この記事は GMOアドマーケティング Advent Calendar 2019 23日目の記事です。 こんにちは、GMOアドマーケティングの星野です。 GMOアドマーケティングでは、色々なログデータをBigQueryに保存して解析を行っています。 その中でも広告プロダクトはリクエスト数が多いだけに気がついたら保持しているデータが膨大な量になっていたことになりがちです。 BigQueryの課金はクエリ毎にも掛かりますが、保存しているデータに応じても課金されます。 クエリに関してのコスト最適化については色々な所で記事になっていますがストレージについては元々安いからか、あまり見かけません。 ストレージ利用料金が安いとは言っても、いつの間にかデータ量が増えて、コストが嵩んでいるということにならないように、今回は、BigQueryのストレージに関してのコスト最適化について紹介していきます。 BigQ