0. はじめに CSS Grid Layout(グリッドレイアウト)は、2次元レイアウト を、HTML/CSS を使って簡単・自由に操作できる、CSSの新しい機能です。 格子状のマス目のグリッドに好きな順番に配置したり結合したりすることで、様々なレイアウトが可能になります。 例えば、こんな簡単なHTMLで・・・ <body> <h1>タイトル</h1> <article>記事1</article> <article>記事2</article> <article>記事3</article> <article>記事4</article> <nav>ナビ</nav> <footer>フッター</footer> </body> CSSをちょっと書けば、こんなレイアウトが出来てしまいます! 当記事では、こんなレイアウトを可能にする CSS Grid Layout の解説をしていきます。 尚、CSS
総務省は6月3日、同省が設置した「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」の報告書に基づいて、携帯電話事業者3社(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)に対して行政指導と要請を行った。また同省は同日、ソフトバンクに対して「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」に基づく行政指導も実施した。 →「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」報告書関連記事 →「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」関連記事 公正競争促進に関する行政指導 3社に共通して出された行政指導は以下の7つ。それぞれへの対応は、同省への報告も求められている。 MNPの円滑化 「利用者の引き留めを受けない転出(事業者移行)」を実現する観点で、WebでのMNP転出手続きをできるようにすることを求めている。現状で対応していない場合は、2019年5月末までに必要な措置を講ずることも求めている。 HLR/HSS連携機
みなさん、こんにちわ? 今日はパンフレットにも載っていない、ゲームクリエイター科の極秘の授業資料をドドンと公開していきたいと思います。「ゲームクリエイターになりたいけど、どの学校を選べばいいんだろう?」、「授業の具体的な内容を知りたいな」という学生さん必見の内容です?(後で怒られたらどうしよう・・・) ちなみに、本学科はエンジニア(プログラマ系)の育成がメインとなっております。 ゲームエンジン 今、ゲームの開発は大きく分けて、3つのエンジン(ゲームを簡単に作るための道具みたいなものです)が使われています。 Unity スマートフォンのゲームなどで採用例が多いエンジン。Fate GO、ポケモンGOなどが有名。 UnrealEngine 4 リッチゲームでの採用例が多いエンジン。ドラクエ11、ストリートファイターV、PUBGなどが有名。 各ゲーム会社独自の内製ゲームエンジン 技術力と資金力の高
本投稿はこちらのブログ記事の抄訳です。 マイクロソフトがGitHubを買収することをお伝えします。今回の買収は、本年末までの完了に向け現在手続きが進んでいます。 今回の買収は、本年末までの完了に向け、現在手続きが進んでいます。10年前にGitHubを始めた時には、このようなニュースが出ることは想像できませんでした。当時、Gitはパワフルではあるもののニッチなツールであり、「クラウド」とは文字通り「空にある雲」のことでしかありませんでした。マイクロソフトは現在とは全く異なる事業展開がされていて、オープンソースとビジネスは水と油のようなもの、と言われていました。 当時から、私たちはそのようには考えていませんでした。長い間、ビジネスの場でオープンソースソフトウェアを効果的に活用していましたので、開発者としてそのような対立的な考え方は間違いであると認識していました。 本当に必要なことは、コードの公
弊社代表取締役である永田及び弊社らに対する現在係争中の訴訟に関する件がインターネット上等に掲載されていることにつきまして、ユーザーの皆様及び取引先の皆様にはご心配をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません。 永田より、現在の状況では代表取締役としての職責を果たすことが困難であることを理由に、弊社及び子会社の代表取締役及び取締役辞任の申し入れがあり、弊社取締役会にてこれを受理しました。 後任の代表取締役には、現取締役の國枝信吾が就任します。 なお、本件に関しましては、関係者のプライバシーに関するものが含まれること等から、弊社としてコメント等を差し控えさせていただきます。 以上
こないだ書いた話なんですけど、最近仕事仲間と小説対決をしてるんですよ。 対決のすゝめ - ホーリーのプログラミング日記 もちろんアプリ開発もちょこちょこやってるんですが、いかんせん小説が気になって思うように進んでおりません。 なんとかしてこれを終わらせねば。小説を書ききらなきゃいかんって思ってるんですけど、一気には終わらないんですよね。 (一気に終わらせるなんて言うと、ガチで小説書いてる人たちに失礼なんですけど) んで、どうにもこうにも悩んだりするんで、気合の入る動画を見てみました。 えー、それっていうのがこれ。 (リンク切れちゃったらごめんなさい) スラムダンクの作者、井上雄彦先生の動画ですね。プロフェッショナル仕事の流儀に出た際の。 これがめっちゃ参考になるっていうか、気合が入るんですよ。 プロフェッショナル仕事の流儀のあれなんで、井上先生に密着しているわけなんですけど、井上先生も話を
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