国土交通省が2009年12月21日に開いた首都圏鉄道輸送障害対策会議で、輸送障害の発生状況を報告した。それによると、2008年の首都圏における鉄道の運休や遅れは、4万600件あった。そのうち半数の2万1100件は自殺によるものだった。前の年に比べて2900件の増加だった。
原口一博総務相が今月から始めたつぶやき型のミニブログ「ツイッター」で、政府の成長戦略策定会議の運営に疑問を呈したことが波紋を呼んでいる。 発端は18日、楽天の三木谷浩史社長が菅直人副総理・国家戦略担当相に呼ばれ、同会議の検討チームに有識者として出席した際の話だ。三木谷氏はツイッターで「やっぱ行かなきゃ良かったよ。時間の無駄でした」と告白。名指しは避けたが、「メインの人が居眠りする始末」「ひさびさにムカつきました」と菅氏に怒りを爆発させた。 すかさず「三木谷さん ごめんなさいね!」と応じたのが原口氏で、「僕も会議のメンバーですが、何となく・・でした・」とつぶやいた。現職閣僚で初めてツイッターを始めた原口氏。政治家の利用者は自民党の世耕弘成参院議員らまだ少数派で、情報通信を所管する立場から普及をアピールする狙いもあるようだが、つい本音が出た?
AndroidケータイでGoogleマップをデモする参加者(画像クリックで拡大) カメラ:Nikon D3 レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED、Ai AF Nikkor 85mm F1.8 クリスマスを間近に控えた週末、六本木1丁目にあるインド料理店Swagat(関連リンク)に、20~40歳代の女性たちがiPhoneやAndroidケータイを手に次々と入っていく。肩からデジタル一眼レフカメラを提げた人も見受けられる。店内をのぞいてみると30名ほどの女性たちで大変賑やかだ。 Wi-Fi完備の店内では「東京ガールギークディナー」(関連リンク)というイベントが開催されていた。これは今年2月にロンドンから帰国したプログラマーの藤田里香さんが立ち上げた女性のためのデジタル系オフラインミーティングで、彼女がロンドン大学院在籍中に、数多くのミーティングをキャシュオンデリバリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く