「コンテンツ・マーケティング」という言葉がありますね。 有益なコンテンツを書くことで、ブランディングやリンクを集め、見込み客の集客につなげるやり方です。 Googleを始めとする検索エンジンが進化して小手先の手段が通用しなくなったため、特に検索エンジンからの集客を行うためには実質不可欠な戦術となりました。 とはいえ、有用なコンテンツが簡単に作ることが出来れば苦労しないですよね。 じゃあ、書ける人材を採用するか…と考えるも、書ける人はある程度囲い込まれてしまっていますので、現実的には自社で何とか創りださなければいけません。 そんな時に助けとなるチェックリストが、CMI(Contents Marketing Institute)にありましたのでご紹介です。 「価値のあるコンテンツを作るチェックリスト」という記事です。 ▼Creating Valuable Content: An Essenti