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redisとnode.jsとjavascriptに関するclavierのブックマーク (2)

  • 第6回 node.js、SignalRとクラウド、まとめ | gihyo.jp

    これまで5回にわたってnode.jsとSignalRについて説明をしてきましたが、この両者は思った以上に似ている技術だと感じていただけたのではないかと思います。 連載の最後となる今回は、node.jsとSignalRのそれぞれを実際にクラウドで運用するにあたって、避けることができないスケールアウトについて説明を行って、それぞれの特徴と違いをまとめたいと思います。 まずはスケールアウトを行うにあたって必要となるRedisの説明を行っておきます。RedisとはオープンソースのKVS(Key-Value Store)なのですが、他のKVSにない特徴としてPub/Sub型のメッセージングが実装されていることが挙げられます。 図 Redisは最近、非常に人気があるKVSの1つとなっている 簡単に説明するとRedisを経由して複数のサーバ間でのメッセージのプッシュ通信が出来る機能です。この機能をnod

    第6回 node.js、SignalRとクラウド、まとめ | gihyo.jp
  • Canvas/WebSocketなネトゲの、ざっくりとしたロジック解説 - mizchi log

    Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi logの解説 ちゃんと勉強して実装したわけじゃないけど、つくってみたい!と思った人が一通り実装できる程度の解説をする。 ゲームプログラミングとウェブプログラミングの初歩を知ってるとなお良い。(というか僕自身どっちも微妙なのだが) ソースコードはこちら GitHub - mizchi-sandbox/ws-netgame: WebSocketを用いたネットゲーム 前提として、CoffeeScript、WebSocketを使う なお、以下のコードは概念を説明するために簡略化したもので、socket.io , coffeescriptの微妙な挙動については検証していない。あくまで擬似コードの一種として読むように。 MVCにわけて解説する。 Model サーバーのセーブデータ。基的にログイン中はオンメモリ

    Canvas/WebSocketなネトゲの、ざっくりとしたロジック解説 - mizchi log
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