@kawango38 ぼくは質の高いコンテンツ(音楽とかなんでも)にならお金を払うと主張するひとのことをまったく信用してなくて、そういうひとは逆にいうと質が高くないとか、なんだかんだ理由をつけてコンテンツにお金を払わない人。 @kawango38 実際、CDでも売れているのはAKBとジャニーズ。要するにファンがお金を払っている。ファンというのはコンテンツの質とかどうこう多少はいうが、そういうものも乗り越えて自分の好きという気持ちにお金を払っている。結局、コンテンツにお金を払ってマーケットを支えているのはそういう人たち。 @kawango38 好きな人のものならなんでもお金を出すファン。全部読むわけでもないけど、一部のお目当ての連載のために買う週刊誌。本屋やCDショップでのジャケ買い。そういう無駄を含めてコンテンツにお金を払うファンがコンテンツの裾野を広げている。
![かわんごさん、ひろゆきさんらのコンテンツ論](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fe33d995c2a375545349d2d30af8d66110b15880/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F287f9a8fd150c422d57151ede95bf97b-1200x630.jpeg)