マルヴァジーア (Malvasia、イタリア語発音: [malvaˈziːa]、Malvaziaとも) は、地中海地域、バレアレス諸島、カナリア諸島、マデイラ島で歴史的に栽培されてきた複数のワイン用ブドウ品種を一括りにした名称であり、現在では世界中のワイン生産地域の多くで栽培されている。かつてはマルヴァージア種主体のワインにも互換的にマルヴァジーアやマルムジー (Malmsey) の名が使われていたが、現代のワイン学においては、「マルムジー」の名はマルヴァジーア種から作られた甘口のマデイラワインのみに現在のところほぼ限られている。マルヴァジーアの系統に入る品種は、マルヴァジーア・ビアンカ (Malvasia bianca) 、マルヴァジーア・ディ・スキエラーノ (Malvasia di Schierano) 、マルヴァジーア・ネグラ (Malvasia negra) 、マルヴァジーア・ネー
生物学が立証、バンドで最重要なパートはベースだった2017.03.05 22:1029,163 岡本玄介 脳科学と耳の構造が鍵なのです。 バンドやろうぜ!と声をかけられて、あなたが手にするのは花形のギターでしょうか? それともリズム隊として縁の下で支えるドラム? はたまたバンドの中心であるボーカル? 弦がギターより少なくて簡単そうだからベースにしようかな……なんて方もいるかもしれません。 どれかが欠けると物足りない音になり、どれもがバンドにとって重要なパートです(もちろん例外はたくさんあります)が、科学の力によりバンドで最重要なパートはベースだということが証明されたそうです。 NMEの記事によると、科学ジャーナル誌のサイトPNASにて、“なぜ低音の楽器がリズムを刻むと優れた時間認識になるのか、低音域がそれを説明する”といった趣旨の研究報告が掲載されました。 ベースが最重要だとする根拠は、人
何かを作る。僕はこの行為こそ、全ての人間に必要な楽しいことだと思ってます。実際に、みんな何かを作っているはずです。僕は本を書き、絵を描き、歌を作ってますが、それ以外にも、セーターを編み、陶芸をし、ガラスを吹き、織物を織り、先日はフェルトでフグの人形をつくりました。畑で野菜も作ってます。そこで収穫した野菜を使って料理することも大好きです。みなさんもそうやっているはずです。実はみんな何かを作っているんですね。お金になるならないは関係ありません。そんなことどうでもいいです。作っている人は作っていることが楽しいはずですから。 しかし、人は少しずつ作らなくなっていきます。昔は作っていた。でも今は・・・・という人も多いのではないでしょうか。 まずはどうして人は作らなくなっていくのかということを考えてみることにしましょう。 はじめはみなさんもただ作ることを楽しんでいたんだと思います。何事も初めてやるのっ
あらゆることと同じように、作曲も繰り返しやるほどに上達します。 また、常に曲作りをしているとそれが習慣となって、取り組むこと自体が大変ではなくなっていきます。 この点について、以前に以下のようなツイートをしました。 上達したいなら常に作曲するべき。楽器などはよく「1日やらないと3日分下手になる」とかいわれるけど作曲もそれに近いところがある。少しやらないだけで曲作りの感覚はすごく退化する。毎日鼻歌でもいいからメロディを考えるようにするのがおすすめ。半年くらいでかなりの差がつきます。 — うちやま|作曲の先生 (@sakkyoku_info) November 15, 2021 ここでつぶやいているとおり、少し作曲から離れるだけでその感覚はかなり衰えてしまうため、上達を目指す場合には毎日曲作りに関する何かに取り組むことをおすすめしています。 これを踏まえ、こちらでは「毎日作曲をやること」の大切
十五年ほど前、最初の結婚生活を終わりにしたタイミングで自分の人生に変化を与えるようなことをしようと決意した。 表題にあるとおりなのだけど、そんな大げさなことでもなく、僕が実行したのは本当に身の回りの小さなことからだった。 何かの記事などで見聞きした、人の記憶は習慣づいたものほど取り出しにくい、よって朝家を出るときに鍵かけたかな?とか瞬時には確証を持てない。 これを逆手にとる方法で、例えば鍵をかける手を利き手じゃない手で行うことなどだ。普段やらない行為が違和感となって記憶に鮮明に刻まれるという仕組みだ。 このことから、慣れ親しんだことよりも違和感のある体験が我々の心に深く刻まれることがわかる。 話をもどして、その当時実際に僕がやったことの例を挙げると、 映画を観るとき行き慣れた劇場をパスして遠方の劇場を選ぶ。 自ら選んで入らないであろう寂れたスナックに一人で入る。 真冬の夜中大きな公園に忍び
「今のDJにはないスリリングさがある」 80kidz JUNが語る、ハードウェアを介した電子音楽パフォーマンス「マシンライブ」の魅力 インタビュー ダンスミュージック 機材 近年、音楽クリエイターの間でモジュラーシンセ人気が高まると同時に、ハードのシンセやシーケンサー/サンプラー、ドラムマシンを使って行うマシンライブにもにわかに注目が集まっています。 DJセットとライブの両方を行き来しながら日本のエレクトロニック・ミュージックシーンを牽引してきた80kidzのJUNさんも実は、ソロやモジュラーシンセプレイヤー集団・Patching for lifeのメンバーとして、マシンライブに取り組んでいる1人。 今回はそんなJUNさんにマシンライブを始めるきっかけやその魅力を始め、普段のライブでのセットアップやソフトシンセとはまた違ったハード機材を使った音作りの楽しさ、ソフトシンセとの使い分け方などに
Telefon Tel Aviv: サウンドデザイン、サイン波、なぜ「間違い」がしばしば正しいのか 「Dreams Are Not Enough」のサウンドとテクニックに迫るJosh Eustisのインタビュー。 しばらく前までTelefon Tel Avivは、グリッチ、アンビエント、IDMからシンセポップやインダストリアルまでを取り込んだ作風で知られる名高い電子音楽デュオだった。2009年にデュオの片割れだったCharles Cooperの早すぎた死を迎え、残されたJosh Eustisはプロジェクトを解散、その後数年間は新しいコラボレーションやソロ活動に専念していた。2016年にTelefon Tel Aviv再始動の一度限りのライブショーが行われ、その名義でJoshは広範囲に渡るツアーを決行、そして、ついに昨年「Dreams Are Not Enough」がリリースされた。前作のア
投稿日 2022-03-25 更新日 2022-06-18 Author 相沢修一 MUSIC 冒険する 現在21歳のimaseは“バズ”を狙ったオリジナル曲をTikTok上で発信しているアーティスト。その音楽制作はどのような考えの上に成立しているのか? 今やSNS上でのバズから派生し、世界中で有名になることができるチャンスがある。そんな時代に突入している。そして、音楽は専門的な知識や長い鍛錬を積まないと作れないもの……と、考えるのは時代遅れだ。 21歳のアーティストのimaseは、ゼロから独学で音楽制作を1年間(たったの!?)学び、実家の自室で作ったオリジナル曲をTikTokで発表することでバズを生み続けた。そして、2021年12月にメジャーレーベルから「Have a nice day」を配信リリースしデビューを飾った。その後2曲目となる「逃避行」を発表すると、TikTok週間楽曲ランキ
製品開発ストーリー #45:Arturia DrumBrute Impact 〜 フレデリック社長が語る、Arturiaのハードウェア戦略 先月発表されたArturiaの新製品、「DrumBrute Impact(ドラムブルート・インパクト)」の国内販売が、いよいよ明日(2018年8月26日)から開始されます。人気の“Brute”シリーズの最新作となる「DrumBrute Impact」は、パンチのあるサウンドを信条とする新型ドラム・マシン。兄弟機のDrumBrute(開発者インタビュー記事は、こちら)とはまったく異なる音色を10種類搭載し、アグレッシブで存在感のあるビートを生み出す新世代グルーヴ・マシンです。独特な音色が特徴のFMドラムも備え、このマシンのために開発されたというディストーションも装備。DrumBruteがTR-808/TR-909の流れを汲んだ伝統的なドラム・マシンだとす
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