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需要予測に関するcitrus_gingerのブックマーク (9)

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  • sankenkiyo19

  • 何のための需要予測システムか?

    SCMを導入した経験から 「SCM」は、この2、3年ほどで一般的な“言葉”として浸透してきました。ツールの紹介や、導入における考え方や方法についてのセミナーや書籍も増えてきています。この連載では書籍などで提供されている基的なSCMに関する知識の部分は割愛し、SCMコンサルタントとして私自身が経験したことを中心に解説していきます。 私が現在、所属する会社は、製造業界へのERP導入やSCMツールの導入、そのほかのITツールを活用したコンサルティングを実施することをメインとして掲げています。私自身も過去、3社のSCMシステム導入に携わりました。精密機器の組み立て系2社と品系1社です。そこで今後、数回に分けて過去から現在進行業務を含めて、私自身が経験したことを中心に導入のポイントなどを紹介していく予定です。 ちなみにSCMツールのソフトウェアメーカーとしては、以下の会社が有名どころです。 i2

    何のための需要予測システムか?
  • 上田データマイニング塾

    お気軽に「質問箱」 Peing-質問箱-: https://peing.net/ja/manab7 匿名で質問できる「Peing-質問箱-」。※ ご質問・回答は公開されます。 「データマイン君」提供終了のお知らせ 上田太一郎先生による当時の著書やセミナー・研修等でご案内・提供していたExcel用アドインプログラム「データマイン君」を、これまでご用命ならびにご利用くださいまして、まことにありがとうございました。 「データマイン君」の配布から、20年余りが経ちました。 この間にExcelのバージョンが進んだことで、アドイン接続が正常にできなくなる報告も頂戴しております。 またアドイン接続できても、データマイン君の一機能「顔グラフ」について、正しく表示されない現象も報告されておりました(VBAの仕様変更等のため)。 「データマイン君」の改修は行われません。 そこで株式会社メディアチャンネル様で、

    上田データマイニング塾
  • 予測の事例と手法

    1.納豆の需要予測 納豆メーカーは、お客様であるスーパーから、明日○○納豆がいくらの注文があるかを正確に予測したい。 担当営業の予測では、多めになってしまいます。逆に不足したら、スーパーの発注担当者からクレームをつけられるのでどうしても多めに予測してしまうからです。データを調べたところ、競合する複数の納豆の価格がかなり需要に効いていることがわかりました。そこで、手法として重回帰分析を適用しています。現在検討中です。 2.来週、かまぼこはいくらの需要があるか かまぼこを製造している工場は、来週かまぼこをいくら作れば良いのかを正確に予測したい。 この工場では、幸か不幸か工場長の勘(予測)が良く当たるのです。しかしながら、もし工場長が休んだり、定年退職でいなくなったらどうするのですか?と言っています。やはり、データから合理的に予測することが必要になります。手法は数量化理論1類を提案していま

  • 第9回 「需要予測システム」を作るという幻想

    情報システムの“ユーザー企業”にとって、情報システムをどう活用すれば競争力を強化できるのか。ITベンダーやシステム・インテグレーターなどの営業トークや提案内容を見極めるうえで何に留意するべきか。ITベンダーなどに何かを求める以前に、“ユーザー企業”が最低限考えなればいけないことは何か――。 野村総合研究所で約20年間勤務した後に、人材派遣大手スタッフサービスのCIO(最高情報責任者)を務め急成長を支えた著者が、情報システムの“ユーザー企業”の経営者・担当者の視点から、効果的な情報化のための発想法を解説する。 第4回から前回(第8回)にかけて、新聞業界や生命保険業界など構造不況業種の“ユーザー企業”におけるIT(情報技術)活用の在り方について述べてきました。次に「景気変動の影響を大きく受ける業種・業態の“ユーザー企業”に焦点を当てて考察します。 景気変動に間に合わず「在庫処分」する羽目に ほ

    第9回 「需要予測システム」を作るという幻想
  • 需要予測サービス | SOFT AND LOGIC CO.Ltd

    品、メーカー、小売など、あらゆる業種に対応する最適な需要予測システムをご提案いたします。システム設計だけではなく運用面での支援も行い、圧倒的な費用対効果をお約束するのが弊社の最大の特徴です。 需要予測には数種類のアルゴリズムがあり、業種や需要の性質により、複数の予測を組み合わせることにより、比較的精度は安定します。 一つのアルゴリズムですべての需要予測モデルは当て嵌らないのが実情です。

  • コラム | mcframe

    VR-learning導入活用のヒント 【業務のVR活用例2】参加者の能動的な体験を促す危険予知訓練(KYT)が可能に 活用例のポイント 実際の現場で撮影・収録した映像・音声を用いて、既存のKYT教材では得られないリアリティを実現 参加者が能動的に参加でき、ゲーミフィケーション(コンピューターゲー…… つづきを読む VR-learning導入活用のヒント 【業務のVR活用例1】労災事故をリアルに再現して危機意識向上 活用例のポイント 複数のカメラを用いて、実際の事故を徹底したリアリティで再現 安全管理部署の社員が既存業務との兼務でコンテンツ制作を担当 文章やイラスト、でき合いの動画など既存の…… つづきを読む

  • 1日3分で身につけるMBA講座:需要予測の手法(移動平均法と指数平滑法)

    毎週1回配信、『1日3分で身につけるMBA講座』はMBA書籍の執筆でもおなじみのMBAホルダーが最先端のMBA理論を分かりやすく解説した無料メルマガです。(サンプル) ↓登録はこちらから↓ メールアドレス(PC) Lesson 65 需要予測の手法(移動平均法と指数平滑法) 「タツヤ先輩。さっき部長から来期の需要予測の仕事を頼まれたんですけど、大体5%の売上アップということで報告しておけばいいですかね?」 「レイナちゃん、その5%の売上アップというのは何か根拠があるのかな?もし無ければ大変なことになるよ。」 レイナ:「でも需要予測って売上目標みたいなものでしょう?だから何パーセントアップかの数字を提出していればいいんじゃないですか?」 タツヤ:「需要予測っていうのはそんな簡単なものじゃないんだ。企業は需要予測に基づいて短期的には生産計画や販売キャンペーンを策定したり、中長期的には設備投資

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