@yu_kubo 科学に参加する自由(積極的自由)もあれば、科学から離れている自由(消極的自由)もあります。勉強するしない、何を勉強するかは個人の自由だということです。科学の強制も科学からの排除もともに避けたいですね。 約4時間前 webから yu_kubo宛て
@yu_kubo 科学に参加する自由(積極的自由)もあれば、科学から離れている自由(消極的自由)もあります。勉強するしない、何を勉強するかは個人の自由だということです。科学の強制も科学からの排除もともに避けたいですね。 約4時間前 webから yu_kubo宛て
科学的実在論はどこへ向かうのか 伊勢田哲治(名古屋大学情報科学研究科) (Nagoya Journal of Philosophy vol. 4、2005年、35-50ページ) Abstract Two fresh alternatives of scientific realism, namely entity realism and structural realism, were proposed during 1980s. Both of them were based on the miracle argument, and took the pessimistic induction argument seriously, but in some ways they were opposite. The purpose of this paper is to compare
自然の斉一性原理(しぜんのせいいつせいげんり、 principle of the uniformity of nature)または単に斉一性原理とは、科学哲学の世界で用いられる言葉で「自然界で起きる出来事は全くデタラメに生起するわけではなく、何らかの秩序があり、同じような条件のもとでは、同じ現象がくりかえされるはずだ」という仮定[1]。18世紀スコットランドの哲学者デイヴィッド・ヒュームが懐疑的に批判した帰納法の確実性を再検討する形で、推論の一種である枚挙的帰納法を成立させるために必要な前提として、ジョン・スチュアート・ミルが提唱した[2]。自然の一様性原理[3][4]とも訳される。 バリエーション[編集] 自然の斉一性という言葉が示す内容は、具体的にはいくつかのバリエーションがある。 「自然法則は、時間的な変化をしない。自然現象の起こり方に変化が生じた場合、それはその自然法則の内部でなん
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