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cocos2d-xとgameに関するclavierのブックマーク (2)

  • 【CEDEC再演】「スマホ時代のMMORPGを支える技術」講演レポート - Qiita

    ゲームクライアントについて プロジェクト要件 スマートフォンで遊べるオンラインゲームをリリースしたい リリース時期はなるべく早く! 開発開始は2012年冬 ブラウザ版ログレスを移植するのが良さそう サーバは使いまわせても、クライアントは完全新規 クライアントに求められた要件 TCP通信が可能である − iOS,Androidをターゲットとしたクロスプラットフォーム開発が可能 ブラウザ版ログレス用に作成された、豊富なFlashのアニメーションデータを再利用したい 大量の2Dオブジェクトが表示可能である その上で快適なプレイを保証する必要がある 以上の要件から、Cocos2d-xを採用 Unityは選択肢に上がったが、そのときは2Dのサポートがされておらず、今回の要件には向いてないとされた Cocos2d-xのメリット クロスプラットフォーム開発のサポート Unityに比べると、ミドルウェアや

    【CEDEC再演】「スマホ時代のMMORPGを支える技術」講演レポート - Qiita
  • [Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] | DevelopersIO

    Cocos2d-xとは こんにちは!今回はスマートフォンゲーム開発において、Unityに並んで最も使われているCocos2d-xについての記事を書きます。 まずはCocos2d-xの良さを知って頂きましょう。 iOS・Androidを1つのソースコードで同時に開発できる。 オープンソースのフレームワークなので、内部的に何をしているかがわかりやすい。 海外のフレームワークにも関わらず、日のコミュニティ(cocos2d-x.jp)が活発で、どうしてもわからないことは誰かに質問もできる。 勉強会やノウハウの共有ができる機会が多い。 アニメーション・パーティクル(爆発やキラキラなどのエフェクト)がはじめから用意されている。 用意されている画面遷移の種類が豊富。 パラパラアニメが簡単に作れる。 AppStore・GooglePlayのランキング上位にCocos2d-x製のゲームが多い。 別途エディ

    [Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] | DevelopersIO
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