あなたの会社では、お客さまが自社の製品やサービスに、どの程度満足してもらえているかを訊く「顧客満足度調査」を実施していますか? 顧客満足度調査の結果をうまく活用すれば、製品・サービスの改善を効果的に行なうことができ、顧客の定着率を高め、新規客の増加にもつなげることができますね。 ただ、従来の顧客満足度調査の項目だけでは、顧客との関係性を深めていくための施策改善には不十分なものになりつつあります。つまり、欠落しているものが現状の満足度調査にはあるということです。 従来の満足度項目は、典型的には以下のようなものです。 ・この製品の品質には満足していますか? ・この製品の機能(それぞれについて)満足していますか? ・製品の使いやすさには満足していますか? ・製品の価格には満足していますか? ・店員(営業パーソン)の対応には満足していますか? このような項目はもちろん必須なのですが、これらは、基本