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Socket.IOとsocketに関するclavierのブックマーク (3)

  • 第6回 node.js、SignalRとクラウド、まとめ | gihyo.jp

    これまで5回にわたってnode.jsとSignalRについて説明をしてきましたが、この両者は思った以上に似ている技術だと感じていただけたのではないかと思います。 連載の最後となる今回は、node.jsとSignalRのそれぞれを実際にクラウドで運用するにあたって、避けることができないスケールアウトについて説明を行って、それぞれの特徴と違いをまとめたいと思います。 まずはスケールアウトを行うにあたって必要となるRedisの説明を行っておきます。RedisとはオープンソースのKVS(Key-Value Store)なのですが、他のKVSにない特徴としてPub/Sub型のメッセージングが実装されていることが挙げられます。 図 Redisは最近、非常に人気があるKVSの1つとなっている 簡単に説明するとRedisを経由して複数のサーバ間でのメッセージのプッシュ通信が出来る機能です。この機能をnod

    第6回 node.js、SignalRとクラウド、まとめ | gihyo.jp
  • Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 | DevelopersIO

    こんにちは、うえじゅんです。 今回はタイトル通りNodeとSocket.IOを使って簡単なチャットアプリを作ってみたいと思います。 「Node」のインストール インストールはとても簡単です。 公式サイトからダウンロードしてインストールするだけです。 (確認した環境はMacです) インストールが完了したらターミナルで「node -v」と入力して「v0.8.12」と表示されていれば無事成功です。 ついでに「Express」もインストールします 。 ターミナルで以下のコマンドを実行してください。 (エラーが出る場合は、「sudo」をつけてみてください。) 「Express」 npm install -g express インストールが終わったらこちらもバージョンを確認しておきましょう。 「express -V」で「3.0.0rc5」と表示されたら成功です。 プロジェクトの作成 ターミナルで「ex

    Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 | DevelopersIO
  • GFS.I.OAS3 - Socket.IO と AS3 で簡単に WebSocket 通信できるライブラリを作った - glasses factory

    前回の記事で話にあげていた Socket.IO と AS3 で簡単に WebSocket 通信できるライブラリについて、 何か物を作るのに必要そうな機能を一通り実装できたので github で公開しました。 ライブラリは以下 github からリポジトリをクローンするか、zip をダウンロードして入手できます。 GFS.I.OAS3 - GitHub https://github.com/glassesfactory/GFS.I.OAS3 github リポジトリで、ごく簡単ではありますがサンプルの紹介と使い方の説明をしています。 既に色々と手馴れているかたはリポジトリに書かれている使い方と ASDoc を読めば何となく使えるかと思います。 この記事では、前回 Socket.IO サーバー周りなど色々と省きまくってしまったので、そこも含め解説して行きたいと思います。 作った経緯 前

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