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ビジネスモデルに関するchrl-ohyaのブックマーク (6)

  • 駐車しているあいだにクルマを洗っておいてくれる『Cherry』 | 100SHIKI

    おぉ、なるほど。 サンフランシスコでしか展開していないが、Cherryはユニークなサービスを提供している。 そのサービス、どこかにお出かけして駐車している間にクルマを洗ってくれる、という仕組みだ。 ユーザーはスマートフォンから手軽に「注文」することができ、あらかじめ契約された業者さんがそこまでやってきて洗ってくれるようだ。 出かけて帰ってきたらクルマがピカピカ、というのはなんとも気分が良さそうだ。なによりわざわざスタンドやディーラーに行かなくていいのがうれしい。また料金も29ドルきっかりと明朗会計でわかりやすい。 シンプルな仕組みだが、新しいカーウォッシュのカタチなのではなかろうか。

    駐車しているあいだにクルマを洗っておいてくれる『Cherry』 | 100SHIKI
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2011/02/15
    なるほど。オンラインショップでも、中小が一番やらなきゃいけないのは、顧客との関係性の強化だよなぁ。ファンになってもらわなきゃ。
  • インターネット上の仲介ビジネスについて

    通商産業省(機械情報産業局電子政策課)とアンダーセンコンサルティングが共同で行った電子商取引の市場規模に関する調査結果である「日米電子商取引の市場規模調査」(財団法人 日情報処理開発協会ホームページへリンク)が平成11年3月に公表されている。

    chrl-ohya
    chrl-ohya 2011/01/27
    ふむふむ。
  • 特許出願ノススメ-ビジネスモデル特許について-

    ビジネスモデル特許という言葉は一時期盛んにマスコミに取り上げられましたが、言葉のイメージからその中身については勘違いも多いようです。なお、ビジネスモデルに関しては特許庁サイトの「ビジネス関連発明の最近の動向について」も参照してください。 ビジネスモデル特許とは? 最初に結論を言ってしまいますが、 ”ビジネスモデル自体は特許にはなりません” ではビジネスモデル特許とは何なのでしょうか? 特許とは? 特許制度は発明を一定期間保護する制度です。 来、資主義の下では自由競争が原則なのですが、特許制度は自由競争を規制して一定期間の発明の独占を認めています。これは、発明に独占権を与えることで、国民の発明をする意欲がかき立てられて結果として技術が進歩し産業が発達するだろうという目論見によるものです。即ち、技術的な進歩を期待して発明については産業政策的な見地から独占権を与えることにしているわけです。

  • 傘のビジネスモデルが面白いと思う。

    先日、とうとう、梅雨明けが宣言されました。 梅雨の間は夕方にいきなりどしゃ降りになったりして、傘が手放せませんよね。 ところで、傘ってビジネスモデルがすごく変わっていて面白いと思うんです。 そんな事を学生の時から考えていまして、昨年の梅雨の時期にもblogに書こうとして書かないまま梅雨が過ぎてしまったのでした。 今年もとうとう梅雨が明けてしまったので、急いでエントリです。 耐久財・非耐久財、という言葉があります。 グロービスの用語集でその定義を調べると耐久財・・・何度でも使用でき、使用期間も長い有形の製品。例えば、自動車、家電製品、コンピュータ、衣料品など。(後略) 非耐久財・・・使用回数が少なく、使用期間も短い有形の製品。例えば、飲料、品、洗剤、化粧品、電球などの消耗品を指す。(後略)とありました。 この定義に沿えば、傘は耐久財でしょう。 何度でも使用できますから。 売り場で考えても、

  • ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に

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