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Processingに関するclavierのブックマーク (40)

  • Big Data, Big Decisions: Finding the Right Technology for Interactive Analytics at Salesforce - Salesforce Engineering Blog

    Big Data, Big Decisions: Finding the Right Technology for Interactive Analytics at Salesforce written Ram Sangireddy and Kartik Chandrayana, Product Management, Big Data Platform @ Salesforce, with contributions from our colleagues at Salesforce: Andrew Torson, William Earl, Vincent Poon, and Lars Hofhansl The world has come a long way from the business needs around data and supporting technologie

    Big Data, Big Decisions: Finding the Right Technology for Interactive Analytics at Salesforce - Salesforce Engineering Blog
  • Delta: A Data Synchronization and Enrichment Platform

    Andreas Andreakis, Falguni Jhaveri, Ioannis Papapanagiotou, Mark Cho, Poorna Reddy, Tongliang Liu OverviewIt is a commonly observed pattern for applications to utilize multiple datastores where each is used to serve a specific need such as storing the canonical form of data (MySQL etc.), providing advanced search capabilities (ElasticSearch etc.), caching (Memcached etc.), and more. Typically when

    Delta: A Data Synchronization and Enrichment Platform
  • Databricks Customer Stories | Databricks

    Unified governance for all data, analytics and AI assets

    Databricks Customer Stories | Databricks
  • ProcessingのコードをSwiftで写経する - その1: Solar System|shu223

    こういうとかこういうとかこういうとか、ついつい買ってしまうのですが、なかなか開いて勉強する機会がありません。理由を考えてみると、 1. 仕事でこういう表現が必要になる機会がない 2. 仕事でProcessingを使う機会がない 等々ありますが、1に関してはチキン・エッグの関係で、表現の引き出しさえ自分にあれば、なんとなくそういう引き出しを使う機会もあるんじゃないの、と。 そして2に関しては、じゃあ自分のメイン言語であるSwiftで写経すればいいのでは?と。 というわけで、やってみました。 (今回の成果物。まずは円を描いて動かすシンプルなところから) 写経元: Coding Challenge #7 : Solar System冒頭にを挙げて積読を問題提起しておいてなんですが、写経の教材は次の動画で解説されているProcessingのソースコードです。(これを思いついたときが外出先で

    ProcessingのコードをSwiftで写経する - その1: Solar System|shu223
  • クリエイティブコーディング学習の最適解としてのProcessingと,デイリーコーディングのススメ - 日常の進捗

    これはProcessing Advent Calendar 2017 - Qiitaの21日目の記事です。 Advent Calendarを通じて「プログラミングを通じて個人が表現する文化」がもっと盛り上がったら良いなと思ったので,思い立って勢いで書いてみることにしました.このエントリの内容は大きくは以下の2つです. クリエイティブコーディング環境として,Processingは日頃のアイデアを形にしたり,プログラミングの基礎であるアルゴリズムを学ぶ道具として最適 決まった時間で短いコードでも良いから毎日書く「デイリーコーディング」は日々の成長が感じられてオススメ Processingで具体的に何か作ったものを紹介するというより,作るための取り組みとして毎日コードを書く習慣や,そのために出来ること(参考になる情報の紹介やモチベーションの維持など)について紹介できればと思います. クリエイティ

    クリエイティブコーディング学習の最適解としてのProcessingと,デイリーコーディングのススメ - 日常の進捗
  • ビジュアル・プログラミングの勉強方法|深津 貴之 (fladdict)

    ビジュアルアートの教、「Generative Design」が、ついに再販されました!長らく欠品でプレミアムがついていた一品です。 以下はGenerative Designの序文への寄稿を、一部加筆修正したもの。表現者、技術者それぞれが、アートとプログラミングを学ぶための方法です。ビジュアルコーディングに興味のある人はどうぞ。(あと僕の落書きはこちらから見れます) Generative Design 序文Generative Designの日語版が、いよいよ出版されました。書は、プログラミングによる視覚表現の「最高の教」です。この素晴らしいの序文として、何を書くべきか非常に悩みました。結果として、歴史やカルチャーの話をするよりは、このの読者に最も役に立つであろうことを、書くことにしました。表現者と技術者がビジュアル・コーディングをどう学習すべきか、についてです。 表現者が技術

    ビジュアル・プログラミングの勉強方法|深津 貴之 (fladdict)
  • まゆたまガジェット開発逆引き辞典

    VRoid等で作成したVRMファイルをVRChat用に変換しつつ、アイテムを持たせたり表情を調整したりするメモです。 ★後から画像をアップロードします。ひとまずプロセスの箇条書きです VRMファイルをVRChat用に変換する こちらにプロセスが丁寧に写真付きで書かれています。下記はそのプロセスを箇条書きにしてみました。 qiita.com 変換に必要なパッケージを読み込む 1.Unityを立ち上げ、「Create project」でプロジェクトを作成 2.こちらからVRChat SDKをダウンロードし、「Assets」フォルダにドラッグ&ドロップする docs.vrchat.com 3.「Import」というボタンが出てくるので、押して2.を読み込む 4.こちらから「VRM Converter for VRChat」をダウンロードし、「VRM Converter for VRChat+Un

    まゆたまガジェット開発逆引き辞典
  • Python's tours - A Numerical Tour of Data Science

    These are the Python tours, that can be browsed as HTML pages, but can also be downloaded as Jupyter notebooks. Please read the installation page for more information about how to run these tours. Basics Introduction to Image Processing Le traitement numérique des images Image Approximation with Fourier and Wavelets Interactive Exploration of Image Approximation Wavelet and DCT image compression W

  • これまでの講義内容のまとめ

    最終課題に向けて、サンプルコードを実際に実行しながら、これまでの内容をふりかえります。各回の内容をもう一度把握することで、課題制作の参考にしていってください。 最終課題について 最終課題提出FORM : 最終課題を発表する方は下記のFORMに内容を記入してください (聴講の方もぜひ!)。 これまでの講義内容とサンプルファイル サンプルファイル一括ダウンロード(Zip) 01. イントロダクション – Creative Codingとは? Processsing について サンプルなし 02. かたちとコード – Processingで図形を描くには? 01.基図形を描く 02.色の設定 03.透明度を設定 04.色の塗り分け 05.クイズ1 06.クイズ2 03. 反復と乱数 01.四角形 02.変数の使用 03.for文によるくりかえし 04.反復による入れ子構造1 05.反復による入

    これまでの講義内容のまとめ
  • Jupyter上でProcessingを動かす - Qiita

    はじめに オンラインのプログラミング学習環境として今Jupyter Notebookが熱いです。ブラウザ内でテキスト(Markdownで記述可能)を参照しながらコードをインラインで実行できます。もともとはPython向けだったのですが、現在ではRやScalaなどさまざまな言語に対応しています。Generative Designの日語版が出たこともあり、今回はJupyter上にProcessingの環境を構築してみます。 環境 Mac OS X 10.10.5 Anaconda (Python 2 or 3) 2.5.0 参考 Jupyter notebook で Processing を 構築手順 Anacondaのインストール https://www.continuum.io/downloads よりダウンロード後、インストーラに従ってインストール。 Jupyterのインストール An

    Jupyter上でProcessingを動かす - Qiita
  • https://theguild.jp/works/1944

  • 第21回 テスト駆動開発(1) まずテストを書こう | gihyo.jp

    こうして必要な情報を調べてみるとBMIや肥満度に性別や年齢は必要ないのが分かります。そのとき、開発者は立ち止まって考えます。例えば、「⁠必要ないので、実装は取りやめようか?」「⁠しかし次回作成するUIには、性別を反映したい」「⁠ここは今後のアプリケーションの発展の可能性を考慮して、残す方向で進めよう」といったように考えます。このように、ごく近い将来利用する要素であれば、先回りして実装しておくのも許容できます。しかし、利用する予定がないのであれば、きっぱり削除しましょう。必要になってから実装する(YAGNI])というXP(エクストリーム・プログラミング)の原則です。 テストコードの作成と、目的のコードの作成 それでは、個人情報コンテナクラスをテストするコードを書いてみます。この段階で個人情報コンテナクラスそのものは、入力を受け付けますが中身は空っぽです。このような状態のコードを「スケルトンコ

    第21回 テスト駆動開発(1) まずテストを書こう | gihyo.jp
    clavier
    clavier 2015/07/30
    第21回 テスト駆動開発(1) まずテストを書こう ── Processingで学ぶ 実践的プログラミング専門課程
  • 第19回 UML(2) クラス図:Processingで学ぶ 実践的プログラミング専門課程|gihyo.jp … 技術評論社

    導入 現在主流となっているオブジェクト指向プログラミング言語を用いたプログラミングは、既存のクラスを利用するか、自前でクラスを記述するかしてソフトウェアを構成します。クラスの数が数個の小さなソフトウェアのうちは問題になりませんが、片手を超える数のクラスを取り扱うようになると、それぞれの役割や存在さえも不明確になってしまいます。図は概念を確認するための良いツールです。今回学習するクラス図は、その意味で私たちを助けてくれる頼もしい味方です。 展開 クラス図とは クラス図と、それに関連する語句の定義を示します。 クラス図 : 静的で宣言的な要素(クラスやインターフェイス、およびそれらの関係)の集合です。つまり、インスタンスにする前、sketchを実行する前のソースコード段階の各要素とその関係を示す図。 参考文献『オブジェクトモデリング表記法ガイド』より(一部文言を変更) 詳細度による描き分け ク

    第19回 UML(2) クラス図:Processingで学ぶ 実践的プログラミング専門課程|gihyo.jp … 技術評論社
  • 第15回 独立したクラスの作り方 | gihyo.jp

    導入 オブジェクト指向の学習をしています。連載第13回と14回では、既存のクラスの便利さや使い方を学びました。今回から数回に渡って、クラスを作成する方法をいくつか紹介します。クラスを上手に使えば、コーディングがとても楽になります。 展開 新しいクラスを作成する方法は、次の方法が考えられます。 独立したクラスを作る 別のクラスを継承するクラスを作る インタフェイスを実装するクラスを作る 別のクラスを内包し委譲をするクラスを作る いずれの方法をとるにせよ、クラスを作成するメリットはコードブロックを部品化できることです。遥か古代のプログラミング言語のようにクラスを使わないコードは、読む者にとってはまるで雲や霧のようです。つかみどころが無く、形をとらえるのが難しく、取り扱いに苦労します。クラスを使えば、コードがまるで手応えのある瓶に入ったように、取り扱いやすくなるのです。 1.~4.の方法を学ぶた

    第15回 独立したクラスの作り方 | gihyo.jp
  • 第0回 はじめに プログラミングが「できる」ようになろう | gihyo.jp

    この連載の目的 プログラミング言語の入門書を読んだり、学校で学習し終えても、実際にソフトウエアを作れないと感じる人が多いものです。それは、特定のプログラミング言語の「文法」を学習しただけだからです。ソフトウエアを作る手順を、私は次のように分解して考えています。 何を作りたいのか、必要なのかはっきりさせる 同じものが既に無いかを調べ、仮に同じものがあっても作る価値があるか考える 私の使えるプログラミング言語でそれができるか調べてみる 試作品を作ってみる 上手くいきそうならきちんと設計する 仕上げる 手順の3や4で頓挫することがあります。手順の5と6は、行きつ戻りつの作業になります。手順の6の作業中に、使っている言語だけではできないことが分かってがっかりすることもあります。 いずれにせよ、この連載が読者として想定するのは、上記の作業を未経験の人です。 上記の作業を効率良くおこなうためには、様々

    第0回 はじめに プログラミングが「できる」ようになろう | gihyo.jp
  • Processing用、お手軽アニメGIF録画クラス「GifRecorder」の導入方法 - ここぽんのーと

    THE GUILDで毎週開催されている、インタラクティブコーディング勉強会。Processingでこさえた成果(=スケッチ)をブログやTwitterなどで気軽に共有できるように、アニメーションGIFで録画するためのクラスを作成・活用しています。 こんな感じに録画できますコンセプトは「お手軽」録画クラス「GifRecorder」のコンセプトは「お手軽」。必要最低限の機能を、とにかく手軽に使えるように設計しました。既存のスケッチに3行追加するだけでカンタンに録画できます。 初回のみ下準備が必要です。順に説明していきましょう。 0. 必要なライブラリをインストールする録画クラス「GifRecorder」を使うためには、「gifAnimation」というライブラリをインストールする必要があります。まだインストールしていない方は、以下のサイトからZIPファイルをダウンロードしてください。 ZIPファ

    Processing用、お手軽アニメGIF録画クラス「GifRecorder」の導入方法 - ここぽんのーと
  • 第5回 制御構造を整理する | gihyo.jp

    勘違いを防止するために一言述べておくと、これらの制御構造がまずあり、問題をあてはめて解決するのではありません。解決したい問題がこれらの制御構造で表現できる場合に、言語に用意されている制御構造の命令を用いるのです。無理をしないとコードにならないようならば、どこかで勘違いをしてしまっている可能性があると思いましょう。 これらの制御構造が考案されるまでは、ジャンプ命令(goto文など)によって問題解決の手順に合うようプログラムの構造を作り出していました。ジャンプ命令の欠点は移動先が不明瞭なため、プログラムの構造を理解しにくいコードになることです。そのため、高級言語ではなるべくジャンプ命令を用いず、上記の制御構造を形作る命令を用いることを推奨するのです。 まずは取り組んでいる問題をしっかり分析しましょう。その次に制御構造をあてはめます。すると、似た構造をもったコードが浮かび上がります。こうして次回

    第5回 制御構造を整理する | gihyo.jp
  • 第3回 ネーミングルールを持とう | gihyo.jp

    導入 コーディングルール(またはコーディング規約)とは、ソースコードを書く際の約束事です。 コーディングルールを決めて守ることで、統一感があり読みやすいコードになります。コードが読みやすいとメンテナンスがしやすくなります。メンテナンスがしやすければバグが入り込む可能性が小さくなります。複数人でコーディングするならば、コーディングルールを取り決めることが必要です。コーディングルールの違いで意思の疎通が滞るなど、この上なく無駄なことです。 唯一絶対のコーディングルールはありませんが、ある程度一般的に認知されている標準的なルールがあります。なるべく標準的なルールを元に決定すると便利です。全国から集まった人たちが話し合いをするときに、標準語を使用することが好ましいことに似ています。 今回はコーディングルールの一つ、ネーミングのルールを学習します。 展開 大前提:意味のある名前をつける 大前提であり

    第3回 ネーミングルールを持とう | gihyo.jp
  • Processingで学ぶ 実践的プログラミング専門課程 記事一覧 | gihyo.jp

    第29回リファクタリング(3) 制御フラグの削除、クラスの抽出 平田敦 2015-12-03

    Processingで学ぶ 実践的プログラミング専門課程 記事一覧 | gihyo.jp
  • 改訂版: プログラマーが効果的な可視化を作成する (前編) - Qiita

    改訂版について (5/7/2019公開) この記事は、私がこちらに公開したもの中では最も読まれているようです。そこで、執筆後に気づいたこと、古くなった情報、新しい技術動向などを考慮に入れて改訂をしました。主な変更点は以下の通りです: 新しいセクションの追加 最近のの紹介 細かな表現の修正 この記事は複数のセクションに分かれていますので、前編から始め、順番にアップデートして行きたいと思います。何かお気付きの点などありましたら、コメント欄、もしくはkonoアットマークucsd.eduにお願いいたします。 はじめに この記事は、可視化の専門家ではない人がコンピュータを使ってデータ可視化を実際に行う場合に必要な、一般的なノウハウをお伝えするシリーズの第一回です。 前編: 効果的なデータ可視化とはどのようなものか? (稿) 中編: 分かりにくい可視化を避けるための手法の選択 後編: Part 1

    改訂版: プログラマーが効果的な可視化を作成する (前編) - Qiita