タグ

メルマガに関するchocolat81のブックマーク (4)

  • メルマガにGoogleアナリティクスのUTMパラメータ付きURLを載せるときの注意点 - makitani.com

    メルマガなどのメール施策で、GoogleアナリティクスのUTMパラメータ付きURLを載せるとき、少なくともそのメール内で使用するパラメータ値の組み合わせは共通のもので統一させた方が自然だろう、というお話。 ※UTMパラメータとは: Googleアナリティクスに参照元やキャンペーン名などを認識させるための変数。「URL生成ツール」などを用いて作成する。 URL 生成ツール – アナリティクス ヘルプ 状況説明 リンクごとのURLパラメータ値の組み合わせが共通の場合 ▲リンクごとのURLパラメータ値の組み合わせが共通の場合の図解 メール内に複数のUTMパラメータ付きURLがあったとして、その複数のリンクをクリックしてサイトに訪問があった場合、パラメータ値の組み合わせが共通であれば「複数のリンククリックでのサイトへの訪問」であっても「1つの訪問」として認識されます。同じサイト内であればリンク先ペ

    メルマガにGoogleアナリティクスのUTMパラメータ付きURLを載せるときの注意点 - makitani.com
  • メルマガ購読者がサイト内でどのように行動しているかを分析するには?(第17回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    多くのeコマースサイトやメディアサイトでは、メールマガジン(メルマガ)を発行していることだろう。サイト運営者側にとってみれば、ユーザーに定期的にプッシュでお知らせできるのがメリットで、ユーザーにとってみれば、いちいち情報をプルで取ってくる手間を減らしてくれるので重宝する。 そんなメルマガ登録者も、メルマガ経由での利用だけでなく、直接Webサイトを訪問することもあるだろう。メルマガ登録者は実際どのようにWebサイトを利用してくれているのだろうか。彼らをよりWebサイトへ引き寄せる方法はあるのだろうか。そんな問題意識を持ちながら、メルマガユーザーの行動を分析してみよう。 事前準備:メルマガ登録ユーザーを捕捉するために、トラッキングコードをカスタマイズ今回目的とする分析を行うにはさまざまな方法が可能だが、ここでは、メルマガを登録したときに「カスタム変数」などにメルマガ登録済みのユーザーであること

    メルマガ購読者がサイト内でどのように行動しているかを分析するには?(第17回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • ウチのメルマガは効いてるの? メルマガからの訪問に絞り込んで行動や成果を確認するには?(第12回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    を使ってメールマガジン経由のセッション(訪問)に絞り込み、行動を観察する方法を紹介する。 メールマガジンはeコマースサイト、ニュース系サイトだけでなく普通の企業や商品・サービスサイトなどの多くが発行しているのではないだろうか。メールマガジンは、何らかのきっかけでユーザー登録してくれた既存ユーザーの関心を引きとどめ、継続的にその企業やサービスの情報をプッシュで送ることのできる、重要なコミュニケーション手段だろう。 ユーザーの行動パターンに合わせたメール配信なども簡単にできるようになってきているので、メルマガユーザーの行動理解は非常に重要だと言えよう。 メルマガ計測のための準備メールマガジンを購読しているユーザーは、どのような形でそれを受け取っているだろう。Outlookなどのメーラー(メール送受信アプリケーション)で見ることもあれば、Webメールのサービスを利用してブラウザで見たり、モバイル

    ウチのメルマガは効いてるの? メルマガからの訪問に絞り込んで行動や成果を確認するには?(第12回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • メルマガの教科書

    メルマガの発行の手順からメルマガを書くコツ、配信システムの選び方、読者を増加させる方法、成約につなげる方法などを解説しています。

    メルマガの教科書
  • 1