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2011年1月26日のブックマーク (2件)

  • 心の満足度

    あなたの会社では、お客さまが自社の製品やサービスに、どの程度満足してもらえているかを訊く「顧客満足度調査」を実施していますか? 顧客満足度調査の結果をうまく活用すれば、製品・サービスの改善を効果的に行なうことができ、顧客の定着率を高め、新規客の増加にもつなげることができますね。 ただ、従来の顧客満足度調査の項目だけでは、顧客との関係性を深めていくための施策改善には不十分なものになりつつあります。つまり、欠落しているものが現状の満足度調査にはあるということです。 従来の満足度項目は、典型的には以下のようなものです。 ・この製品の品質には満足していますか? ・この製品の機能(それぞれについて)満足していますか? ・製品の使いやすさには満足していますか? ・製品の価格には満足していますか? ・店員(営業パーソン)の対応には満足していますか? このような項目はもちろん必須なのですが、これらは、基

    心の満足度
  • 防御は最大の攻撃なり?P&G・逆転の戦略

    2011.01.25 営業・マーケティング 防御は最大の攻撃なり?P&G・逆転の戦略 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 P&Gから濃縮液体洗剤の新製品「アリエールレボ イオンジェルコート」が発表された。発売は4月上旬。花王の「アタックNeo」、ライオンの「トップNANOX」とガチンコ勝負になる。しかし、その作戦は実は奇策であるといってもいいだろう。 日における衣料用洗剤のトレンドは、それが用いられる洗濯機の進化と共に近年大きく変貌を遂げた。経済産業省によると、衣料用洗剤のうち液体のシェアは2003年には15%(販売金額ベース)であったが、節水型のドラム式洗濯機の普及で2009年に入って40%へと上昇。そして、2010年1~8月の累計ベースで液体洗剤がついに50%を超えた。その背景には販売数量の伸びによって規模の経済が働き、従来よりも低価格化が進んだことも普及を促進したと

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