オウンドメディアの立ち上げの難しい点は、立ち上げ担当者の多くがメディア作りのプロでは無い点です。全てが初めての中でオウンドメディア運営に取り組もうとしても、どのように構築すれば良いのか、目標はどうすべきなのか分からず、モチベーション高く運用することは困難です。 そんなときに参考になるのが、既にオウンドメディアを立ち上げた先人たちの振り返り。ここでは、業種・業界の違う様々な企業のオウンドメディアがどのように立ち上げてどう成長していったかのインタビュー記事をまとめてみました。きっとこれから立ち上げる方たちの参考になるヒントが詰まっていると思います。 ニューバランスの事例 自社から発信するあらゆるものをオウンドメディアと捉える「拡散型マーケティング」~ ニューバランス ジャパンのオウンドメディア活用インタビュー|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP いつのまにかスニーカーブームの中で
