「植物工場」芽吹くアジア パナソニックが進出 2016/1/26 0:30日本経済新聞 電子版 シンガポール 建屋内で野菜などを栽培する「植物工場」事業がシンガポールで立ち上がり始めた。パナソニックは現地で生産したサラダの販売を始め、数年内に同国の野菜生産の5%を担う計画だ。...
HOME ニュース 国内観光産業の売上高は90.6兆円、地域経済への影響が大きいのは「宿泊事業」で51.7% ―観光庁・観光地域経済調査 観光庁が7月17日付けで発表した「観光地域経済調査」結果によると、全国の観光地域5861エリアにおける観光関連事業所(観光産業事業所)は104.3万件で、その従業員は845万5千人、売上高は90.6兆円だった。 観光客による売上の比率(観光割合)は業種に応じて大きく異なる観光客による売上高(観光売上)は15.2兆円で、主な事業の売上のうち観光客に対する売上高が占める割合(観光割合)は17.5%。観光割合が5割以上を占める事業所は全体の9.5%となった。 業種別に観光割合をみると、「旅行業、その他の予約サービス」が81.1%で最も多く、次いで「宿泊サービス」(63.8%)、「旅客輸送サービス」(34.0%)、「スポーツ・娯楽サービス」(29.5%)など。業
HOME ニュース 旅行・観光でもロボット「Pepper」続々、“賑やかし”から接客の実務補助など本格化 -Pepper World 2016 ソフトバンクとソフトバンクロボティクスは、感情認識ロボット「Pepper」の法人向け販売を本格化する。2016年1月27日と28日に、法人での活用事例を紹介するイベント「Pepper World 2016」を開催し、現在の導入状況と今後の展開を発表した。特に医療や介護、教育に加え、観光関連分野に注力する方針だ。※写真 発表会には小泉今日子さんや広瀬すずさん、ピースさんも登場 法人向けの販売「Pepper for Biz」は2015年10月に開始しているが、アプリの開発パートナーが200社を超えたことで「準備が整った」(ソフトバンクロボティクス・冨澤社長)と認識。「iPhoneが多種多様のアプリ開発後に一気に爆発した時と同じようになる。これの多言語展
2016年4月8日より、関西圏を訪れる外国人旅行者向けのチャージ式交通ICカード「KANSAI ONE PASS(関西ワンパス)」が販売される。これは、JR西日本の交通ICカード「ICOCA」をベースに開発したもの。関西圏の主要交通機関で利用できるほか、関西国際空港内でのショッピングや観光スポットでの優待サービスも受けることができる。 このカードは、関西の主要交通鉄道事業者が構成する「関西ワンパスワーキンググループ」が、2016年4月8日から2017年3月31日まで、3万枚限定で試験的に発行するもの。関西空港駅や京阪神の主要駅などで、3000円(デポジット500円含む)で販売。購入後は上限2万円までチャージすることができる。 ワーキンググループのメンバーは、JR西日本、阪神電気鉄道、阪急電鉄、京阪電気鉄道、近畿日本鉄道、南海電気鉄道、大阪市交通局、神戸市交通局、京都市交通局、新関西国際空港
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