タグ

考察に関するclownboy-zuzuのブックマーク (12)

  • いわゆる泣けるエロゲの展開の王道パターン あしたがみえない

    1:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:33:19.97 ID:FYKPoDOt0 内包するトラウマ→ヒロインとの出会いによる救い →ヒロインとの幸せな時間→悲劇→新たなトラウマ→欝・絶望 →幸せな過去との対比そして現実逃避→残されていた救いと過去との決別 これだろこれでAB超える 順次変えていくからお前らの意見を聞かせろ 3:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:36:05.55 ID:ZCBQNUwh0 文化祭で一緒に演奏する 三角関係になる 付き合ったり別れたりする 24:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:58:28.25 ID:WbvYpSF00 >>3 見ただけで心の傷が ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/20(金) 00:34:

    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu 2012/01/24
    小説やシナリオのネタのために
  • 本当の「タイトルの付け方」教えます - Leopard LAB

    ITmediaオルタナティブ・ブログの記事を読んで、みんな悩んでいるのね、と思ったので3分で書きます。 空野正輝 「読みたいと思わせるタイトル」の考え方 「読みたいと思わせるタイトル」の作り方 大前提として、優れた記事であること。これは絶対条件。中身のない記事なのにタイトルで釣っても誰も幸せになりません。 タイトルは記事を読むとどんなメリットが得られのかを伝えられるようにします。 何故なら、世の中には腐るほどに情報が溢れているからです。人は99%の情報を無視します。興味・関心や人の推薦など、何かしら理由がなければ選んでもらえません。記事を読んで得られるメリットを伝えられなければ、どんなに優れた記事でも選択肢に加えてもらえない時代であると認識しましょう。 あなたのブログが、この中の1件だったら? よく、「内容を要約してタイトルにする」という間違いがあります。例えば当ブログでブクマ数最上位の記

  • ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組みとゲームメカニクス|ガジェット通信 GetNews

    太古、人類に宿った英知は職業分化や健康をもたらし、狩猟と休息を繰り返しその日暮らしに追われる獣にはない、文化的な余裕を生み出した。獲物を備蓄し富が生まれ、そうして得た死の危険からの距離は、嗜好という概念をまた生み出し、やがてそれは娯楽へと進化した。人々は、それまでのただ生き残るためにだけ費やされた時間を取り戻し、それぞれの人生を楽しむ術を身につけたのだ。 “ゲーム”は、昨今における娯楽の代表として挙げられるであろう。紀元前の歴史に現れた神々をかたどる古代のカード遊技から、現代の美麗な3D映像大迫力音響アクションに至るまで、ゲームという娯楽が我々の生活に深く根を下ろして久しい。 人が、生理学的な意味において“生きる”ためには、来必要のない概念であるはずの“娯楽”と、そしてその代表例“ゲーム”。 ゲームをプレイしている人々に、それを楽しいと感じさせる仕組みとは一体どのようなものであろう。今回

    ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組みとゲームメカニクス|ガジェット通信 GetNews
  • Routes研究

    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu 2011/05/22
    leafの隠れた名作Routesの考察ページ。既に消滅していたのでWebArchiveの方をブクマ
  • いまじならっく | 2010年ムビ総括 その1 レトロゲー風ドット絵

    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu 2010/12/18
    後で見させて貰うよ!
  • 「格差」を生むTwitter | isologue

    数日前にツイッターで私(@isologue)をフォローしてくださる方が4000人を超え、昨日は遅ればせながらやっと「日(語)で100位」に入ることができました。 (いつランク外になるともわからないので今のうちに記念スクリーンショット。 99位に入ってます。) ところが、私のアカウントが10人単位でコツコツとフォロアーを増やしているのに対し、日の上位25人は既にフォロアーが5万人を超え、上位10人くらいになると1万人単位のペースでフォロアーを増やしています。 私から見ると、遠い星ほどすごい速さで遠ざかる「赤方偏移」みたいなもんで、追いかけても追いかけてもますます差が開いて行く感じ。先頭集団から放たれる光は赤外領域に入って、既に可視光ではよく見えません。(笑) 世界ランキングになると、上位20人は200万人とか300万人のオーダーになってます。 — ツイッターというのは、「全員が同じものを

    「格差」を生むTwitter | isologue
    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu 2009/10/15
    有名になったとしても影響力が上がるわけではない。そもそもその人達を利用すれば”僕たち”でも広い範囲に影響を及ぼすことは出来る。
  • 有名人も犯罪者も俺らと同じ場所にいる - 狐の王国

    例によってバグが見付からなくてしょぼくれつつはてブを眺めていたところ、ついったー事件簿 @gyaro_ti vs @tsuda 木曜深夜の対決という記事が目に止まった。 どうやらジャーナリストの津田大介さんのtwitter発言に文句を言った人が、人から反論をらって慌てて逃げ出したという顛末らしい。 当の人のブログにはこう書いてあった。 17:18 追記 はてぶでもさんざん言われてますが、感覚はテレビに出てる人に文句言ってる感覚でした。 RTとReplyは全然別物、という認識(これも自分の勝手な認識でした)で、RT=ただの引用、という認識でしかなく、人に直接届ける気は全く無かったです。 フォロワーされてる数が多いからRTで名前出されても人に届かないと思いました(これも自分の勝手な思い込みです)。 twitterのことは - gyaro-tiの日記 「有名人は俺なんか見てないから何言

    有名人も犯罪者も俺らと同じ場所にいる - 狐の王国
    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu 2009/08/29
    だよね、これ僕もよく思う。だからこそ僕はネットで有名になればいつか現実にも反映されるのではない/ry
  • 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う

    先駆者としての手塚治虫には敬意を払いつつも、この人のマンガを面白いと思った事が無い。マンガがまだ「ガキの読む物」「悪書」だと言われていた時代の人だ。当時の漫画家の地位なんて今とは比べ物にならない。競争相手なんて(今と比べると)居ないも同然の時代なら、ちょっと気で取り組めば何を描いても「斬新」で「一番乗り」が簡単に出来た。やりたい放題がそこそこ許された時代だったはず。(同じ理由でガンダムの監督の人もそうだと思うんだよね。それなりにやりたいようにさせてもらえた時代であれば、今でも成功する人間は沢山居ると思う) ただ、手塚治虫というクリエイターに匹敵する人間は存在しないのかといったら、多分、全然そんなことは無いと思う。「神様」と担ぐ理由って、別に手塚治虫に心酔しているからではなくて、マンガ界の象徴であってほしいという、もっと利己的な理由じゃないかなと思う。 文化に偉人は付き物だもんね。マンガに

    手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う
  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    clownboy-zuzu
    clownboy-zuzu 2009/02/10
    後でこれをじっくりと考察して匿名ダイアリーやる
  • なぜ泣きゲーではしばしば樹木が奇跡の象徴として登場するのか:Key『Rewrite』を見すえて - 羊肉うまうま

    エロゲはじめに『ゆきうた』の記事から派生した考察ネタ。泣きゲーにおいて、ある特定の樹木が特別な役割を果たすことって多いよね。具体例としては左上から古い順に、Kanon ~Standard Edition~出版社/メーカー: KEY発売日: 2004/11/26メディア: DVD-ROMグリーン・グリーン DVD Edtion出版社/メーカー: GROOVER発売日: 2002/03/22メディア: DVD-ROMD.C.P.C.ダ・カーポ プラスコミュニケーションVista対応版出版社/メーカー: サーカス発売日: 2007/06/29メディア: DVDゆきうた Vista対応版出版社/メーカー: フロントウイング発売日: 2008/10/24メディア: DVD-ROMCLANNAD FULL VOICE出版社/メーカー: KEY発売日: 2008/02/29メディア: DVDって感じ。考

  • 1