Appleが提供しているMobile meというサービスがあります。iPhoneやiPadを紛失したり、行方不明になった時に無料で使える便利なサービスがあります。無くしたiPhoneやiPadが地図上で今、どこにあるかがわかり遠隔操作でメッセージやサウンドを送信して表示させたり、同じく遠隔でプライバシー保護のため、端末にロックをかけたりiPhoneやiPadの中のデータを消したりすることも出来てしまうのです。 1.設定は至って簡単です。先ず、iPhone(iPad)の設定を開きます。 2.メール/連絡先/カレンダーをタップ 3.アカウントを追加をタップ 4.下図の画面になったらMobile meをタップ 5.Appleのアカウント情報(iTunesで使用しているもの)を入力してログインします。 パソコンから場所の確認や遠隔操作をする場合はこちらです。iPhoneやiPadにも同様の
NTTドコモの3G回線網を使って月額2,980円という安さのDTIのハイブリッドモバイルサービスに申込んでWiFiルータが届いたのが7月早々でした。しかし、残念なことに早速故障してしまいました。ルータの電源供給はマイクロUSBを接続して行うのですが、本体側のコネクタ部分の接触が悪く充電出来なくなってしまったのです。ケーブルを挿込んだ状態でグラグラしています。手でしばらく押さえていてもすぐに充電できなくなってしまう現象です。 早速、カスタマーサポートに電話してみました。いつも通り、なかなか電話がつながりません。やっとつながったと思ったら機器の故障は「エンジニアリングサポート」にかけ直してほしいとのこと。エンジニアリングサポートは 0120-719020 です。 事情を説明すると、機器を送ってほしいと言われました。この間の代替機の提供はありません(これは大変困ります)機器を送る時の宅配便料金は
新しいソーシャルネットワークのGoogle+が面白い。現在、招待制で参加できるGoogle+ですが、ストリームには参加ユーザによって便利な活用ツールのTipsがたくさん流れています。 普段から重宝して使っているGmail。クラウドの代表的サービスの一つであるが、Googleドキュメント、GoogleカレンダーなどもGmailと一元的に活用できるので大変便利なサービスです。Gmailをブラウザで開くと画面右上箇所にGoogle+へ投稿できる共有ボタンがあります。ここから通常の場合ですとGoogle+にそのまま投稿することができます。GoogleChromeの拡張機能であるStart G+を組込むことでFacebookとTwitterボタンが表示されて、選択したソーシャルネットワークへ同時に投稿することが可能になります。 ▼Smart G+の設定方法 Google+を強化するためのChrome
今やGoogleは、検索エンジンだけの利用に止まらず、様々なサービスの大半を無料で提供しています。クラウドの代表的サービスであるGmailを活用すれば、効率化が実現できてコスト削減につながります。本講座はGmailの徹底活用をお伝え致します。 中小企業が特別なシステム構築をして投資することなく、今すぐに利用できるサービスです。情報処理能力を高めたり、社内共有化を簡単に行うことが可能です。例えば、1日30分間迷惑メールの削除に時間を費やすと、どれくらいの⼈件費がかかっているでしょうか!? 1日の仕事の中で迷惑メールや通常の処理だけでも相当な時間を費やしていると思います。これを人件費に換算すると・・・。Gmailならメールソフト要らずでサクサクと処理ができて、仕事術を劇的に変えることができます。これにGoogleカレンダー、ドキュメントも使えば一気に仕事がスピードアップとなります。全社的に活用
Gmailを使っていると、メールの定型文をひな形にして使えないかと思う時があります。そこで、あらかじめGmailのテンプレートを作成してブックマークレット(※)として保存しておければ便利になります。私の場合、請求書をメーリングリストに添付してスタッフと共有していますが、メール本文に記入する請求内容の事項をあらかじめ定型文として作っておいて、GoogleChrome(Firefoxにも対応)のブックマークレットとしてブックマークバーに登録しておくわけです。 これで請求書を発行する際、毎回、ブックマークバーに登録したブックマークレットボタンをクリックするだけでブラウザ上でGmailが立上がり、メール本文のひな形を利用できるようになります。他にも便利なブックマークレットがたくさんあり、Javaスクリプトの専門知識がなくても誰でも簡単につくることが出来ます。ブラウザを便利にするブックマークレットの
Googleが無償で提供しているGmail。Googleの高度な技術によってスパムやウィルス対策が標準になっているので大変便利に使っています。これだけではない実際に弊社が活用していることをご紹介致します。 メーリングリストの特性とGmailの検索機能を使って簡単に請求管理ができてしまいます。先ず、メーリングリストを作成します。次にアドレスをGmailの連絡先に登録します。弊社の場合、請求書はExcelでマクロを組んだフォーマットを使用しており、これで請求書を作成します。そしてGmailへ作成したExcelの請求書を添付して送信します。 メーリングリストを使いますので、あらかじめメーリングリストに登録した社内メンバーにメール配信されます。ここで「このような請求がある。」と認識を共有することが出来ます。そしてGmailの中で「請求管理」というラベルを作っておいて、ここに集約させておきます。これ
GoogleカレンダーやGoogleマップ、Gmailなど各種サービスが新しいデザインとなりました。その中で、Googleカレンダーに嬉しい機能がようやく使えるようになりました。Googleが最も得意としている検索機能です(下画像) これまでのGoogleカレンダー日本語版では検索機能がまともに使えない状態でした。新しいデザインになって対応となったのでしょうか。とても便利になります。 社員と一緒にカレンダーを共有して使っていますが、予定にお客さま名を必ず入力をしておくことにより、検索窓にお客さま名を入力して検索すればこれまでの予定履歴が抽出されます。「前回の訪問日時や訪問頻度」などを見ることが可能になります。また予定を作成する画面で「説明」という箇所に訪問内容や打合せ記録などをメモとして入力しておくと便利です。ここで入力したキーワードも検索対象となります。勿論、Gmailの検索機能も大変便
Googleがまた便利なサービスを提供してくれました。Googleクラウドプリントというサービスです。 Googleクラウドプリントは、Googleが「Chrome OS」からの印刷を可能にするために立ち上げたクラウドを利用する印刷サービス。現在対応可能な端末は、Android 2.1以上、iOS 3以上を搭載する端末。GmailとGoogle Docsのドキュメントの印刷が可能となっています。ただし、利用するにはまずプリンタが接続されているパソコンのGoogle ChromeからCloud PrintにGoogleアカウントでサインインしてGoogle Chromeの設定が必要となります。現在この操作が可能なのはWindows版のGoogle Chromeのみだが、近いうちにMac版とLinux版にも対応するとのこと。 WindowsデスクトップのGoogle Chromeのオプション設
NTTドコモの通信網を使えるDTIのハイブリッドモバイルサービスの使用を始めて2日目です。細かな点でわかったことをレポートしてみます。まず電源の関係です。初期設定状態では、電源を入れて数十分で自動的にスリープ状態になります。これだとネット接続中に途中で切れてしまいますので管理画面にログインして下記画像の箇所でパワーセービングモードを有効から無効に変更します。 管理画面からパワーセービングモードの設定を変更できます 理解し難いのが電源ランプの表示です。ようやくわかりましたのでご参考になれば・・・。WiFiルータ本体のバッテリー充電中は、電源ランプが緑点滅)ゆっくり)充電完了は、青で点灯。電源ONをすると青の点滅(ゆっくり)という事がわかりました。他に電源充電中は、WiFiルータ本体が熱を持ちます。物凄く熱いというわけではありませんが。充電時間は約4時間ほどで充電完了となりました。バッテリーが
月額2,980円でNTTドコモの3G回線網を使ってモバイルWiFiが出来るDTIのルータが届きました。私のネットで申込みをしたのが6月27日でしたので3日目に使用開始が出来ることになりました。 モバイルWiFiルータは機器のみ宅配便で到着。アカウント設定情報は、郵送で別々に送られてきました。WiFiルータはSIMカードが実装された状態でバッテリーを装着して充電しながら接続準備開始。 コンパクトで軽いDTIのモバイルWiFiルータ 本体は薄くコンパクトです。電源を入れると30-40秒ほどでパソコン側でWiFiのSSIDを検知しました。初期は機器の型番がSSIDになっています。暗号キーを設定していない初期状態で先ずは接続します。その後、同梱されていた設定マニュアルの手順通り、ブラウザで指定のIPを入力してWiFiルータ側へ暗号キーの設定などを行います。そして暗号化されたSSIDに再接続。暗号キ
イーモバイルのUSB型のデータカードが突然故障。USBにあるランプが点灯しない現象になりました。カスタマーセンターへ電話して修理点検することに(この間、代替機は提供してくれます)点検の結果、中の基盤が破損していたとの報告書が郵送されたきました。修理金額は、18,585円(結構かかるものですね) 長年使ってきて特に不満などないのですが、選択していた定額制のプランで毎月6,900円ほどかかっていたので安くならないかとは感じていました。そこでDTI社が提供しているサービスを友人から教えてもらいました。NTTドコモのFOMA回線と公衆無線LANを使い放題の「DTI ハイブリッドモバイルプラン」というもので何と月額2,980円(機器レンタル代は別)で使えてしまうのです。 機器は、ポケットルータタイプを選択。全国約4,000箇所のWi-Fiスポットも接続できてしまうとのこと。これまで使っていたイーモバ
Evernoteアカウントを取得すると自動的にEvernote専用の個人eメールアドレスを使うことができます(無料)こののeメールアドレス宛てにメールを送ると何でもEvernoteに保存することが出来ます。私も実際に活用していますが大変便利になります。 Evernote for Windows/Macの[アカウント情報]、Evernote Webの[設定]、iPhone/iPadでは[同期]メニューを確認すると(ユーザーネーム (10文字まで)).(英数字5つ)@m.evernote.comという自分専用のeメールアドレスを確認することができます。確認したら、パソコンやiPhoneなどの連絡先にEvernoteの専用eメールアドレスを登録しましょう。 サイズが大き過ぎるファイルや、サポートしていない拡張子のファイルが添付されていない限りこのeメールアドレスに送られたデータは、全てEvern
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く