タグ

2010年12月9日のブックマーク (9件)

  • 需要予測サービス | SOFT AND LOGIC CO.Ltd

    品、メーカー、小売など、あらゆる業種に対応する最適な需要予測システムをご提案いたします。システム設計だけではなく運用面での支援も行い、圧倒的な費用対効果をお約束するのが弊社の最大の特徴です。 需要予測には数種類のアルゴリズムがあり、業種や需要の性質により、複数の予測を組み合わせることにより、比較的精度は安定します。 一つのアルゴリズムですべての需要予測モデルは当て嵌らないのが実情です。

  • コラム | mcframe

    RAKU-PAD SPC機能編 自社製品の品質を効率的にコスパよく向上しよう!【第3回】なぜRAKU-PADのSPC機能がベストなのか? 相乗効果を発揮するメリットを解説! 前回のコラムでは、当社のRAKU-PADを導入してペーパーレス化を実現し、工場DXの第一歩を踏み出しましょう! というお話をさせて頂きました。RAKU-PADによって、手持ちのタブ…… つづきを読む RAKU-PAD SPC機能編 自社製品の品質を効率的にコスパよく向上しよう!【第2回】工場DXの第一ステップを踏み出そう!RAKU-PADを導入してペーパーレス化から実現 1回目のコラムでは「SPCとは何か?」を中心に、SPCでよく使われる管理図の基や、これらのSPC機能を搭載した当社の現場帳票電子化システム「mcframe RAKU-PAD」につ…… つづきを読む

  • Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?! - 全力HP

  • http://japan.internet.com/busnews/20101208/6.html?rss

  • 上司が

    目次 01.ビジネスにおける議事録とは? ~上司が唸る議事録を書くポイント 読み手が知りたい事を考えて書く 「議事録」においては、読み手(ほとんどの場合、上司やお客さま)が知りたい事を書いてある文章であることが求められます。何よりもまず、誰がどのような目的で読むかを意識して書くことが、「ほめられる」議事録を書くためには重要です。 簡潔に書く 簡潔とは、端的に言うと「1文50字×4行=200字程度」で書くことです。この内容なら一目で読めます。ただし、議事録には、端的であると同時に詳細な内容も要求されますので、要旨を200字程度で書く事を心がけてください。 ぱっと見て美しく書く 上司は文書をまずは中身より「美しさ」で判断しています。紙の上でのバランス。文頭、文末のそろい方などが文章が美しいと判断される基準です。なぜ、美しさを最初に見るかと言えば、「読むに値する」かどうかが、「細部まで気が遣われ

    上司が
  • コラム | mcframe

    RAKU-PAD SPC機能編 自社製品の品質を効率的にコスパよく向上しよう!【第3回】なぜRAKU-PADのSPC機能がベストなのか? 相乗効果を発揮するメリットを解説! 前回のコラムでは、当社のRAKU-PADを導入してペーパーレス化を実現し、工場DXの第一歩を踏み出しましょう! というお話をさせて頂きました。RAKU-PADによって、手持ちのタブ…… つづきを読む RAKU-PAD SPC機能編 自社製品の品質を効率的にコスパよく向上しよう!【第2回】工場DXの第一ステップを踏み出そう!RAKU-PADを導入してペーパーレス化から実現 1回目のコラムでは「SPCとは何か?」を中心に、SPCでよく使われる管理図の基や、これらのSPC機能を搭載した当社の現場帳票電子化システム「mcframe RAKU-PAD」につ…… つづきを読む

  • 生産管理講座(自動車)

    生産管理とは 生産とは、販売に対応した経営機能のひとつであり、市場、顧客からの要求に応じて、目的とする機能と品質を持った商品を、経済的に(安く)、納期どおりに作ることである。 つまり、「一定の品質と数量の製品を、所定の期日までに生産するために、企業の資源、すなわち人的労力、機械設備、材料などを経済的に運用させること」である。 自動車会社を含む自社製品を生産する企業は、下記のようなビジネス・オペレーションのサイクルを持っている。 研究 − 開発 − 設計 − 試作 − 生産準備 − 調達 − 生産 − 販売 研究から試作までを“開発”、生産準備から生産までが“生産”、販売は“販売”の3つの部門に分けられることが多かった。 その場合、開発部門は良い製品を作れば売れるだろうという製品志向に陥り、自分たちが開発したいものを開発する傾向が大きかった。 生産部門は生産することが重要と大量生産す

  • Japan Web Grandprix | 企業ウェブ・グランプリ

    第4回企業ウェブ・グランプリの開催要項発表 今年度の企業ウェブ・グランプリは12月8日(水)東京・赤坂サントリー・ホール(小ホール)にて最終選考および授賞式が行われます。 今年度は各応募部門での審査に加え、応募サイトすべてが新たに設けられる浅川賞(アクセシビリティ賞)の審査対象となります。 応募要項について詳しくは、2010年の概要をご覧ください。 ニュース 2010年7月1日

  • アクセス解析の導入に必要な5つのステップ [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    アクセス解析というのは、とりあえずツールを使ってデータを集めれば何とかなるものなのだろうか? 一般的に言って、「調査データ」というものは、あらかじめきちんとした設計(準備)をして収集・集計したものでないと、ほとんど意味がないことが多い。アクセス解析も同様で、きちんとした準備をしたうえで解析を行えば、データ品質は格段に向上し、結果的には無駄な時間や、無駄なコストの発生を回避できる。 そこで、今週と来週の2週にわたって、アクセス解析ツールの導入の仕方について説明をしたい。 アクセス解析ツール導入のプロセス自分のサイト特有の事情による失敗というものは事前にわかるものではないが、一般的によく知られていることに関しては、事前にきちんとクリアした上で、データの収集や集計に望むべきである。 アクセス解析ツールには、Google Analyticsなどのような無料のツールと、SiteCatalystやSi

    アクセス解析の導入に必要な5つのステップ [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス