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ビット演算に関するclavierのブックマーク (2)

  • ビット演算について

    ビット演算について、よくわからなかったのでまとめみました。よくわからないという理由でまとめたので間違えがあるかもしれません、参考にする場合にはご注意ください。 データの二進法で表現されたコンピュータの扱う情報の最小単位であるビットを直接操作するのがビット演算です。つまり二進数がどのようなものであるか理解していなければ、ビット演算を理解することはできないということになりますね。では、二進法というのは一体どのようなものでしょうか。 二進法は普段、生活で利用している十進法がどのようなものかを理解していればとても簡単なものであることがわかります。 例えば 2011 という数字は十進法では (2 * 10^3) + (0 * 10^2) + (1 * 10^1) + (1 * 10^0) と表すことができます。このときにいわゆる桁を示すために使用される数、つまり十進法の場合には 10 になりますが、

  • 馬鹿全 - (AS3)ビット演算を倒す

    ビット演算(ビットえんざん)とは、 ひとつあるいはふたつのビットパターンまたは二進数を個々のビットの列として操作することである。 CPUからすればビット演算は簡単な論理回路で実現できるが、 四則演算、特に乗除算は複雑な論理回路を必要とするため、 多くのコンピュータでは、ビット演算は加減算より若干速く、乗除算よりずっと高速である。 Wikipedia(ビット演算) より AS3 でもビット演算で高速化するなどという Tips をよく見かけたりします。 早いのはわかったけど「なぜそうなるのか。」「実際どんな場面で使ったりするものなのか」などはなかなか書いてなかったり。 なので今回は例を含めつつ、説明していこうと思います。 「得意な人はより得意に、そうでない人はそれなりに」を目指します。 二進法 苦手な人はいきなりブラウザバックしたくなる話だと思いますが少し我慢してください。 二進法

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