タグ

2013年12月13日のブックマーク (15件)

  • Google Tag ManagerとGoogle Analytics  たぶんその1 - console.trace();

    つい先日出ましたね。GoogleTagManager(=以下GTM) 最近仕事て使う機会が増えてきたので自分用メモがてらちょこちょことまとめて行こうと思いますよっと。 概要 ざっくりどんなものかを説明すると、 管理画面にアクセス出来る人がタグマネージャを使用したいドメインを設定し、コンテナと呼ばれるタグの集合体を管理する箱を作成。 発行されるタグを対象ドメインに貼り付け、独自のタグや独自のスクリプトを記述したタグを設定し、 公開ボタンをぽちっとするだけで3で作成したコンテナがサイトに埋め込まれる。 これだけでサイトがいじれてしまうという優れもの。 メリットデメリットは他の人も触れているみたいなので、 今回フォーカスしたいのはイベントについて。 タグ読み込みとイベントのタイミング ご存知の通り、GTMはタグの読み込まれる順番を指定できない。これが非常に厄介。 けども、任意のタイミングで何かを

    Google Tag ManagerとGoogle Analytics  たぶんその1 - console.trace();
  • GoogleTagManager カテゴリーの記事一覧 - console.trace();

    巷で盛り上がってる某カレンダーblog祭りに参加し損ねたyotanoteです。 最近のお気に入りはこれ 闇 Advent Calendar 2013 これからはタメ口御免のスタイルでいこうと思う。 今回の話題は当blogで一番注目のあるワードだと思われるクロスドメインについて。 …

    GoogleTagManager カテゴリーの記事一覧 - console.trace();
  • GoogleTagManagerのデータレイヤー変数を使ってイベントトラッキングをしてみた - console.trace();

    先日のあのページを更にトラッキングのデモにしてしまおうという計画が進行中です。 前回の記事でも触れたとおりクロスドメイントラッキングはGoogleからサンプルコードが発表されているので、 今回はそのコードを元に色々といじっていみました。 一概にイベントトラッキングといっても様々な要件があると思います。 例えば、対象のリンクはa要素なのか、ドメインを判別するのか、ユーザーイベントは?などなど、 スコープを絞らないと際限なく作れてしまうので、今回は下記の要件を考えます。 ソース要件 対象: 特定class属性値を持った要素配下のa要素 イベント: clickのみ valueやlabelについて: a要素のテキストをJSで取得 デモでは.navbarの配下であるa要素を対象にしています。 ソース https://github.com/yotanote/gtm-event/blob/master/

    GoogleTagManagerのデータレイヤー変数を使ってイベントトラッキングをしてみた - console.trace();
  • WordPressの優良プラグイン50選、最初にインストールしておくと超便利!

    WordPress(ワードプレス)を利用してブログを運営する際に役立つプラグインを紹介します。 プラグインはWordPressの機能を拡張する役割があります。 プラグインを上手く活用すると、ブログの機能を増やして、ブログの運営を効率化できます。 ブログ運営に役立つ便利なプラグインが沢山あります。 あなたのブログに導入するプラグインを選ぶ際に参考にして下さい。 WordPressの便利なプラグインをあなたも活用しましょう。 この記事を読むと得られること はじめに プラグインとは? WordPress(ワードプレス)のプラグインは、 機能を拡張する役割があります。 初期状態は、シンプルな機能しか用意されていませんが、 プラグインを利用することで、様々な機能を拡張できます。 便利なプラグインは沢山あります。 この記事では便利なプラグインを紹介しています。 あなたのブログで利用するプラグインを選ぶ

    WordPressの優良プラグイン50選、最初にインストールしておくと超便利!
  • Sublime Text 2 を使ってみよう(コーダー編) | SONICMOOV LAB

    ソリューション事業部マークアップエンジニアのうさこです。 入社して3ヶ月と間もないド新人です。 無類のラーメン好きとは私のことです。ラーメン好きといえば私の右に出る者はいないはず。 ・・・いたらごめんなさい。 最近ようやくニックネームの方で呼んでいただけるようになりました。単純な思いつきでハンドルネームを採用したことに激しく後悔しております。男性陣の方・・・さぞかしキツイ思いをされているに違いありません。 前職では、あの名高きエディタ「Jedit」を使いゴリゴリ書いていました。 そんな自分にとって今回紹介するエディタは神様的存在です・・・当に。 コーダーが使っているのは珍しい?ようです。 使えるんです・・・コーダーでも使えるんですよ! この記事を見つけちゃったあなたはこの出会いを機に 素敵すぎるこのエディタに乗り換えてしまえばいいと思います。 長い長い前置きとなってしまいましたが、題に

    Sublime Text 2 を使ってみよう(コーダー編) | SONICMOOV LAB
  • Sublime Text2ってエディタがすごくイイ。

    Macを使い始めて、いろいろ新しいソフトやアプリを探していたところ、同僚の方からいま人気のSublime Text 2というエディタを教えて頂きました。どうやら無料らしく(今後シェアウェアになるかも?)、初期設定や自分に合った環境に整えるのに少し手間取りましたが、なんとか実務で使えるレベルになってきたのでシェアします。 HTML5,CSS3,jsを書く事が多くて、Zen-CodingもSass+Compassも使うし、それにスマートフォンのマークアップ業務が多い!なんていう僕と同じような人がいるなら、このエディタはオススメですw 以下の設定通りにやれば、フロント寄りのエンジニアになら最低限は使えるものになると思います。 ダウンロード Sublime Text 2 – Dev Builds 初期設定 アプリを立ち上げて、Sublime text2 > Preference > Setting

  • カスタム変数 - ウェブ トラッキング(ga.js)  |  Analytics for Web (ga.js)  |  Google for Developers

    カスタム変数 - ウェブ トラッキング(ga.js) コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 カスタム変数は、Google アナリティクスのトラッキングの精度を向上させるためにトラッキング コードに挿入する、名前と値のペアのタグです。カスタム変数を使用すると、訪問者に対して、Google アナリティクスで設定されていないセグメントを追加で定義できます。このドキュメントでは、カスタム変数とその設定方法について説明します。 概要 Google アナリティクスで使用する基的なユーザー操作モデルを理解すれば、カスタム変数を最大限に活用できます。このモデルでは、訪問者は一定期間、サイトのコンテンツを操作し、サイトでのエンゲージメントは階層に分割されます。 この図は、サイトを訪れた 1 人のユーザーのモデルを示しています。各ブロックは、ユーザー セッションの

    カスタム変数 - ウェブ トラッキング(ga.js)  |  Analytics for Web (ga.js)  |  Google for Developers
  • ユーザー単位のセグメントやコホート分析が可能に!Google アナリティクスの強化された「アドバンスセグメント」の紹介と4つのオススメ設定 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Google アナリティクスの「アドバンスセグメント」を大幅にパワーアップしたとのアナウンスが、Google アナリティクス公式ブログにて行われました。早速、私のアカウントにも反映されていたので、新機能を活用した、新しい4つのアドバンスセグメントを紹介いたします。今回紹介する新しいセグメントは、自アカウントで新しい「アドバンスセグメント」が利用出来るようになれば、ワンクリックで自アカウントにも反映することができます。ぜひ、カスタマイズして利用してみてください。 アドバンスセグメントを更に強力にする3つの新要素 Google アナリティクス公式ブログで詳細な内容が紹介されていますが、機能面で大きな変更があったのは、以下の3つとなります。 ユーザー単位 シーケンス コホート分析 それぞれを簡単に確認してみましょう ユーザー単位 今までは「訪問」単位でしかセグメントが出来なかったのですが、今回か

    ユーザー単位のセグメントやコホート分析が可能に!Google アナリティクスの強化された「アドバンスセグメント」の紹介と4つのオススメ設定 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • タグマネージャ | SEO-LPO.net

    スタビライザー小松氏による寄稿5記事目。今でこそアクセス解析を行っていないWebサイト自体少なくなりましたが、一方でツールを導入していてもなんとなく数字を眺めているだけ、、というケースも少なくないのでは。基に立ち返り、なぜアクセス解析が必要なのか?改めて見直してみてはいかがでしょうか。 「アクセス解析って、何のために行うんですか?」 さて、この質問、あなたならどう答えますか? これは、最近私のクライアントの方から立て続けに聞かれた質問です。この記事を見られている方の多くはアクセス解析をしてる人のほうが多いかもしれませんね。 Webサイトじゃなくて、自分の体でまずは考えてみましょう。 「アクセス解析って必要なの?」という質問は「健康診断って受けないといけないの?」によく似てます。 ちなみに、会社の健康診断は安全衛生法により定められている為、会社は健康診断を受けさせなければなりません。 では

  • タグマネジメントで変わる計測運用の効率化 ~アクセス解析や広告効果測定の運用をどう省力化できるか~ - ケレルの知恵袋

    ちょうど気になっていたタグマネジメントが今回のテーマ。 アクセス解析イニシアチブのセミナーは いつもテーマ設定がタイムリーでありがたいです。 特に印象的だったのは コスト削減や工期短縮だけでなく、投資の観点を。 というメッセージ。 「攻めのタグマネジメント」と表現されていましたが、 タグの出し入れが仕方が根から変わることにより 発想次第で色々な活用法がありそうです。 最近のタグマネジメントツールの中には同時に行動履歴を取得して、 ターゲティングに利用できるものもあったりしますし、 まだまだ広がりが出てきそうな分野だと感じました。 以下、講義メモです。 ************************************************************ <第1部:タグ・マネジメント・ツールとは(入門編)/畑岡大作氏> 【タグ・マネジメントとは?】 ●アクセス解析ツールを

    タグマネジメントで変わる計測運用の効率化 ~アクセス解析や広告効果測定の運用をどう省力化できるか~ - ケレルの知恵袋
  • イオン 古い映画を全国の映画館で見放題に NHKニュース

    「ミニシアター」をはじめ小規模の映画館の閉館が相次ぎ、古い作品をスクリーンで見る機会が減っているなか、最大手のイオンエンターテイメントは定額で古い作品を何度でも見られる新たなサービスを来年から全国の映画館で始めることを決めました。 全国の映画館を巡っては「シネマコンプレックス」と呼ばれる複数のスクリーンがある映画館が次々と建設されている一方、過去の名作などを上映している「ミニシアター」など小規模な映画館の閉館が相次いでいます。 こうしたなか、最大手の「イオンエンターテイメント」は来年4月から、平日に限り、古い作品を何度でも見られる新たなサービスを全国60の映画館で始めることになりました。 料金は1か月有効のパスが1200円、1年間有効のものは9800円で、それぞれの映画館では過去のアカデミー賞受賞作など48の作品を週替わりで上映します。 この取り組みの背景には、古い作品をスクリーンで見る機

    イオン 古い映画を全国の映画館で見放題に NHKニュース
  • IT・営業の中途採用、求人増でも「即戦力いない!」 採用基準見直しも - 日本経済新聞

    IT(情報技術)の技術者や一般の営業職など中途採用の拡大に乗り出した企業が人材の確保に苦しんでいる。景気回復の兆しが出てきたため即戦力の採用を急ぐが、企業の求めるレベルの人材は少ない。採用手法や基準を緩和する企業も出てきた。「話だけでも聞いていってください」。求人サービスのインテリジェンスは11月下旬、IT企業が集まる東京・渋谷でIT分野の大規模な転職フェアを開催。会場に企業の切実な呼び込みが

    IT・営業の中途採用、求人増でも「即戦力いない!」 採用基準見直しも - 日本経済新聞
  • Google Analytics(アナリティクス)カスタム変数タグについて | 9inc(きゅーいんく) ひと・こと・ものを繋げて喜ばれるを創る

    Google Analytics(アナリティクス)でカスタム変数を利用する場合については前回の記事で説明しました。 カスタム変数タグを設置する場合は、Google Analytics(アナリティクス)で発行されるタグ(参考)に追記して設置します。 ※参考サイト:カスタム変数 – Google Analytics – Google Code ■Google Analytics(アナリティクス)で発行されるタグ ※参考:EC-CUBE(2.11.0)にGoogle Analytics(非同期トラッキングコード)を導入する <script type=”text/javascript”> var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-xxxxxxx-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (fun

  • 男はこう育てられる

    幼稚園~中学校ぐらいを振り替えって。いま30代前半の男。 かなり誇張して書いているが、傾向としてはそこまで間違えていないと思う。 とても生きづらかった思い出ありww <幼年期> ・元気なことは良いことだ。活発さ・腕白さは評価◎。 ・一生懸命であれば、周りが見えなくなってもいい。周りを慎重に見て判断するのは☓ ・けんかはよくないが、けんかできないような男はもっと良くない。(やりかえせと言われる) ・女の子に暴力をふるう男は最低だ。(でも女の子からの暴力は我慢しなさい。) ・リーダーシップを発揮する男子は、影からサポートする男子よりも評価される。 <小学校> ・運動能力が高い子の評価◎ ・女の子をな花した男は悪いが、泣かされた男はもっと悪い。泣くな! ・何事も女子よりも率先して行動しなさい。(男は女の前に立て。女子に判断で負けるな) ・判断の内容よりも行動力の評価◎(やるしかないだろ!!みたい

    男はこう育てられる
  • Googleの新しい広告がヤバイ、FacebookやTwitterも思わず「ずるい」と言いたくなるような「+Post ads」をテスト中

    Googleが新しい広告手法「+Post ads」をテスト中だ。しかも、この+Post adsは、Googleが普及に躍起になっているソーシャルサービス「Google+」と密接に関わっている。Google+への投稿が、そのまま広告として表示されるからだ。 もしかすると、ソーシャル広告の世界に革命が起きるかもしれない。それも、FacebookやTwitterにはほとんど手を出せない領域で、Googleのみに可能という一人勝ちの革命だ。 まずは、次の動画を見てほしい。 ソーシャルな広告が外部サイトに出張 Googleの+Post adsには、Facebookのニュースフィード内広告やTwitterのタイムライン内広告と似ている要素と全く異なる要素が存在する。 まず、表示される広告コンテンツについてだが、+Post adsとFacebook・Twitterの広告との間に類似性が認められる。広告出

    Googleの新しい広告がヤバイ、FacebookやTwitterも思わず「ずるい」と言いたくなるような「+Post ads」をテスト中