藤本直明/FUJIMOTO Naoaki @naokiring 2台のKinectの干渉は思ったほど問題にはならないよ、という話。っていうかデモすげぇ…。 RT @kinectHacks: New article: Two Kinects at once! http://is.gd/hUGA9 2010-11-28 23:13:34
![Togetter - 「Kinectの仕組みにまつわるつぶやき一覧」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c10163a584b0ac74cd75ec7cc0ec29dddce97951/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F21af4b7bddc21dc6434650241c1453df-1200x630.png)
Google chromeの拡張機能について書かれた記事をよく見かけます。「Google chromeの拡張機能は開発がとてもカンタン!」ということが書かれていたので、それならちょっと作ってみようと思いました。 Google chromeのベータ版をダウンロード 以下のURLよりGoogle chromeのベータ版をダウンロードします。 Google Chrome(BETA) 開発用フォルダを準備する 好きなところに開発用のフォルダを作成します。 私はC:\work\chrome-extというフォルダを作成しました。この中に拡張機能ごとのフォルダを作成していきます。今回はhelloworldという名前の拡張機能を作ってみることにします。 必要なファイルを作成 Google chrome拡張に必要なファイルを作成します。 最低限必要なのは以下の三つです マニフェストファイル アイコン画像ファ
12月9日、ニコニコ関連サービスとして、新たに「ニコニコアプリ」がスタートしました! ニコニコアプリは、簡単にいえば「ニコニコ動画や生放送上でゲームしようぜ!」というコンセプトで始まった企画。今流行りのソーシャルゲームプラットフォームでございます。 皆さん、ぜひ遊んでください!! リーダーをした 大百科にも書かれている通り、最初に「ニコニコアプリ」の名前が出たのは、今年(2010年)の2月のニコニコ大会議。発表では「今年中には出す」と言っちゃったので、ギリギリセーフでした>< 実際にニコニコアプリのプラットフォーム開発が始まったのは1月ごろだったので、足掛け1年のプロジェクトです。ドワンゴの開発プロジェクトの中では長い部類に入ります。 そして、僕は、そんなプロジェクトのリーダーを担当したのです。 何しろ初めてのリーダー、しかも、大規模なシステム。お金だって扱うし、アプリを提供して頂くのは外
刺戟的な題名で続けます。 前回は日本独特のSE/PGの分業体制がどのようにして発生したのか、ということを説明しました。それは日本にソフトウェア開発が産業として根付いたときに、PGが単純作業労働者と位置付けられてしまったため、上級技術者を区別する言葉が必要とされた、それがSE(システムエンジニア)だというものでした。 ●C言語@UNIXでは COBOLの開発ではSE作業とPG作業がきちんと分けられていると思われがちですが、これも前回述べたとおり実際には形式だけのものになっていました。これはタイムシェアリング端末の普及によってプログラミング作業が格段に効率化されたからでした。プログラミングに残っていた煩雑な手作業の部分が省力化されたのです。 この事情はBasicやC言語でも同じことです。1980年代後半、わたしは最初の会社を辞め、パソコンの開発をするようになりました。現場では、技術者はそれぞれ
スマホ・アプリ自作&販売に挑戦! 担当パーソナリティ/石井敏郎 本連載は、プログラム初心者がスマートフォン向けアプリの制作&販売に挑戦する、ガチンコのドキュメンタリーである。アイデア次第では一攫千金も夢ではないというこの世界。果たして本当に素人でもアプリが作れるのか…? プロ推薦!iPhone & iPadアプリ 担当パーソナリティ/加藤 柿次郎 注目を浴びまくっているiPhoneやiPad。仕事に重宝してる人も多いけど、自分じゃ調べきれないのも事実。はたしてどのアプリが最良の選択肢なのか!?そこで、様々な業界のプロに、その道独自の観点で試してもらう。「選ぶツボ」を検証するとともに、活用Tipsもお届け! iPod touch & iPhoneアプリのセカイ 担当パーソナリティ/加藤 柿次郎(ノオト) 巷に急増するiPhone…。専用アプリは日々増えているんだとか。それらを上手く活用した
基本概念と特徴 リポジトリ Subversion は共有情報の一元管理システムであり、情報はリポジトリに格納される。 リポジトリは情報をファイルシステムツリー(一般的なファイルとディレクトリの階層構造)の形で保持する。 Subversion ではリポジトリの場所は URL によって表現される。 リポジトリにアクセスするための URL には以下のようなものがある。 file:/// リポジトリへの直接アクセス (ローカルディスク上) http:// Apacheサーバ への WebDAV プロトコル経由でのアクセス https:// http:// と同じだが、SSL による暗号化 svn:// svnserve サーバに対する独自 TCP/IP プロトコル経由でのアクセス svn+ssh:// svn:// と同じだが、SSH トンネルを利用する ほとんどの場合、Subversion の
※2010/10/17追記 会社で今所属しているチームではJavaを用いたシステム開発で、JUnitを用いたTDD:テスト駆動開発が導入されています。 TDDを導入することで、その処理で「何をしたいか」がはっきりし、また、デグレを防げるというメリットがあります。 さて、JavaではJUnitを用いたユニットテストが主流(?)のようですが、phpでも同じようなUIでTDDやりたいなぁと思って調べてみたら、MakeGoodという、EclipsePDTにユニットテスト機能を付与するEclipseプラグインがありました。 「これはいい」と思ってさっそく導入しようとしたのですが、躓きまくりで、導入について解説サイトも少なかったので大変でした。 そこでブログに覚書きとして導入方法を書いておきますので、今後導入する方がいた時の参考になればと思います。 (だいぶ知識不足ですので、間違い等ありましたら指摘を
いや、Rubyを取り巻く皆さんの生活まで終われとは言ってないですからね。終わってみるべきなのはRubyのコア部分の開発。 1) 百年の大計の欠如 https://twitter.com/yukihiro_matz/status/25168548474 によると、100年や200年続けるべきなんだそうだ。ふーん。100年って言ってみたいだけちゃうんか。200年後といえば本人はおろかまつもとゆきひろと面識のある人間すら死に絶えている時期なんだけどな。そこまで続けたきゃどうするればいいか真面目に考えたことあんのかね。日本国ですらこの120年で2回も憲法変わってんだぞ。惰性で200年もつわけがないだろ。 2) まつもとゆきひろがスケールしない 御存知の通りまつもとゆきひろのRuby開発に対するコミットペース(ここでいうコミットってのはソースコードをチェックインすることだけではなくて広く「関与」の意
Python勉強し始めて一ヶ月くらいたったんで一度復習を兼ねてまとめてみようと思います。僕が今までPHPとかPerlとかJavaScriptを使っていて、Pythonはこうやるのかーとか、これは便利だなーと思ったところ、開発していてはまったところなどピックアップしてみました。 初めてのPythonを読んで初心者向け勉強会に参加した程度の知識です。とりあえず初めてのPythonがかなりいいのでこれ読むだけで大体基礎は習得できた気がします。基本的な文法の説明だけでなく、大事なことは何回も繰り返し書いてあったり、Pythonの思想などにも触れているのでなぜこういう実装になっているかということも理解できます。これオススメ。 尚、このエントリーではPythonのバージョンは2.5をベースにしてます(主にGoogleAppEngineで使ってるので)。間違えなどあったらツッコミお待ちしてます。 文法、
はじめに 皆さん、テストしてますか? 近年、システム開発を発注する顧客や利用ユーザーの品質に対する要求レベルは格段に向上しています。そのため、システムの品質を保証するための「テストフェーズ」はますます欠かせなくなってきています。 ここで、一口に「テスト」といっても、フェーズによって以下のような様々なテストがあります。 ユニットテスト・単体テスト 結合テスト・システムテスト 総合テスト 受け入れテスト 負荷テスト セキュリティテスト 筆者の経験上、一般的なシステム開発でもっとも大きな工数を占めるのは、この「テスト」フェーズと考えています。なぜなら、テストフェーズは例外なく「繰り返し作業」だからです。前述の様々なテストフェーズで共通することですが、テストフェーズは「テストで発見されたバグ・障害を修正して再度テストを行う」という作業を何度も繰り返し行うフェーズです。あとのフェーズで不具合が発見さ
10月11日、コンピュータ将棋が人間のトップ・プロに挑戦する。受けて立つのは、人気、実力を兼ね備えた清水市代女流王将。 この対局は、コンピュータ将棋にとってリベンジ・マッチでもある。2007年、渡辺明竜王が当時最強ソフトBonanzaを破った。今回、コンピュータ将棋はBonanzaを含む最強4ソフトの合議制を採用。東大にある並列コンピュータを駆使して、打倒清水女流王将に意欲を燃やす。迎え撃つ清水女流王将は……。 この対局をめいっぱい楽しむために、将棋などのゲームソフト開発の歴史、ソフト開発者たちのこだわりと対局を前にした気持ち、そして他のメディアでは決して読めない清水市代さんへのロングインタビューを盛り込んだ作品です。 本作品は、2011年1月に株式会社梧桐書院(http://www.gotoshoin.com/)から刊行される予定の本の一部ですが、コンピュータと棋士の対決を前に、まず第1
ご挨拶 こんにちは、ロンドンのNew Bambooという会社でWebエンジニアとして働いている@makoto_inoueです。ここのところ、PusherというWebSocketのクラウドサービスの開発に関わっています。今回から3回に渡ってWebSocketに関する短期連載を担当させていただきます。 私を含めたNew Bambooの面々(我々は自分たちのことをBambinoと呼んでいます)がWebSocketになぜ興味を持ったかということからはじまり、実際にクラウドサービスを始めるまでにいたったストーリーをお話ししたいと思います。そのストーリーを通じて、WebSocketが切り開く「リアルタイムWeb」な世界への可能性や技術的課題を皆さんと共有できればと思っています。
「きみの会社はJavaからScalaへ移行したらしいね。」 「ああ。」 「やはり、移行するのは大変だったろう。」 「そうでもないよ。開発者がみんなハッピーになれたからね。」 「それはいいな。」 「だが、再びJavaで開発することになったよ。」 「そりゃまた、どうしてだい?」 「Scalaになって、コードの行数が激減したからさ。」 「お気の毒に。」 「きみの会社はJavaからRubyへ移行したらしいね。」 「ああ。」 「やはり、移行するのは大変だったろう。」 「そうでもないよ。開発者がみんなハッピーになれたからね。」 「それはいいな。」 「だが、再びJavaで開発することになったよ。」 「そりゃまた、どうしてだい?」 「Rubyになって、人月計算がおかしくなったからさ。」 「お気の毒に。」 「きみの会社はJavaからObjective-Cへ移行したらしいね。」 「ああ。」 「やはり、移行する
ソフトウェア開発のインクリメント(東京都多摩市)は5月21日、顔を含む画像を送ると、顔や目、鼻などの位置を認識して座標データを送り返す顔認識APIを提供するサイト「detectFace();」を公開した。APIの提供は無料で、商用利用もできる。 顔、目、鼻、口、眉の位置と輪郭を認識し、その座標データをXML形式で送り返すWeb API。各パーツの輪郭情報まで提供するため、凝ったアプリケーションを構築できるという。 同APIを使ったサンプルサービスとして、画像をアップロードすると、画像中の人間の顔がパンダのイラストに変わる「ぱんだら」も公開している。 「価格はまちまちだが、顔認識エンジンの価格は安くても100万円以上。高い場合には1000万円以上するものもある」ため、個人のアプリ開発者は顔認識エンジンを使ったWebアプリが作りにくかったという。「今まで高価で手が出せなかったデベロッパーやWe
東京都台東区で黙々とウェブでサービスを開発している株式会社アストロデオのホームページです。
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