モスクワの町、トライアンフのバイクを駆るひとりの女性ライダー。 車からタバコの吸い殻をポイ捨て、ペットボトルをポイ捨て、ファストフードのゴミをポイ捨て、そんなヤツらが許せない! ポイ捨てを見つけるや、バイクで颯爽と近づきゴミをピックアップ!運転席目掛けて過激なお仕置きが始まる。 ファストフードのゴミを捨てた車は、1,000万以上はするような高級車です。どんないい車に乗っていても、品位を疑われるような行為をしていては、すべて台無しですね。ゴミはゴミ箱へ。
江國香織「デューク」に登場する美術館のモデルとなったのがどこかご存知の方、教えてください。推理も大歓迎です。該当部分の描写を引用します。 | 地下鉄に乗って、わたしたちは銀座に出た。今度はわたしが、"いいところ"を | 教えてあげる番だった。裏通りを十五分も歩くと、小さな美術館がある。 | 目立たないけれどこぢんまりとした、いい美術館だった。わたしたちはそこで、 | まず中世イタリアの宗教画を見た。それから、古いインドの細密画を見た。 | 一枚一枚、丹念に見た。 | 「これ、好きだなあ。」 | 少年がそう言ったのは、くすんだ緑色の、象と木ばかりをモチーフにした | 細密画だった。 | 「古代インドはいつも初夏だったような気がする。」 | 「ロマンチストなのね。」 (江國香織/新潮文庫『つめたい夜に』から「デューク」) ・銀座の裏通りにある ・小ぢんまりとした ・目立たない ・小さな(でも「
イルカの絵、といえばだれでも真っ先に、クリスチャン・ラッセンの絵画を思い浮かべるのではないでしょうか。目に鮮やかなその作風は、一度見たら忘れられない鮮烈な印象を、私たちにあたえます。 ※ラッセンのジグソーパズル このクリスチャン・ラッセンという人の作品は、日本では80年代後半〜90年代前半に、ブームの全盛期を迎えました。今では少々影が薄くなった気もしますが、一時期はおもちゃ屋さんのジグソーパズルコーナーへ行けば、ハワイのお土産屋さんに行けば、水族館へ行けば、カラオケに行けば、パチンコに行けばーー必ずラッセンの絵か、あるいは「ラッセン的なイメージ」が溢れていたような記憶が、確かにあります。 私は1987年の生まれなので、その全盛期の頃の「ラッセン」を、ぼや〜っとした印象でしか知りません。でも、ジグソーパズルとか水族館とか、自分を取り囲む環境のなかで「ラッセン」あるいは「ラッセン的なるもの」を
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