タグ

2011年2月10日のブックマーク (3件)

  • 井上のきあさんによるIllustrator初心者用講座

    イラレに慣れていない段階の初心者さんが陥りやすい「?」や イラレ独特の癖なんかも教えてくださってます。 2月3日に発売されたご自身の著書「アトリエ」から作例を出して アレンジのやり方なんかもレクチャー。 ついぴくからの引用が多いので少し重いかもしれません。ご了承ください。

    井上のきあさんによるIllustrator初心者用講座
  • 夢のチャーハン: 極東ブログ

    「夢のチャーハン」と言うと、夢のようにすばらしいチャーハンを思う人がいても不思議ではないから、最初にお断りしておかないといけない。その逆なんだ。こんなに貧しいチャーハンはないとくらいのもの。じゃあ、貧しくてチャーハンを夢に見るのかというと、そうでもないのだけど、だいたいあってるとも言える。夢に見たのだ、そのチャーハン。 夢のなかの出来事だと後でわかるんだけど、夢を見つつも、なんか変だなとは思っている。そんな夢にありがちな雰囲気。さて事か、と僕は思っている。冷蔵庫を開く。冷や飯以外にさしたる材はない。これはもう最終炒飯(参照)だなと思うけど、ネギもない。だめだ。かくなる上は冷や飯に水でもかけてうかと嘆息すると、年老いて痩せて、ちょっと汚れた調理服を着た中国人の料理人がニコニコとやってくる。誰、この爺さん。 「チャーハン、できるよ」という。 「ネギないんですよ」と僕は答える。 「ネギ、い

    chrl-ohya
    chrl-ohya 2011/02/10
    チャーハン作りたい。チャーハンは中国人が生み出した最も偉大な発明の一つってエジソンが言ってた。うそだけど。
  • 金持ち、貧乏人、ブルガリア:やっぱりお金で幸せは買えます - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    (The rich, the poor and Bulgaria: Money really can buy you happiness) from: The Economist 2010/12/10, 翻訳 山形浩生 お金で幸せは買えないという発想は人気がある。特に、成長重視の自由市場経済がまちがっていると思うヨーロッパ人の間ではその気が強い。そういう人は、南カリフォルニア大学の経済学教授リチャード・イースタリンの研究を見て満足する。イースタリンは1970年代にデータをあれこれいじり、お金と幸福の間には弱い相関しかないことを指摘した。それぞれの国の中では、所得と満足度は密接に相関しているけれど、時系列的に、あるいは国同士で見ると、相関はほとんどないように見える。これは「イースタリンのパラドックス」として有名になった。イースタリン氏によれば、幸福は絶対所得ではなく相対所得に依存するという。

    金持ち、貧乏人、ブルガリア:やっぱりお金で幸せは買えます - 山形浩生の「経済のトリセツ」
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2011/02/10
    俺が気になってるのは、所得と幸福に相関があったとして、では所得とはいったい何なのか?ということ。いつか経済が発展したら、人々はみんな幸福になれるのか?それとも、他社と比べてしか幸福になれないのか?