タグ

SWIFTとMATHに関するclavierのブックマーク (4)

  • Swiftで代数学入門 〜 1. 数とは何か? - Qiita

    struct f : TPPolynominal { // f(x) = x^2 - 2 in Q[x] static let value = Polynominal<Q>(-2, 0, 1) } typealias K = FieldExtension<f> // K = Q[x]/(x^2 - 2) let a = K(0, 1) // x mod (x^2 - 2) a * a // 2 mod (x^2 - 2) a * a == 2 // true! これが何のことか分からなくても、最後の1行を見てください… a * a == 2 となっています! a は自乗して 2 になる数なんだから、これは $\sqrt{2}$ そのものです。同じように虚数単位 $i$ や $1$ の原始 $n$ 乗根 $\zeta_n$ も、近似ではない「その数そのもの」をプログラムで実現できてしまうので

    Swiftで代数学入門 〜 1. 数とは何か? - Qiita
  • アニメーションを作るときによく使う公式 - Qiita

    アニメーションを作るときによくつかう式をまとめました。というかメモですね。 Game以外でもインタラクティブ表現を考えるときには避けては通れないところです。 Swiftで実装するなら、下記の公式を以前投稿したSwiftでEnterFrameBeaconを実装を利用してアニメーションさせたりできます。 力の公式 力 = 質量 x 加速度 $ F = ma $ 加速度の公式 加速度 = 質量 / 力 $ \displaystyle a = \frac{F}{m} $ 加速度は時間の経過速度の変化率でもあります。 $ \displaystyle a = \frac{dv}{dt} $ つまりこちらも成り立ちます。 $ \displaystyle \frac{dv}{dt} = a = \frac{F}{m} $ 同様に速度は、時間上の位置の変化率であります $ \displaystyle v =

    アニメーションを作るときによく使う公式 - Qiita
  • [Swift] 爆速計算ライブラリ Surge を使う | DevelopersIO

    Accelerate.Framework + Swift Accelerate フレームワークは線形代数の計算を始めとし、音声、信号処理に応用の効くフーリエ変換や画像処理などでハイパフォーマンスな計算処理を提供します。 このフレームワーク内では OS X / iPhone で用いられている Intel, ARM などの CPUSIMD 命令を用いて計算が最適化されています。 Accelerate フレームワーク自体は iOS のフレームワークのなかでも比較的低レイヤな位置づけであるため、フレームワークを直接叩くような実装を開発者が行うことはまれです。 とはいえ、重量級の計算をアプリケーションのロジック部で行う際に、SIMD による最適化の恩恵が得られるにも関わらず、それを行わないのは宝の持ち腐れと言えます。 Surge はこの低レイヤな位置づけにある Accelerate フレームワ

    [Swift] 爆速計算ライブラリ Surge を使う | DevelopersIO
  • 虚数は作れる!Swift で学ぶ複素数

    【第40回AIセミナー】 「説明できるAI 〜AIはブラックボックスなのか?〜」 https://www.airc.aist.go.jp/seminar_detail/seminar_040.html 【講演タイトル】 機械学習モデルの判断根拠の説明 【講演概要】 講演では、機械学習モデルの判断根拠を提示するための説明法について紹介する。高精度な認識・識別が可能な機械学習モデルは一般に非常に複雑な構造をしており、どのような基準で判断が下されているかを人間が窺い知ることは困難である。このようなモデルのブラックボックス性を解消するために、近年様々なモデルの説明法が研究・提案されてきている。講演ではこれら近年の代表的な説明法について紹介する。

    虚数は作れる!Swift で学ぶ複素数
  • 1