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デザインに関するcliphitのブックマーク (54)

  • 全ての人に勧める左足ブレーキへの切り換え (ドラテク) - ネコと趣味と主張ときどき仕事

    全ての人に勧める左足ブレーキへの切り替え 全てのドライバーに勧めたい、命を守るために左足ブレーキに切り替えよう。左足でブレーキを操作すれば圧倒的な反応速度でブレーキングでき、多くの事故を未然に防ぐ事ができる。 教習所で教えるブレーキング方式(右足ブレーキ法)はアクセルからの踏み替えが必要なので無駄に時間がかかり、停止するまでの距離が長い。そのため事故につながりやすく、また事故被害が大きくなる。 さらに現行方式は「目視確認もせず右足のみでアクセルとブレーキを踏み分ける運転方法」なので、必然的に踏み間違い事故が起きうる非常に危険な欠陥運転方法である。 このような運転方式(右足のみでブレーキとアクセルを踏み分ける)は早急に禁止されなくてはならない。 初版2019/05/19 更新2024/04/12「左足ブレーキ方式は優れている」から「教習所で教えている右足ブレーキ方式は安全運転義務違反だ」に論

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    cliphit 2024/08/30
    昨今マニュアルでもクラッチいらなかったり?ゲームパッドで操作できたり?思えば全然左足で。ブレーキングしにくいペダルやシートの配置してるのに当たった場合、運転補助装置付きの福祉車両と思って気合入れて。
  • ゲームの「最適化」って何? Vol.1 オープンワールドゲームはなぜ処理落ちせずに動くのか|ゲームメーカーズ

    「なぜゲームは重くなるのか?」に迫る新連載がスタートします! 3Dゲームの開発現場では、リッチなグラフィックと快適なプレイ感の両立を目指して、これまでに数多くの工夫を取り入れてきました。連載では、こうした最適化の仕組みやゲームエンジン上での活用方法をお伝えしていきます。 連載を担当するのは、リードエンジニアとして内製ゲームエンジン開発を長年行ってきたrita先生。第1回となる今回は、ゲームにおいて「処理落ち」がなぜ起こるのかを説明したあと、代表的な3つの最適化手法をシンプルに紹介していきます。 TEXT / rita EDIT / 神谷 優斗

    ゲームの「最適化」って何? Vol.1 オープンワールドゲームはなぜ処理落ちせずに動くのか|ゲームメーカーズ
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    cliphit 2024/08/10
    3Dグラフィックスの最適化・軽量化について基礎語り
  • 出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く

    清潔で高機能であるとして、世界的にも評価の高い日のトイレ。しかしかつては日でもトイレ=「汚い・臭い・暗い」という3Kのイメージが付きまとっていた。その一端を担っていたのが、今も一部の駅や公共施設、そして学校などに残る和式トイレだ。住宅設備機器メーカーのTOTOにも現在もごくわずかながら和式トイレのオーダーがあるとのことだが、TOTO広報は「和式トイレのメリットはほとんどありません」と話す。和式トイレはこのまま絶滅してしまうのか? 【写真】その他の写真を見る ■1977年には洋式と和式の出荷数が逆転 2015年にはJIS規格から除外も… 日で洋式トイレが急速に普及したのは、1960年代の高度経済成長期。当時、相次いで建設された公団住宅に洋式トイレが標準で設置されたことをきっかけに、日人のトイレ様式が「しゃがむスタイル」から「腰掛けるスタイル」へと急速に変化を遂げていく。 ただし洋式ト

    出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く
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    cliphit 2023/10/31
    洋式とかオマルかよ(当時の未就学児の書き置き)
  • LikeFont-Online identify font from image

    小技术:画像をここにドラッグ&ドロップするか、スクリーンショットツールCtrl+Vを通じてアップロードできます。

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    cliphit 2022/06/28
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  • バーチャルファッションの"現在地"──chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 制作インタビュー|VRChatワールド探索部

    バーチャルファッションの"現在地"──chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 制作インタビュー 2021年7月にソーシャルVRVRChat」内にオープンした「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」。 ファッションブランド「chloma」が、2018年からVRChat上で定期的に活動を続けるクラブ「GHOSTCLUB」とコラボレーションし、2021年5月に公開されたワールド「GHOSTCLUB5.0」内にオープンされたことが話題になりました(詳しくは前回のレポートをご覧ください)。 インタビューでは「chloma」主宰のJunya Suzuki氏、今回のコラボレーションにあたりアバター用の洋服モデル制作を担当したCap氏、バーチャルストアのBGMを担当したキヌ氏をお呼びし、プロジェクトの経緯や制作のプロセスなどをお伺いしました。

    バーチャルファッションの"現在地"──chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 制作インタビュー|VRChatワールド探索部
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    cliphit 2021/09/30
    人としての過ごしやすさ、ファッションの本質性。主体的にカジュアルでキャラクター性を追わないあり方。
  • VTuber肩から上で個性を出さなければいけない問題

    恐ろしいほど増加したVTuberのデザインの中にはなかなか奇抜なものもあり 何とか個性を出して数多いるVの中で抜きん出ようと必死な様子が伺える だが、トラッキングの対象が顔に集中していることもあり、ゲーム画面なども確保しなければならないから 普段の配信においては肩から上を映して配信することが多い(足が見えるのはお披露目配信のときだけとも揶揄される) つまり衣装でどんなに独自性を出してもそれを映せなければ意味がなく、多くのVは肩から上での勝負になる そこで他との差別化を図るために 1.ケモミミをつける(ツノを含む) 2.髪飾り・イヤリングをつける(帽子・メガネもある) 3.変な髪型にする 4.髪にメッシュを入れる(色弱の人に注意!) 5.特殊モーションをつける(例えば頭上に双葉が生える) などの手段がとられている(と思う) 3Dモデルをもっていて技術とマシンパワーのある一部のVは、腕まで動か

    VTuber肩から上で個性を出さなければいけない問題
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    cliphit 2021/06/24
    「ファッション=立ち姿」が普通?ってバリバラを番組表で見かけ増田を思い出すなど。
  • 【Hearthstone】カードゲームにおけるRNG(乱数生成)について再考 - つぶやくには余白が狭すぎる

    ◆この記事の概要 ハースストーンにおけるRNG(random number generator:乱数生成)についてざっくりと時系列を追って、RNGがカードゲームにおいてどのような機能を持っているか評価する。 とても当たり前な事をやや大げさに説明してるのでそこらへんは流し読みしてもらってもいい。 ◆前文 今年(2021年)4月からクラシックフォーマットが新たにハースストーンのフォーマットに追加され、2014年当時のハースストーンと現在のハースストーンのゲームデザインの違いを、実際にプレイすることでより正確に評価できるようになった。この記事はクラシックフォーマットをプレイしている最中に私が再発見した事柄について述べていく。 例えば、クラシックフォーマットはプレイした時の満足度は高いにも関わらず、クラシックフォーマットで回数をこなすのはスタンダードやワイルドよりもやや重く、思ってるよりもプレイし

    【Hearthstone】カードゲームにおけるRNG(乱数生成)について再考 - つぶやくには余白が狭すぎる
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    cliphit 2021/05/16
    セット切り替え直後、候補の少ないデッキ外リソースからの発見はプレイの幅を収束させる従来のTCG的作用により(無意識的にもRNGによる多様性・報われなさを受け入れていたプレイヤー達に)不快感を与えてしまうのかな。
  • やはり俺にはvtuber は理解できないという話 追記有り

    vtuber にハマれないのは時代遅れだのおっさんだの好き放題言われていて(直接言われたわけじゃないが) まあ確かに俺もタイトルで触れていただけで見ようともしてなかった これじゃあ頑固ジジイと変わらない もう俺も25になるアラサーだ変な固定概念が定着する前に見てみよう(ポチー 雑談・ゲーム・歌!雑談・ゲーム・歌! ……………ん? 雑談・ゲーム・歌!雑談・ゲーム・歌! いや…ちょちょ待て待てこれあれじゃん生主じゃん いや生主はいいけどえ?別にこれ前からあったものだよね 知ってるニコ生主とかいるんだけどアラサーどころかアラフォーの人とかいるんだけど アニメキャラとして見てるってことか?ならアニメで良くないか? 良くわからんそこで切り抜き動画とかいうものがあった なんだ面白い所分かるようにしてくれてるじゃん見てみるか(ポチー 喘ぎ声!笑い声!くしゃみ!素の声!配信切り忘れ!大きい声! ……カ

    やはり俺にはvtuber は理解できないという話 追記有り
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    cliphit 2020/12/03
    読み書きに躓く子でも比較的読みやすいと言われるUDフォント。トラバの"生主はノイズが多すぎ"はその意味でUD生主である。
  • ポスト・テレビゲーム|和田洋一

    日は、ゲーム産業の未来をテーマにお時間をいただいております。 私見では、過去40年と今後とはやや不連続ですが、一貫する質を理解しなければ将来を見失うので、時間は非常にタイトですが、あえて過去と未来、双方をお話しします。 日の流れです。 まずはコンピュータゲームの定義。 ゲームに関する論説に手応えのあるものが少ないのは、考察対象が定義されていない事も一因と考えるからです。 次にこれまでの40年の歴史をお話しします。 ゲーム産業は、5年から10年毎に、断絶とも見えるような大変革、主役の交代を繰り返してきました。しかしながら、そうは言っても、ある流れに沿って直線的に進んできたというのが私の見立てです。 ところが、最早その流れの延長では通用しなくなったのではないか。現在は、不連続な未来への過渡期にあたると考えています。 では、先の見えない過渡期にいながら将来をいかに占うか。その点について次に

    ポスト・テレビゲーム|和田洋一
  • デザイン脳を鍛える方法|ハラヒロシ / デザインスタジオ・エル

    はじめに1998年、デザインの勉強を全くしたことがない私がデザイン業界に入り、はや22年が経ちました。数年間は下っ端生活をしていましたので、まさか20年経ってこの会社の社長になるとは、当時の自分が聞いたら失神するでしょうね…。 そんな私は、デザイナーとして際立ったスキルや作風もなければ、立派な賞とも縁がないごく普通のデザイナーなわけですが、22年間楽しく続けてこれたのはなぜだろうと思うと、デザインという仕事を通して成長が感じられるからなのかもしれません。 このnoteでは、デザインの技術ではなく、デザイナーとして成長を実感していくための「デザイン脳」の鍛え方について書きたいと思います。デザイナーとして成長したい!と思っている方の一助になれば幸いです。 思考の変遷を残しておくデザインの経験を積んでいくと、「前よりうまくなったな」と思うはずです。うまくなったというのは、デザインの原理原則が身に

    デザイン脳を鍛える方法|ハラヒロシ / デザインスタジオ・エル
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    cliphit 2020/06/25
    "「課題がある」というのはとてもいい訓練になります。普段の仕事だけでは、どうしても偏ってしまうので。~「もし自分が作例づくりを依頼されたら」と仮定し、チャレンジしてみたら"
  • Amazon.co.jp:ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]: Robin Williams, 小原 司, 米谷 テツヤ, 吉川 典秀: 本

    Amazon.co.jp:ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]: Robin Williams, 小原 司, 米谷 テツヤ, 吉川 典秀: 本
  • バーチャルな存在とTwitter|笹鳴 鳴海

    八朔ゆずがにじさんじを引退した。 普段からいろいろと追いかけていたわけではない。けれど、最後の配信は見に行った。それも、タイミングが合ったからだけれど。 まぁ、野次馬根性と言われてしまえば、特に反論はない。 私はTwitterが大好きなんですよ。 脈略が死んだ。ただ、Twitterがなければ、バーチャルな存在がここまで広がることはなかったと、そう断言できる。 シャニマスのキャラクターが公式Twitterに降臨する企画において、そのリアルな手触りが話題になっていたけれど、そこに「居る」感じを表現するのにTwitter当に向いている。 タイムライン上に表出するものとしては、そこに我々となんらレベルの差はないのだから。 好き勝手に目の前を流れていく言葉を眺め続けて、一方的によく知った気になっている人が何人もいる。それが当に心地よくて。 そこにバーチャルな存在が自然と混ざるようになってきた。

    バーチャルな存在とTwitter|笹鳴 鳴海
    cliphit
    cliphit 2019/05/15
    放棄されたタレントと引退したタレントは総数どっちが多いのだろう先達の芸能界 / アプリと著作絵の使用権だけ残してにじさんじネットワークの方へ移れる体制も今後あるいは。
  • 「キズナアイ」の楽曲がDDRに登録されててうれしい(^^)&VTuberのアライさんの話 - 頭の上にミカンをのせる

    キズナアイの楽曲がDDRに登録されてうれしい今日この頃です。 オランダ出身の世界的DJデュオ「W&W」とチャンネル登録者240万人超のバーチャルYouTuber「キズナアイ」による奇跡のコラボ曲「The Light」が各チャートを席巻!さらにKONAMIの大人気ゲーム「DANCERUSH STARDOM」、「DanceDanceRevolution A20」への楽曲の導入が決定! | avex promotion design - エイベックスのPRサービス - エイベックス・プロモーション・デザイン W&W ft. Kizuna AI - The Light (Official Music Video) [DDR A] The Light EDP 足13 ぶっちゃけ、キズナアイの中の人のテンションとか無駄に高い声は全然好きじゃなかったんだけど、これはとても良いと思いました。好きになりそう

    「キズナアイ」の楽曲がDDRに登録されててうれしい(^^)&VTuberのアライさんの話 - 頭の上にミカンをのせる
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    cliphit 2019/04/18
    "拡散する際には元のキャラをいったん「崩す」というプロセスがあるのだろうか~技術の進展によって「オリジナル」が作れるようになったのがVTuberなんだろうけれど" 電子世界で性格を着崩すオリアニメキャラ群..。
  • 現行アニメのほとんどが「顔のアップとセリフで気持ちを言う演出」ばかり。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『風立ちぬ』を読み解けるのは少数派か

    まとめ ガンダム映画「めぐりあい宇宙」のザク、『卑怯者』と言われてたけど、実は「部下をかばった」のでは?(ひふみさん考察) なるほどね…そうだとすると、泣ける泣ける。ちなみに、2年前に偶然、同趣旨のまとめができていたそうです。https://togetter.com/li/1176652 94371 pv 353 169 users 172 おたろう @otarou01 ザク問題がネタとか過度なバッシングだと言ってる人が散見されるけど、毎クール殆どのアニメを見てる経験から言わせてもらうと、現行のアニメの殆どか「顔のアップと台詞で気持ちを言う」演出だらけになってるんですよ。 台詞と表情芝居に頼らない心理描写が当無くなってる...

    現行アニメのほとんどが「顔のアップとセリフで気持ちを言う演出」ばかり。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『風立ちぬ』を読み解けるのは少数派か
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    cliphit 2019/04/14
    (京アニはユーフォだったかな、TVシリーズさえながら見すると空気読み逃して辛いリアル学生の間を体験させに来るせいでちゃんと見て、説教くさいやつらに払ったアテンション分は別途晴らそ)泣いた!感動した!
  • デザイナーになって最初にぶち当たる「自分の好きなデザインができない」という壁に悩んでいる人に送りたい言葉が話題に「壁が崩れ去る音がした」

    上司ニシグチ @joshinishiguchi デザイナーになって最初にぶち当たる壁は「自分の好きなデザインができない」という壁。当時はすごく悩んだ時期があった。そんな私を見て、当時の上司が「自分の好きなものを表現するのがアートで、相手の好きなものを表現するのがデザイン」だと教えてくれた。その瞬間、壁が崩れ去る音が聞こえた。

    デザイナーになって最初にぶち当たる「自分の好きなデザインができない」という壁に悩んでいる人に送りたい言葉が話題に「壁が崩れ去る音がした」
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    cliphit 2019/02/06
    壁に気を取られてたりなんだり、効く人も居まして、言い得でありんす。ただし言葉の魔法、ゆめゆめ乱発しませんよう〜
  • ゲームの終盤を盛り上げるには?|深津 貴之 (fladdict)

    ゲーム系の設計は、サービス設計の役に立つので勉強中。noteそのものの設計思想にもだいぶ応用してます。 カードゲーム終盤をいい感じに盛り上がる体験について、思いつく選択肢のメモ。 対戦ゲームは後半に勝者が明快になってしまうと、結構ダレてしまうんですよね。そんなダレを防止して最後までもりあげるための、メカニクスを色々と感がえてます。 後半で行うアクションを大きくする序盤は拳銃で戦い、終盤はミサイルを打ち合うなど、進行に応じてプレイヤーの行動を拡大する。勝敗に関わらずゲームがヒートアップ。ただし勢力拡大に失敗したプレイヤーは、ダレるので注意。個々のプレイヤーではなく、場そのものがインフレする事で、公平なインフレも作れる。 後半で獲得できるスコアを大きくする後半ほど手に入る得点が大きくなる。逆転しやすくなるが、序盤の積み上げが無意味になるリスクもある。逆転のチャンスはあるが、積み上げたアドバンテ

    ゲームの終盤を盛り上げるには?|深津 貴之 (fladdict)
    cliphit
    cliphit 2019/01/31
    緊張感から自然と盛り上がるアクション要素、何か起こる予感。身体や指の操作は、終盤ってだけで制御効かなくなり楽しい。スポーツ然り、トップにUno言わせるだけでも。
  • yum-yum COLOR

    yum-yum COLOR is a web service that can intuitively select color combinations.

  • カラーホイール | カラースキーム - Adobe Color CC

  • その他

    HOME>装束の知識と着方>装束以外の有職故実 付録:装束以外の有職故実 畳の縁(へり) 畳の縁につけられている生地を見ると、そこに座る人の身分がわかります。さまざまな図像を見るときに興味深いものです。 繧繝縁(うんげんべり・うげんべり)は最も格の高い畳縁で、天皇・三宮(皇后・皇太后・太皇太后)・上皇が用いました。親王や高僧、摂関や将軍などの臣下でも、「准后」(准三宮)という称号が与えられると三宮扱いになるため、繧繝縁を用いることが出来ました。また神仏像などでも繧繝縁を用いています。雛人形の親王雛は繧繝縁の厚畳に座っています。「源氏物語絵巻」でも匂宮や女三の宮が座している畳は繧繝縁で、臣下が座しているのが高麗縁と描き分けられています。 高麗縁(こうらいべり)は白と黒の織物で、親王・摂関・大臣は大紋高麗縁、公卿は小紋高麗縁です。清少納言の枕草子では盛んに「青畳と高麗縁の取り合わせが美しい」と

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    cliphit 2019/01/25
    あの派手なヘリ。"また神仏像などでも繧繝縁を用いています。雛人形の親王雛は繧繝縁の厚畳に座っています"
  • PlayStationコントローラ型のストレス解消グッズが入荷、握るだけで効果あり? (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

    PlayStationコントローラ型のストレス解消グッズが入荷、握るだけで効果あり? (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
    cliphit
    cliphit 2018/10/24
    投げつける用かな?PCマウスの形したの少し欲しいかも。