ブックマーク / lineblog.me/yamamotoyutaka (8)

  • 山本寛 公式ブログ - 『WUG』はこうして壊れた:①Ordet破綻の経緯(前) - Powered by LINE

    それには、今まで敢えて黙っていた、『Wake Up, Girls!』の制作で何が起こっていたのか、そしてどうして僕は監督を解任されたか、それに触れるしか、いや、精細にご説明する他ありません。 尚、伝聞による不確実な情報は極力排除していますが、僕の推測は付記しています。でないと登場人物が多すぎて、ややこしいのです。 ですから僕の主観がどうしても混ざります。しかし、でなければ理解しようのない事実なので、十分にご了承ください。 これに関しては多くの「極悪人」が登場しますので、当にちょっとややこしいかも知れません。非常に長くなるので、数回に分けます。 まず、『WUG』最初のシリーズまで戻ります。『七人のアイドル』と最初のTVシリーズはタツノコプロ元請けで制作され、資金面の不安はわれわれOrdetにはまったくありませんでした。 しかし、そのタツノコがまさかの激変をします。 制作途中で日テレビに買

    山本寛 公式ブログ - 『WUG』はこうして壊れた:①Ordet破綻の経緯(前) - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/03/11
    全部読んで一応全員誰が誰かは分かったつもりだけど、それで(TじゃなくてH表記なのはなんでやとかそういうのは別にして)『解せぬ』度が下がる訳ではなかった。やはりCP欲しさで不利な特徴取るときは注意が必要だ(GURPS脳
  • 山本寛 公式ブログ - フラスタ - Powered by LINE

    cider_kondo
    cider_kondo 2019/02/23
    そういや今週は仙台だった(なので今回のぷちアソビにななみん不参加
  • 山本寛 公式ブログ - 『薄暮』7 - Powered by LINE

    ここで念押しですが、何度も申し上げている通り、『薄暮』は、私が「再定義した意味」での「オタク」と呼ばれる、非常に非社会的な害悪的存在に観せるために制作している訳ではございません。

    山本寛 公式ブログ - 『薄暮』7 - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/01/27
    「アニメを作ってたらまともになるんじゃないか」と思ってクラウドファンディングに応じた一昨年の自分が、何故そんなに楽観的だったのかよく分からない。これ死ぬまで(死んでも?)映研大学生のままなんじゃなかろうか
  • 山本寛 公式ブログ - Twitter - Powered by LINE

    このままではゴミしか残らないしいっそ2ちゃんねる化すればいんじゃね?ともかねがね思ってはいたが、やはり今は不便なので、Twitter社にうかがうことにする。

    山本寛 公式ブログ - Twitter - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/01
    コメ欄にもあるが、薄暮は本来ならPVどころか本編が2018年公開予定だったはずなんだが。Twitterする暇があったらアニメ作って、作品で見返してやるぜ! ぐらいは言って欲しい(切望
  • 山本寛 公式ブログ - お詫び - Powered by LINE

    「ええ歳こいてアニメを観る生き物」、つまりオタクなんてものを、障害者の方々と同じく、あたかも「人間」であるかのように表現してしまいました。 オタクとは三歩歩けば過去のことを忘れる「鳥頭」であり、脊髄反射で涎を垂らす「パブロフの犬」であり、ブヒブヒと啼く「豚」であり、遂には「虫けら」であります。

    山本寛 公式ブログ - お詫び - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2017/09/28
    https://camp-fire.jp/projects/view/11715 無職なら兎も角、資金を(しかも一般のファンから)集めて新作作ってるんだから、クリエイターとしてもう少しちゃんとセルフブランディングして貰わないと、みんな困るだけなんだけど
  • 山本寛 公式ブログ - プロデューサー2 - Powered by LINE

    10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境 こればかりは監督のせいにできない。解ったでしょ? もう誰かが言わないとホントみんなが死滅するので(ヤバいんですよ!)、誰も言わないなら俺が言うよ、どうしてTVアニメがボコボコ落ちているのかと言えば、簡単な話で、 ・制作やプロデューサーの独立による制作会社の分離、分社の激化。そして各社の営業に対する受注数の増加。 ・それに伴う1社当たり、および1ラインあたりのクリエイター、制作進行スタッフの相対的な減少。 ・その現状に対するプロデューサーの管理能力の決定的な欠落。

    山本寛 公式ブログ - プロデューサー2 - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/12/12
    http://anond.hatelabo.jp/20161211223317 経由。事実としては概ねその通りだが、制作会社の分裂はTVアニメ史が始まって以来常に起きていることだし、その原因も変わってない。つまり「なぜ落ちるの?」の説明としては不十分である
  • 山本寛 公式ブログ - 君の名は。 - Powered by LINE

    さぁー今一番危険な地雷タイトルが出て参りました。 何書いてもめちゃくちゃ言われるだろうねこれ。 観てきましたよ。 前提を先に言えば、当久方ぶりに「羨ましい」と思った作品です。 「ああーこういうのやりたい!!」と思った作品です。 そして、少なくとも今は、この映画を超える絵を、1カットたりとも作れる自信が僕にはない。 それでも不満はあったし、怒りもわいた。 これは負け惜しみ。 『ほしのこえ』で初めて新海さんを観て、当時まだ駆け出しの演出だった僕は、「わぁー凄い人が出てきた!俺は追いつくのかなぁ?」と、口を開けっ放しで涎垂らして観ていた。 あれから約15年、差は縮まるどころか、大きく離された。 それはしょうがない。実力の差なのだろう。 僕は分相応の作品を作るしかない。そう決めて、今もいる。 ちょっとこれを引用しよう。 新海誠「君の名は。」に抱く違和感 過去作の価値観を全否定している 震災の経験

    山本寛 公式ブログ - 君の名は。 - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/09/06
    でもヤマカンに実際に会った人の話総合すると本来こんな感じの人っぽくて、SNSで荒ぶってる方が別人格っぽい印象になるんだよなー。まあそうやってCP稼いでるんでしょう(GURPS脳
  • 山本寛 公式ブログ - オトナのコンテンツ - Powered by LINE

    ゴジラというコンテンツをそれほど詳しく知ってる訳ではないし、『シン・ゴジラ』をここで詳しく語るつもりも1ミリもないんだけど(でも2回観ました)、でも『シン・ゴジラ』が今年の邦画興行一位を狙えそうだ、と聞くと、「え、上に何もいないの??」と素で疑問に思ってしまう。 そりゃ歴代邦画上位には今もジブリ映画があるのだが、しかし徐々に映画全体がオタクコンテンツに成り下がりつつある気がしてならない。 20~50代のオタク層が狂騒と共に何度も足を運ぶ一方、カップルや山田洋次を嗜むお年寄りは足が遠ざかっているようだ。 興行側もそれを予想している感が大きくなってきた。 当に漫画原作の映画が増えた。アニメで人気を確かめて、オタク層の市場を得ての(実写)映画化が増えた。 人気原作が必要ならば又吉直樹の『火花』でも映画化すればいいのに、配信に持っていかれた。 すっかり映画オタク産業となってしまった。 それは日

    山本寛 公式ブログ - オトナのコンテンツ - Powered by LINE
    cider_kondo
    cider_kondo 2016/08/21
    自分の中にはヤマカンに同意したい部分もあるけど、脳内のツッコミ回路が「昔っから『オトナ』とかいない。当時実際にいたのは『大人ぶっていたコドモ』だ」って言ってて、それを否定する方法が浮かばない。
  • 1