学) 坂田正樹(office zelig) 松田光恵(成城大学大学院) 1.調査の目的 メーリングリスト、掲示板・ニューズグループ、ホームページ、ウェブログに次ぐ、第 4 のコミュニ ケーション空間として、 「ソーシャルネットワーキングサービス」 SNS)が注目を集めている。 ( 「友だ ちの友だちも友だち」を基コンセプトとするこのサービスは、したがって、多くの場合、既にメンバ ーとなっている人からの招待がないと参加できない。そのため、 「出会い系」に対し、SNS は「知り合 い系」と呼ばれることもある。 最初の SNS は、2003 年 3 月に米国で始まった Friendster で