フォローお願いします! http://twitter.com/cerveza1 さすがに cerveza ではアカウント収得できませんでした。 みなさん、よろしくお願いいたします。
チョコビールのうちの1つ「インペリアルチョコレートスタウト」は、アルコール度数が通常ビールの約2倍もある特殊なビールなのでワインのように2年間熟成させることができます。 ただし、熟成と劣化は紙一重。 もともとビールは、やや酸性の飲み物で若干の酸味をもっています。 良い状態のビールは甘みや苦みとのバランスとうまく調和してその酸味が目立つことはないのですが、 劣化したビールでは苦みや甘みとのバランスが崩れ、酸味が全面に出てきます。 本来、インペリアルチョコレートスタウトはうまく熟成させると ドライフルーツのような複雑味を帯びた甘みが出てきます。 しかし、熟成に失敗し、劣化してしまうと・・・・。 1年後、チョコビールを開けて飲んだときに素晴らしい熟成を遂げた味わいへと 変化しているよう、熟成のポイントを4点ほど。 ① 保存は絶対冷蔵庫!!そもそもサンクトガーレンのビールは全て要冷蔵! ワインセラ
元祖地ビール屋【サンクトガーレン】 一升瓶ビール、スイーツビールなど個性的なビールを仕掛ける厚木市の地ビール蔵。日本最老舗地ビール会社で、国際大会金賞常連ビールも多数。 お問い合わせサイトマップ
ブログネタ: “twitter” 使ってる? ここ数日、メディアなどで取り上げられることが一気に増えたTwitter。 http://twitter.com/ ここに地ビール関連のTwitterアカウントをまとめてみます。 また、これからTwitterをはじめる方にはこちらの日記も参考になるかもしれません。 Twitterまわり奮闘記 ■地ビールメーカー ※現時点でTwitterアカウントを持っているのはうちを含め(恐らく)3社(現時点で私が把握しているもの)。 サンクトガーレン(神奈川・厚木) 公式HP:http://www.sanktgallenbrewery.com/ Twitterアカウント:http://twitter.com/SanktGallenSHOP こちらの公式アカウントは基本的に最新情報を淡々とつぶやくのみです。 ちなみに、私の個人アカウントは▼こちら http://
@draftbeermanが「下北沢に美味しいビールを飲みにきてちょ」というので、生まれて初めて下北沢というところに行ってきました。駅から徒歩数分の「うしとら」という店です。 もうね、この店は徹底的にビールな訳ですよ。しかも普段、居酒屋で飲むようなビールではないのです。 喉ごしのためにごくごく飲む感じじゃなくて、どちらかというと日本酒やウイスキーに近い、ちびりちびりと頂く感じのものなのですね。 最初の一杯目は「あくらホワイトエール」ですね。飲み方として、薄いものから濃いものにいくんだそうです。 キャベツ!(味噌が美味い) 続いて「志賀高原DPA」です。 泡なしでなみなみ。 「うしとら」の何がすごいって、全てのビールがサーバから出てくるのですよ! 見て! この数! こんな光景は初めて見ましたよ。 こんなお店にはなかなか出会えないですよね。さすがにこの光景は浦和にはないです。 こちら(確か)八
生ビールブログ -とりあえず生!-おいしいお店、ビアガーデン、ビール批評、レシピ、豆知識… ビールに関するエトセトラ。 生ビールブログはビール大好きなサラリーマン「麦酒男」が書いています。生ビールブログに関するお問い合わせ、取材の依頼などはこちらからご連絡ください。 ▼麦酒男・タカバシ 健康にはビール! ついに迎えた30代、体型維持に必死。だけど飲みたいビールがある! キレ&苦味のビールが好き。 http://twitter.com/draftbeerman 突発 twitter 飲み会のお知らせブロガー・イベント どうも、麦酒男です。 突然ですが、twitterでgutarinさんと話していて、 オフ会の開催を急かされましたので、オフ会やります。 今週の金曜日(9月4日)19時~20時あたりのスタートで 場所は恵比寿・フットニックです。 このお店、先月オフ会をやったお店なの
業務用「黒ビール」をめぐり、キリンビールとサッポロビールのせめぎ合いが激化してきた。サッポロは1964年からアイルランド産の黒ビール「ギネス」で飲食店向けの黒ビール市場で圧勝してきたが、今年6月にギネス製造元の英ディアジオが販売委託先をキリンに切り替えたため、キリンの飲食店向けの販売がサッポロを上回った。キリンが営業力をテコにギネスの採用店数の拡大を狙う一方、サッポロも7月から新たなエビスブランドの黒ビールを発売、巻き返しを図っている。 キリンは19日、缶タイプのギネスの取扱店を現状の1万6500店から、年内に1.2倍の2万500店に引き上げる方針を明らかにした。飲食店にとってメンテナンスが難しいたる詰ではなく、缶でも注いだときに簡単に細かい泡を立てられる装置「サージャー」を、飲食店向けに提供し、新規店の開拓を進める。 キリンはギネスの販売権を獲得した今年6月、ディアジオとの合弁会社「キリ
◇本格志向の地ビールが売れています ◇深い味わい、薫る個性 「つまみ不要」「10年熟成」… 「第3のビール」が出荷量を伸ばし、イオンなどのプライベートブランドも参入してビール類の低価格路線が強まる中、割高な地ビールの売り上げが好調だ。 ★全国に255醸造所 1994年の酒税法改正による規制緩和で、小規模のビール醸造所が全国各地に現れた。スクラップ・アンド・ビルドが進み、現在は255の醸造所がある。出荷量は03年の1万4762キロリットルを底に上昇を続け、08年は2万8819キロリットルと2倍近く伸びた(日本地ビール協会調べ)。 ビールには多くの種類、味がある。同協会の小田良司会長によると、日本ではピルスナータイプが主流だが、トラディショナル・ボック(独)、ポーター(英)、ランビック(ベルギー)など80種類以上にのぼる。 飲み比べると、各スタイルに個性があり、飲み慣れたピルスナーとは違った奥
下北沢南口のビールバー「うしとら」(世田谷区北沢2、TEL 03-3485-9090)が7月7日、店舗拡張のため、同じビルの同フロアに「うしとら2号店」をオープンする。 店舗面積は7坪、収容人数は約15人。茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の1号店とコンセプトを変え、「日本の蔵」をイメージした。1号店は全面喫煙となっているが2号店は全面禁煙に。 「うしとら」は2006年3月にオープン。店舗面積は約14坪、席数は25席。オーナーの吉田伸右さんが西荻窪で3年間ビールバーを経営した後、店舗拡大のため下北沢に同店を構えた。店名はオーナーの吉田さんと寺崎さんの生まれ年である「丑」と「寅」から。 2号店オープンの理由について、吉田さんは「3年ごとにお店をより良くしていきたいという思いがある。お客さんが店に入りきれないことが多々あったので、酒を飲みながら待ってもらえるようなスペースを作りたかった。同じフロ
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