はじめに AWT(Abstract Window Toolkit)のGraphicsクラスについて、前回、ごく簡単な使い方を説明しました。Graphicsの使い方は非常に簡単です。これは、裏を返せば「複雑なことはできない」ということでもあります。そこで、より高度な描画を行なえるようにGraphicsを拡張して作られたのが「Graphics2D」なのです。 より本格的なグラフィック処理を行いたいのであれば、このGraphics2Dについて理解しておく必要があります。そこで今回は、このGraphics2Dを使った描画の基本について一通り説明を行いましょう。対象読者Javaの基本およびJavaによるWeb開発の基礎(JSP/サーブレット程度)をマスターしている人。グラフィック関連のプログラミング経験があまりない人。Javaのグラフィック処理を学び直したい人。 Graphics2D利用サーブレット
サイバーマップ・ジャパンとキャドセンターは、3Dのデジタル地図を専用ソフトやプラグインなしに表示可能にする新技術を、モバイル向け製品として商品化するための実証実験を開始する。 両社は、三次元地図画像をHTTPベースでリアルタイムに生成するサーバレンダリング型3D地図配信ソフト「UrbanViewer ImageServer」と、サーバに対する大量リクエストを、負荷分散し制御する三次元地図画像配信サーバを共同で開発。この技術により、従来は専用ソフトやプラグインを利用する必要があった三次元の街並みのウォークスルーを、一般のWebブラウザでも閲覧可能となった。 PCとモバイルとの連携にも対応し、PCで選択した地図情報を携帯電話などに転送して利用できる。PCと同じクオリティの3D地図を確認しながら、目的地までのナビが可能になるという。 今回の実証実験では、すでに公開中のPC版インターネット地図情報
3d graphics in JavaScript Just because I don't do enough silly things with JavaScript already JavaScriptで3Dアニメーションのデモ。 次のような3Dオブジェクトが滑らかにアニメーションします。 IEでもFirefoxでも動作するようです。 パラメータの調節も可能で、楽しめます。 これは面白いですね。 関連エントリ JavaScriptで3Dオブジェクトを作成するためのライブラリ「JS3D」
Croquet is a powerful open source software technology that, in the form of the Croquet Software Developer's Kit (Croquet SDK), can be used by experienced software developers to create and deploy deeply collaborative multi-user online vitual world applications on and across multiple operating systems and devices. Derived from Squeak, the Croquet system features a peer-based messaging protocol that
Evident by the many impressive demos that are spreading like wildfire throughout the community, the open source Flash 3D engine, Papervision 3D, is taking the Flash world by storm. It’s interesting that Papervision caught on like it did considering another open source 3D Flash engine, Sandy, with many similar capabilities has been around for some time. I guess some things are just, before their ti
この製品は実際に動かして、ぜひ体験してみてください! ※注:OSはWindows,ブラウザはIE6以上の環境でお願いします。 情報の三次元表示により、全貌を一目で瞬間認識できます ビジュアル化された情報(オブジェクト)を三次元空間に複数配置したコンテンツが表示できます。 一画面に多くの情報量を表示できるので、見たい情報を素早く見つけることが出来ます。 立体的で動きのある表現を実現します 複数の評価尺度から任意に最大三軸を選ぶことにより、自動的に対象オブジェクトを多次元で表示します。そのため多次元データの分析ツールとしても利用できます。(NEW!) ユーザの操作に合わせて、コンテンツ、ならびに、オブジェクト毎に移動、回転、拡大縮小などの動きのある設定が可能です。これによりユーザ毎のニーズに合わせたダイナミックな情報提供を実現します。ユーザ操作だけでなく、自動的な動作も可能です。 奥行き感と
映画「THX 1138」をご存じだろうか。これはあのGeorge Lucas監督が手掛けた初の長編映画で、1971年に公開された作品。同監督が生み出した数ある大ヒット作品の中ではカルト的な存在だといってよいだろう。だが、奇妙な符合がある。サンフランシスコにあるLucasfilmの巨大なデータセンター、その帯域容量が現在、合計で「11.38」ペタビット/秒だというのだ。 実際には、この数字は同社内にある1Gビット/秒の全デスクトップマシンと、10Gビット/秒のバックボーンの帯域容量を掛け合わせた数字であり、ただの理論値にすぎない。だが、米国時間1月23日に発表されたアカデミー賞ノミネート作品のうち4作品にかかわり、「スター・ウォーズ」など歴史のつながりを生かした映画制作を得意とするLucasfilmが、この符合を単なる偶然と片付けることはないだろう。 10Gビット/秒の転送率を持つバックボー
Java/XMLが変えるWebのリアリティ(前編) ――Web3Dがインターネットをリアルにする―― 株式会社エヌ・ケー・エクサ マルチメディアソリューションセンター 安藤幸央 2001/7/19 WebはHTMLだけで表現される時代ではなくなってきた。すでに、Web上で動的なコンテンツを実現する手段の1つとして、マクロメディア社のFlashがさまざまなWebコンテンツで使われ始めている。 そして、静かな動きではあるが、単に動的なコンテンツというのではなく、Web上にもう1つの現実(バーチャルリアリティ)を実現することで、そこでリアリティあふれる商品を選んだり、ファッションショーを楽しめるようにしようとする技術の策定が進められている。それがWeb3Dだ。 Web3Dには、Javaで3次元グラフィックスを実現するJava3DやXMLをベースとしたX3Dなど、さまざまな技術が含まれる。本稿では
Web3D 2023: Early registration ends 8th sept 2023. Immersive 3D innovation at it's best! Join us to advance the exciting world of 3D on the Web! Web3D Consortium celebrated its 28 years of breakthroughs in 3D Web technology along with 50 years of SIGGRAPH history. Bolstered by a community of innovators who have mapped the future of interactive, real-time 3D Graphics. Web3D Consortium members lead
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