chujoshintaroのブックマーク (68)

  • そもそも論ですが、視点を変える必要があるかもよ | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年5月14日 最終更新日時 : 2015年5月14日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類 今回は、コンサルティング業務をするうえでちょこちょこ感じる事を少々。コンサルティング業務以外にも、現場で部下をマネージメントする際にも度々感じていた事です。 あなたも経験があると思うのですが「重要だと思う事がそもそもズレている。」この現象が度々生じませんか? 会議で話してもイマイチピンときていない。 熱く語るが伝わらない。 重要だと思う事が、重要だと感じてもらえない。の法則(勝手に作りました)身も蓋もない話ですが、これがすんなり伝わるならば、そもそも悩んでいないですよね。コンサルティングで言うと、問い合わせ時にもちょこちょこありますが サイト作れば集客出来る。 リスティング出稿すれば集客出来る。 熱く語れば、従業員に思いが伝わりやる気モリモリに変身

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  • 久しぶりにとある勉強会に参加して実感したこと | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年5月27日 最終更新日時 : 2015年5月27日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類 先日久しぶりにとある勉強会に参加しました。これまでもお話してきたように、基的にセミナーとか勉強会とかの類のもには過去数年間受講したことがありません。(数回セミナーは開催しました)セミナー等に参加しない理由としては「個別質問が出来ない(質疑応答は出来るが、チャンスが限られている。話聞くだけで解決できるならセミナー参加してね~し。に気付くまでに多くのセミナーに参加してから気付いたのですが・・・)」「やり方が分かっているが出来ていない事」が沢山あり、セミナーに参加して新しい事をやる余裕が無かったためです。 そんな集団での勉強会嫌いの私ですが、ずっと気になっていた事に関してネットとで理解するには時間が掛かり過ぎるため超初心者用の勉強会に参加しました。何

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  • とある治療勉強会に参加の施術者に話を聞いて感じたこと | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年10月17日 最終更新日時 : 2015年10月17日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話 全くまとまっていない話 とある治療家向けの勉強会に参加している方と話をさせて頂いて、感じたことを諸々書いてみます。勉強会と言っても定期的に行われるものと、単発の勉強があり今回は定期的な勉強会のようです。毎月開催されていて、ベテラン施術者を中心に新人も集まり症例報告も踏まえて勉強会が行われているようです。 最近ここ数年で私自身の考え方がどんな形で変化してきたか、何だか考えるようになりました。治療院業界で言うところの医療と営利の部分も含めて「こっちを立てればあっちが立たず」というところで「う~ん」と考えております。 そんなタイミングで↑の勉強会に参加した施術者と話をさせていただいて感じたことをツラツラと書いてみます。治療院経営者さんの中でも医療と営利の部分で

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  • 雇われ院長の時にはこう考えていた | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2014年9月9日 最終更新日時 : 2014年9月9日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 経営戦略 治療院業界も店舗数が増えてきております。となってくると、雇われ院長も非常に増えてきています。雇われ院長は結構大変で、色々と悩みごとを抱えているでしょう。 ということで、私が雇われ院長のときに考えていたことをまとめてみます。 雇われ院長はそもそも施術スタッフとは全く違う 多くの治療院では、雇われ院長はホトンドの権限を持たされておらず、現場の管理と報告義務が主な業務となっています。 権限を持たされていないということは、施術スタッフと対して変わりないわけです。(売り上げ面でみると) ここをしっかりと理解しておかないと「売り上げが伸びない」ということで精神的にキツクなってきます。 もちろん最低限の売り上げを獲得することは当然の義務になりますが、こ

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  • 従業員の言い訳は聞くべきか、聞かざるべきか? | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年8月23日 最終更新日時 : 2015年8月23日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 経営戦略 これまた難しい問題ですが、従業員の言い訳に対しての対応についてちょっくら考えて見ましょう。この対応によって組織の風土が決まるので部下がいる人間や経営者は慎重に対応するべきです。「○○すると認められない」と従業員は認識するので経営者の腕の見せ所でっせ。 「技術力が足りていない」「コミュニケーションが上手く取れなかった」と言わないと怒られると従業員が認識させると今後有益な話し合いが出来なくなるので注意が必要です。 言い訳の対応と言っても遅刻などの論外の対応については少し対う方法が異なるのでここでは除きます。今回は、リピートが取れなかった、分院の売上高が低かった、来患数が低い、などの従業員の報告に対しての対応方法を考えて見ましょ

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  • 整骨院後期高齢者への整骨院行っちゃだめよ的な通達について | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年8月15日 最終更新日時 : 2015年8月15日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 全国的にかどうかはわかりませんが、後期高齢者へ(長期頻回利用者に向けて)「整骨院行っちゃだめよ」的な通知が出ているようです。「自費で請求するよ」的な内容だったと思います。まあ、似たような通知は今ままでも多々ありましたが保険診療に依存している整骨院では長期で頻度も高い後期高齢者が減少すると、まあまあの痛手になる院も出てくるでしょう。戦々恐々でしょうか? 患者照会書類もそうですが、患者の記入ミスを誘うような書式になっていてそれに関しては、整骨院側も色々と言いたい事もあるでしょう。柔道整復師のイメージダウンを狙う行政側の施行だとしても、あれだこれだと言ったところで、突き詰めた話をすると「療養費が適正に使われているか?」になると整骨

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  • 整骨院、客単価3000円越えとけ~と思う理由 | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年2月25日 最終更新日時 : 2015年2月25日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 は~い、いきます。ご唱和下さい。フリ~ダム!!!ここ2,3日のマイブームです。冗談はさておき、タイトルの内容いきます。ここ最近「整骨院ならば客単価3,000円は超えよう」(自賠抜き)と書いていますが、これには理由がありまして客単価2,300円の整骨院が3,000円クリア出来たとすると何が起きるかは電卓叩くと明快で 例:客単価2,300円で月の頻度4回で客数250名の整骨院A院 改善前:2,300円×4回×250名=230万円 改善後:3,000円×4回×250名=300万円 ↑のように一気に売上高が上がり「ワッショ~イ」となるので「客単価上げましょう」が理由ではありません。もちろん、客単価が上がると売上高が激変するのですが、今回は置いと

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  • 治療院出店計画を見直すと共に見直して欲しいこと | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年6月2日 最終更新日時 : 2015年6月3日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 オシャレな外観オシャレなホームページでの検索を勝手に分析 先日書いた↑エントリーの最下部で質問に答えてくれた人がいたので、さらに掘り下げて書いてみたいと思います。質問した内容はというと 一旦計画を練り直してみます。(必須) と思った方ポチっと押して下さい。 という質問になります。要約すると「オシャレな外観、オシャレなホームページ」で検索するようでは「出店してもかなり厳しい結果が待っている」というかなりウザイ内容でした。「誰かに伝わればいいや」の思惑で書いてみると誰かに伝わったようで、このブログ自体がどれほどの効力があったかは分かりませんが、多少なりとも影響があったという(自己都合よく捉えて)今回はもう少し掘り下げて書いてみます。

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  • オシャレな外観オシャレなホームページでの検索を勝手に分析 | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年5月16日 最終更新日時 : 2015年5月16日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 経営戦略 最近このブログが「オシャレな整骨院ホームページ業者」「オシャレな整骨院外観」みたいな感じで、検索に引っかかっています。で、この検索をされた方を好き勝手に分析したいと思います。 「全然的外れ」「またdisってる」などの意見はあると思いますが、最後までお読み頂ければ少しは意図が伝わるかもです。「整骨院オシャレな外観」とか「オシャレな整骨院ホームページ」で検索するとチョロチョロ業者さんがリスティング出されています。一昔前に(今でも?)治療院もオシャレな外観が流行しました。 私も一度、外観業者に相談に行った事があります。店舗外観デザインを外観施工業者に相談しに行った時の話をお読みください。 で、今回の題です。「オシャレな整骨院ホームページ業

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  • 1人整骨院自費導入ならばダイエットメニューはどうでしょう? Part2 | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年5月20日 最終更新日時 : 2015年5月20日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 客単価, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 以前、書いた1人整骨院自費導入ならばダイエットメニューはどうでしょう? を書きましたが皆さん何かしら行動されたでしょうか? 「治療院でダイエットメニューどう思いますか?」と質問したところ、「やってみたいが方法が分からない」が多数ありましたので少しヒントを書いてみます。題の前にちょこっとアドバイスを1つ。店舗で新しいメニューを導入する前に理解しておいて欲しいのですが、どんなにその商品のクォリティーが高かろうが売る気が無ければ売れないという事は覚えておいて下さい。 売れるという事は何なのか? 特に既存顧客に関してですが、どこぞのフランチャイズ契約をしてパッケージを購入したところで勝手に売れる事はありません。「売る気があるか、売

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  • 雇われ柔道整復師の方へ | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年4月16日 最終更新日時 : 2015年4月16日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類 はじめまして、サンチェです。突然あなたに手紙を書こうと思ったのには少し理由がありまして、けっしてブログ書き始めた時間が遅く色々調べるのが面倒だったからではなく、頭の中にあった調べなくても掛ける題材を取りだしたからです。 というのは冗談で、あなたが今色々と苦しんでいて、そろそろ精神的にも限界かなと思ったからです。雇われていると色々ストレスもあることでしょう。 私はこれまで整骨院でいうと7~9店舗くらいで働いてきました。その中には自分の事を神様と勘違いしているような経営者さんもいました。あまりの悔しさに流した涙は数知れず。(泣いたことないですけどね。そんなにおとなしくなかったです。) そんな整骨院もあれば、組織としてガチガチの整骨院グループ(数字を求め

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  • FACEBOOKページもリスティング広告もSEOには効果が無いがやった方が良い | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年4月15日 最終更新日時 : 2015年4月15日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : ホームページ関連, 未分類, 集客 最近はサイト関係のエントリーが続いていますが今回も続いて行ってみましょう。治療院でのサイト作成の目的はサイトを見てもらい、治療院へ集客を狙うわけです。 大前提の話ですが、色々専門家の方がアレだコレだと分析されています。信用できそうなサイトに共通して言える事は「おそらく○○だろう」という表現をされています。「○○したらSEO効果がある」という表現は実際にGoogleが公式に発表している事以外は言えないわけです。(Googleがルールを決めているので) ということでGoogle公式発表以外のSEO施策で「○○すればSEOには効果がある」という業者さんは???と思って良いと思います。 治療院で集客するためにはサイトも見てもらって、集客す

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  • チラシの作り方に迷っている方へ「そこに迷ってる場合じゃない」 | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年4月7日 最終更新日時 : 2015年4月7日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : チラシ作成, ホームページ関連, 世間話, 集客 「集客を行う際に効果測定をしましょう。」というのを皆さん聞いた事があると思いいますが「ABテスト」「ランディングページ最適化」とかですね。オンライン、オフライン共に効果を最大化するためにテストを行うのですが、果たしてテストして成立しているか一度考えてみましょう。 そもそも、要因を特定する事は非常に困難 1つのチラシの効果測定を行う場合に、ヘッドライン・価格・リード・レイアウトなどなど反応率を改善するために色々変更するべき点があります。 まず、チラシが完成し配布すると思うのですが初回配布で<反応率が悪かった場合=チラシ内容が悪い>は論理は成立しません。これは当たり前ですが、チラシ内容以外にも反応率に影響させる要因が多々ある

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  • ホームページ作成前にコレ確認しましたよね。経営者リテラシーチェックも兼ねて | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年4月6日 最終更新日時 : 2015年4月6日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : ホームページ関連, 世間話, 未分類, 集客 集客について最近書く事が多いのですが、日も続けて行ってみます。 集客を格的に開始する前の心得 新規集客どこに力を入れるべきか? お問い合わせ頂く中で「え~っとですね。そもそも・・・」という感じで根的なところから説明させて頂く事がちょこちょこあるので今回はホームページ(以下、サイト)集客について少し語ってみます。あくまでも、素人レベルなのでその辺よろしくです。 サイトを作る目的は何ですか? サイトを作る目的は何でしょうか?おそらく9割の方が「集客」と答えると思います。これ読んでいる経営者さんは色々な人がいると思います。「サイト作れば集客出来る」「SEOで上位表示されれば集客出来る」「リスティング使えば集客出来る」などです

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  • 赤字治療院を1ヵ月で黒字化成功した時にやったこと感じたこと | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年4月2日 最終更新日時 : 2015年4月2日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類 私が過去に雇われ院長を任されていた時に、2回ほど赤字治療院を1ヵ月で黒字化成功した事がありました。1回目は数ヵ月赤字が続いている院で、2院目は1年以上赤字が続いている院でした。 一院目は価格設定や集客などの決定権を頂く事が出来なかったので「いけるかな?」と半信半疑のまま勧めましたが、半月ほど経過して際に「イケル」の確信を得られた記憶があります。2院目は全ての決定権を頂けたので、やる前に確信がありました。 1か月で黒字化するという事は 両院ともに共通していましたが、在籍していた従業員さんとほぼ面識が無いまま1ヵ月がスタートする事になりました。パッと任された治療院を1ヵ月で黒字化するためには、時間を掛けて従業員とコミュニケーション取ったりが出来ないわけです

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  • 柔道整復師新卒のあなたへ | 治療院コンサルタント 

    全国柔整鍼灸協同組合より引用 過去23回の中で最低の合格率65.7%なわけですが、問題作成者さんちょっと難しく作りすぎましたかね?おそらく合格率75%程度を目指して作られていると予想しますが、まあそんな年ありますかね。(今年の受験生からするとたまったもんじゃないですが) 柔道整復師国家試験あるあるですが、毎年受験者は「いや~今年は難しかったんですよ。」って言いますが今年はガチで難しかったようです。 今後の業界について 「今後この業界がどうなるか?」や「業界の実情」は↓を見てください。(主に雇われ柔道整復師さんの意見です。) honne.biz-【職業】柔道整復師の仕事音 少しまとめてみると ・外傷以外がほとんど違法行為。 ・その外傷処置も滅多に来ない。 ・労働時間が長い。 ・勉強会という名の強制残業。 ・給料が安い。 ・開業しても成功率が低い。 などなど、ネガティブな意見を上げていけば

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  • それは無理だとコンサル(相談)を断った話 | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年3月16日 最終更新日時 : 2015年3月16日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類 以前、紹介で治療院業界とは全く関係ない業界の方のコンサルティング(コンサルと言うより、相談ですが)の相談を受けました。あまりにもニッチな業界なので、伏せておきます。数が少ないので言うと絞れてしまいます。 非常に職人性が強く「商品を作る。」という事以外は、非常に苦手で「良い物作れば何とかなるか?」的な感じでアルバイトしながら活動されていたようですが、限界を感じて紹介での相談となりました。 コンサルティング(相談)を受ける際に一番はじめに確認すること コンサルを行う際に最も大切で「コレが無きゃ、話にならない」ことがあります。それは何かと尋ねたら、ベンベン!! 人のバイタリティーと考え方。 この2つはとっても重要です。基的には、話をお伺い→問題点の発

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  • 治療院経営者さんに従業員と一緒に叫んで欲しいこと | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年3月12日 最終更新日時 : 2015年3月12日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 はい、いつも通り意味不明なタイトルになっていますが気にしない。「ブログはタイトルが大切」何て言いますが、臨機応変「必ず○○しなければいけない」何てことは無い。(もう、少しPV上げてから言えと言われれば返す言葉もありませんが) それでは、題です。治療院を経営するという事を、もう一度じっくり考えてみようと思います。「何か無料で、得する情報ないかな?」的な方には、今回は全く持って得るものがないのでスルーしてください。そのうち、少しは有益な情報が得れるとかそうでないとか。 経営者、従業員皆で叫んで欲しいこと 早速題ですが、皆一緒に叫んで欲しい事はズバリ お金が欲しい~!! マネー&ハッスル!! になります。なかなかお下品な感じが

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  • スマホサイト対応はするべき? | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年3月4日 最終更新日時 : 2015年3月4日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : ホームページ関連, 集客 前回のメルマガでも少し書きましたが、4/21にGoogleからスマホサイト対応の有無により検索ランキングに影響するという発表がありました。これに関して治療院ではどのように対応するかについてですが、一番書きたい内容はこれではないので結論から 遅かれ早かれ、スマホサイト対応作る事になるので予算があれば作りましょう。になります。 そんなに急いがなくてもいいんじゃない?と思う理由は「スマホ対応サイトが検索に影響が出る」と言ってもホトンドの治療院が対応しないと思うからです。大半の治療院さんが「アレ?最近何だかサイトからの新患減ってるな」で動くと思います。遅かれ早かれ、対応する事にはなると思いますがそんなに焦らなくてもいいのではと思います。 サイト構築につ

    スマホサイト対応はするべき? | 治療院コンサルタント 
  • 大塚家具お家騒動に関してワーワー言ってみます。 | 治療院コンサルタント 

    投稿日 : 2015年2月27日 最終更新日時 : 2015年2月27日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 経営戦略 どえらい騒ぎになっていますね。大塚家具のお家騒動ですが似たような話はよくあるのですが、これだけ話題になると企業イメージがガタ落ちで、お父さんももう少しやり方があったかなと思いますが、企業イメージよりも覇権争いが優先になっており、これじゃ末転倒ですな。 こういった企業内でのゴタゴタは、いくら数字(大塚家具さんの数字はこちら)を並べたところでお互いに言い分があり(それぞれが正しいと思っている)どっちが正しいかなんて誰にもわかりません。どっちも正しいのかもしれませんね。そんな訳で、外部から見ても内情なんてわかりません。がしかし、各記事を見て推測でワーワーギャーギャ―言ってみます。 おとっつぁんはそもそも何に対して怒っているのか? おとっつ

    大塚家具お家騒動に関してワーワー言ってみます。 | 治療院コンサルタント