2019年8月2日のブックマーク (8件)

  • 声かけ写真展に行って、観た感想 - hilowmy’s diary

    【追加:2022/06/18】 有志の方が分かりやすいまとめサイトを制作されました。PDF配布もあります。是非、ご覧になって下さい。 https://sites.google.com/view/koekakephoto-matome/home【追加:2022/06/14】 ※ 前のエントリーで開催場所に行き着くまでの顛末を書きました。 主催者は、「見もせず批判をする人たちが多い」と、何度も何度も言っていました。 私も、その通りだと思います。 なので、入場料を払って見てきました。 主催者の方からたくさん話を伺うことができましたが、私は一切批判はしていませんし、ましてや妨害行為まがいのこともしていません。 一般客としてお金を払い、写真を観て、気になったところを伺ってきた。 それだけです。 ここではじめて、写真展を観た感想と、考えたことを書きます。 まずは、感想から。 主催者は、「銀塩プリントに

    声かけ写真展に行って、観た感想 - hilowmy’s diary
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    丁寧な記事。こうして見ると、やはり主催の方は色々見失ってしまっているように思える。継続方向でも中断方向でも、なんとかならないものだろうか
  • 果てなき異能デスゲーム(二次創作)

    ッパキャァァァーン! サプレッサーで抑制された銃声が、無人島に静かに響いた。 島には地響きのような音もしており、銃声に気付いた者は少ない。 無人島といっても、現在は、デスゲームの参加者がひしめいている場所だ。 その島の長い歴史の中でも、こんなに多くの人口を誇ったことはなかったであろう。 銃を撃ったのは、《全米雷降教会》の能力者、グロッグ。 能力のデメリットは、《俺だ俺だ俺だった》アウクと組むことで解消した。 彼らは、銃器を独占し、1人、また1人と、せっかく増えた島の人口を減らしていった。 「ねえねえ、グロッグ?」 尋ねるのは、いかにも気弱そうな顔をしたアウク。 「どうした?」 「どうしてさっきから、あっちこっち歩き回るの?」 「さっきも言ったろ。俺達は、カシュレイを探さねえと」 そう、《充電強化教会》カシュレイ。 あいつと組んで初めて、"チーム・アメリカ"は完成する。 そして、他の奴らを全

    果てなき異能デスゲーム(二次創作)
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    トラバで思い出したが、自分が子供の頃は「サイレンサー」が消音器で「サプレッサー」はどっちかというとフラッシュサプレッサーの意味だったけど、いつの間にか銃用の消音器はサプレッサー表記で大体統一された印象
  • やきそばパン

    映画でも漫画でもアニメでもドラマでも何でもいいんだけど、まともな人間が焼きそばパンをべているシーンは決して出てこないことに気づいた。 ガリレオ博士は焼きそばパンを決してべない。ロングバケーションで焼きそばパンをべているシーンは出てこなかった。もちろん、おくりびとにも出てこなかった。雪ノ下雪乃は焼きそばパンをべないし、加藤恵も焼きそばパンをべない。ラスコーリニコフは焼きそばパンをべないし、ジャン・バルジャンが焼きそばパンをべたという記述は、あの18世紀のパリを詳述し、登場人物の描写にも抜かりない原作小説にも出てこなかった。まだ見てないけれど天気の子も焼きそばパンをおそらくべない。 しかし、雨宮蛍はおそらく焼きそばパンをべる。今期アニメで言えばバカの烙印を押されている田中望(女子高生の無駄づかい CV:赤﨑千夏)は実際に焼きそばパンをべていたし、きんぎょ注意報の主人公は恥ず

    やきそばパン
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    やきそばパンじゃなくてクロワッサンサンドだろ(藤ノ宮千歳並感/高田憂希は食べるんだろうか? りみりんは牛込だろうが西本だろうがチョココロネ食うけど(どういう話題だ
  • 欧州ニュースアラカルト:国際合同捜査を驚愕させた調査報道 MH17撃墜事件とベリングキャット | 毎日新聞

    ブリュッセル支局の八田浩輔特派員が、国際ニュースの速い流れに埋もれてしまいがちな欧州の話題を分野問わず取り上げます。

    欧州ニュースアラカルト:国際合同捜査を驚愕させた調査報道 MH17撃墜事件とベリングキャット | 毎日新聞
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    暗殺未遂事件はhttps://blogos.com/article/331774/ が割と詳しかった。木村さんが2014年1月(サイト立ち上げの半年前か)に会ったってのはhttps://www.frontlineclub.com/the-changing-face-of-news-gathering/ かな
  • 上の句「ココロも満タンに」 企業キャッチコピー百人一首で遊ぼう

    埼玉生まれ、神奈川育ち、東京在住。会社員。好きなキリンはアミメキリンです。右足ばかりのかかとがすり減ります。(インタビュー動画) 前の記事:ウォンバットのうんこは、やや四角い > 個人サイト のばなし 和歌の教養がない我々でもできる百人一首 知らず知らず培った知識で、熱い戦いがはじまる 企業のキャッチコピーが好きだ。 限られた文字数のなかに、その企業らしさをギュッと詰め込む。多くの案が出される中で「これじゃ会社の良さが伝わらない」とか「他社と似てるんじゃないか」とか、紆余曲折を経て生まれてきたのだろうと思う。 お、ねだん以上。と言われたらニトリ。ココロも満タンにと言われたらコスモ石油。 多くの人の知恵が練りこまれているだけあって企業のコピーには印象的なものも多い。今回は「企業キャッチコピー百人一首」で遊ぶべく、認知度の高そうなコピーを持った24社を選定した。 取り札がこちら。これくらいの

    上の句「ココロも満タンに」 企業キャッチコピー百人一首で遊ぼう
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    「その音の響き知ってる…!」は名台詞。「The Power of Dreams」と「Drive your dreams」は確かに紛らわしい(ラジオCM音脳内再生してみたけどやっぱり混ざった
  • 4K放送、画質抜群のはずが「あれ、暗い」 相次ぐ苦情:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    4K放送、画質抜群のはずが「あれ、暗い」 相次ぐ苦情:朝日新聞デジタル
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    日本のテレビは街頭テレビの自宅版なので販売店頭では輝度増し増しが常識。アメリカのテレビは映画館の自宅版なので以下略。記事はこれから読む。
  • セブンペイ廃止 キャッシュレス後進国脱却に打撃

    「7pay(セブンペイ)」の失敗は、日のキャッシュレス化の流れに冷や水を浴びせかねない。2020年東京五輪・パラリンピックの開催まで1年を切り、外国人観光客のさらなる増加が見込まれる中、キャッシュレス化を推進する政府にとっても悩ましい事態だ。 「コンビニ最大手の独自決済が広まれば、スマートフォンを持ち始めた高齢者にもキャッシュレス化が浸透すると期待していたのに…」。金融とITを融合したフィンテック企業の関係者は、セブンペイの不正利用問題がもたらす悪影響の広がりを懸念する。 日のキャッシュレス比率は20%前後で、世界と比べても低水準とされる。要因の一つが、キャッシュレス決済に対する根強い不安感だ。消費者庁が昨年6月に行ったアンケートでも、キャッシュレス決済の一つ「QRコード決済」を使っていない479人の約1割が、「個人情報の流出」や「不正使用」への不安を理由に挙げていた。 キャッシュレス

    セブンペイ廃止 キャッシュレス後進国脱却に打撃
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    id:mugi-yama<うちもそうですね。記事全文が「大事なことなので二回言いました」状態になってます(Firefoxだから? それともIT後進国ってことを示すために産経がわざとやってる?
  • 『Tokyo 7th シスターズ』「EPISODE 4.0 AXiS」茂木伸太郎総監督インタビュー | アニメイトタイムズ

    【アニメイトタイムズ独占インタビュー】『Tokyo 7th シスターズ』茂木伸太郎総監督|「EPISODE 4.0 AXiS」は成長とけじめの物語 iOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム「Tokyo 7th シスターズ」(通称ナナシス)。その独自の世界観と上質な楽曲群、そして謎めきつつも、読み手の心に深く刺さるシナリオにより、人気のゲームだ。 そのゲーム内で、2019年4月から約3ヶ月にわたり展開された全13話の壮大なストーリー「EPISODE 4.0 AXiS」。これまでのテイストとは異なる、シリアスかつ重厚なストーリーで、単なるアプリゲームのストーリーを超えたものとなっていた。 ここまでのストーリーはどのように生み出されたのだろうか? その答えは当然『ナナシス』のクリエイティブのすべてを統括し、自らが企画・制作・執筆・作曲など多岐に渡って活動し続けている総監

    『Tokyo 7th シスターズ』「EPISODE 4.0 AXiS」茂木伸太郎総監督インタビュー | アニメイトタイムズ
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/08/02
    私小説っぽい。それを受けてちゃんと『「EPISODE 4.0 AXiS」を見た人ならば、今の茂木さんの言葉は納得できるのではないかと思います』と提示する聞き手有能。分かりやすい。