経験豊かなマーケターたちは長年、高額なCM料金を払わずにスーパーボウルを活用してきた。自分のブランドにちゃんと注目を集められるのであれば、30秒のCM枠にわざわざ650万ドル(約7.5億円)払う理由はない。今、ブランドたちはメタバースやNFTなどを利用してスーパーボウル用の広告に取り組んでいる。 アメリカでもっとも注目を集めるスポーツイベントであるスーパーボウル(Super Bowl)は、マーケターたちにとって多くの消費者の注目を獲得するチャンスであり、その開催中に流される30秒のCM枠には高額な価格が付けられている。しかし経験豊かなマーケターたちは長年、高額なCM料金を払わずにスーパーボウルを活用してきた。自分のブランドにちゃんと注目を集められるのであれば、30秒のCM枠にわざわざ650万ドル(約7.5億円)払う理由はない。今、ブランドたちはメタバースやNFTなどを利用してスーパーボウル
ファッション企業は、メタバースの探求に手を貸してくれる新たな才能を見つけようと大量に採用を行っている。ナイキでは、メタバースに関連する5つのポジションを採用しており、バレンシアガは12月にメタバース部門全体を構築すると発表。しかしこの分野はとても新しく、ブランドは「5年の経験」など求めることはできない。 NFT、メタバース、Web3というコンセプトは、昨年どこからともなく爆発的な人気を博したようだ。何十ものファッションブランドがNFTという名の列車に飛び乗り、メタ(Meta、旧Facebook)のような巨大企業がWeb3の世界全体に大きな賭けをしている。 実務の経験年数が存在しない新たな分野 しかし拡大には人材が必要だ。そしてファッション企業は、メタバースの探求に手を貸してくれる新たな才能を見つけようと大量に採用を行っている。ナイキ(Nike)では、メタバースに関連する5つのフルタイムのポ
ビベック・シャルマ氏は勤務時間中にゲームをするのが好きだ。幸いなことに、これは業務上のリサーチとして公認されている。シャルマ氏はメタ(Meta)傘下のホライゾン(Horizon)部門を率いており、メタバースにおける同社の地位を確立する任務を負っている。 ビベック・シャルマ氏は勤務時間中にゲームをするのが好きだ。 幸いなことに、これは業務上のリサーチとして公認されている。シャルマ氏はメタ(Meta)傘下のホライゾン(Horizon)部門を率いており、メタバースにおける同社の地位を確立する任務を負っている。マーク・ザッカーバーグ氏は、持続的で没入的な仮想空間としてのメタバースこそが、インターネットの次の世代となると考えている。 「メタ」という新しい企業名を掲げてはいるものの、同社は業界で唯一のメタバースのプラットフォームになろうとしているわけではない。シャルマ氏は、真のメタバースは、単一の仮想
再生農法を優先しているファッション業界では、テキスタイルイノベーションの分野が新たな関心を呼んでいる。しかし、テキスタイルイノベーションは、環境に有意義な影響を生むために身体の熱を利用したソリューションを中心としている。 ザ・ノース・フェイス(The North Face)の元幹部とスタンフォード大学エネルギー学教授が設立したライフラボ(LifeLabs)は、変化する世界に向けた素材ソリューションの開発において身体が発する赤外線と物理学を活用している。 生分解性素材や再生農法を優先しているファッション業界では、テキスタイルイノベーションの分野が新たな関心を呼んでいる。しかしまた、テキスタイルイノベーションは、環境に有意義な影響を生むために身体の熱を利用したソリューションを中心としている。これは、エネルギーを大量に消費する冷暖房器具への依存を軽減するために作られた、特定の素材の組み合わせによ
2022年、ブランド勢が各々のメタバース活動を加速させるなか、エージェンシー勢は来るべきバーチャル世界で競争力を保持するべく、戦略の調整に余念がない。 このところ、ロブロックス(Roblox)やフォートナイト(Fortn […] 2022年、ブランド勢が各々のメタバース活動を加速させるなか、エージェンシー勢は来るべきバーチャル世界で競争力を保持するべく、戦略の調整に余念がない。 このところ、ロブロックス(Roblox)やフォートナイト(Fortnite)といったプロトメタバースプラットフォームは、米通信大手AT&Tや米アパレル大手ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)といったブランドのバーチャル活動で溢れかえっている。ブランド名を冠するこうしたスペースの構築は、しばしばインゲームデペロッパースタジオが手がけている。その大半は、結果的に参入することになったスタジオだ。「当初はたいていフ
ファッション、ビューティ業界のオピニオンリーダーへのインタビューイベント「Glossy+TALKS」第5回のゲストは、株式会社ジョイファ 代表取締役 平手宏志朗氏。 今回のテーマは、「NFTとファッションに着目」。デジタ […] ファッション、ビューティ業界のオピニオンリーダーへのインタビューイベント「Glossy+TALKS」第5回のゲストは、株式会社ジョイファ 代表取締役 平手宏志朗氏。 今回のテーマは、「NFTとファッションに着目」。デジタルファッションの制作や販売を展開する平手氏に、NFTの基本からファッションと取り組み例、海外動向、そして日本での展開はどうなるか? など、「NFTとファッションのいまと未来像」を探っていく。 ーNFTって何? NFTとファッションの展開例 ーGlossy USの記事をみながら海外動向について ー日本での展開はどうなる? ーNFT×ファッションで適し
これまでのところ、ファッション業界における暗号通貨に関する会話の中心はNFTだった。しかし、ほかのイノベーションも同業界に与える影響ゆえに注目を集め始めている。なかでももっとも注目すべきは、ファッション業界の新しい機能方法を提示するDAOだろう。 これまでのところ、ファッション業界における暗号通貨に関する会話の中心はNFTだった。しかし、ほかのイノベーションも同業界に与える影響ゆえに注目を集め始めている。なかでももっとも注目すべきは、ファッション業界の新しい機能方法を提示するDAOだろう。 Advertisement DAO(分散型自立組織)とは DAO(分散型自律組織)は、暗号コミュニティから生じた、民主化されたガバナンスを備えたデジタルコミュニティだ。そして、DAOにはファッションを大変革する用途を持つ可能性がある。ファッション業界がインターネットの次の段階であるWeb3にいっそう関与
メタバースにはオンライン世界を作り変えてしまうポテンシャルがある。そのひとつがユニバーサルIDに対するソリューションだ。これが実現すれば、散り散りになった従業員たちをつないだり若年層の消費者へのリーチを望むブランドや小売企業にeコマースの新戦略を提供したりといったことが、もっとうまく行えるようになる。 多くの人々にとって、メタバースはインターネットの一角を占める、よくわからない不可解な存在かもしれない。ゲーマーや、非代替性トークン(NFT)のコレクター、テック企業のCEOといった人々の専売特許のように思えるかもしれない。 しかし、メタバースが進化を遂げるにつれて、そこにはオンラインの世界全体を予想だにしないやり方でつくり変えてしまうポテンシャルがあることが明らかになっている。そのひとつが、ユニバーサルIDに対するソリューションとしてのポテンシャルだ。これが実現すれば、散り散りになった従業員
今年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)に、ブロックチェーンに関するセッションが複数組み込まれた。この新興のテクノロジーが2021年に見せた活躍ぶりからすれば、絶対にはずせないテーマだろう。本記事では、その内容とかいつまんで紹介する。 今年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)に、ブロックチェーンに関するセッションが複数組み込まれた。この新興のテクノロジーが2021年に見せた活躍ぶりからすれば、絶対にはずせないテーマだろう。昨年、多くの人々がこぞってNFT(非代替性トークン)を買い求め、暗号通貨に投資した。その一方で、ブランド、パブリッシャー、メディア、セレブリティ、スポーツ団体などは、この新しい形の資産を自分たちのビジネスモデルや事業目標に連携させる道を本格的に検討し始めている。 その反面、ブロックチェーンの黎明期にあって、疑問は尽きない。たとえば、消費者の
ブロックチェーンはまだ初期段階にあるが、その魅力は、多くのメディア企業を惹きつけている。米DIGIDAYは複数のパブリッシャーへ、どのようにベンダーについて精査・調査しているのか、そしてブロックチェーンの不透明な世界を切り抜けるパートナーとして候補企業にどのような質問をしているのかを尋ねた。 ブロックチェーンはまだ初期段階にある。だが、その魅力は、非代替性トークン(NFT)の販売から暗号通貨による支払いの受け入れまで、この技術を使って提供できるあらゆるサービスやツールを試したくなるほど、多くのメディア企業を惹きつけている。 しかし、ドットコムブームと同じく、この新しいテクノロジーも、怪しげなセールス企業に悩まされている。彼らは、食いつこうとする人なら誰にでもベーパーウェアを販売して、暗号資産の分野への新規参入者を利用しようと手ぐすねを引いて待っている。したがって、ブロックチェーンで積極的に
新型コロナのパンデミックで、バーチャル学校の勢いは2022年も止まりそうにない。そのような状況のなか、キャンパスに特有な対面のソーシャル環境を再現するために、メタバースのプラットフォームを試す教育者もでてきた。 新型コロナのパンデミックで、バーチャル学校の勢いは2022年も止まりそうにない。そのような状況のなか、キャンパスに特有な対面のソーシャル環境を再現するために、メタバースのプラットフォームを試す教育者もでてきた。 バーチャル教育は新型コロナのパンデミックで標準化し、教育者はZoomやマイクロソフトチームズ(Microsoft Teams)のようなビデオチャットのプラットフォームで対面授業の経験を再現しようと悪戦苦闘してきた。学生はZoom疲れに不満を訴え、誰もいない空間に話しかけているように感じると報告する教師もいる。おそらくなによりも重要なのは、対面授業に特有のちょっとした交流が、
ターナー・スポーツは、ブロックチェーン分野で動きがひときわ早いメディア企業のひとつだ。ヤン・アディヤ氏は、12月にモバイル版をリリース予定のNFTゲームの開発と、NFTのような新しい未知の概念のゲーム化が、暗号資産に関係ないネイティブオーディエンスの取り込みに役立つ理由について話した。 ターナー・スポーツ(Turner Sports)は、ブロックチェーン分野で動きがひときわ早いメディア企業のひとつで、2018年に初めてNFTプロジェクトの立ち上げに一丸となって取り組んでいる。 スポーツメディア企業であるターナー・スポーツにとって、これは多くの意味を持つものだった。スポーツファンは、暗号通貨やNFTコレクション、メタバースでのプレイにも興味を持つであろう、かなりの特性を備えている。たとえば、大勢がファンタジースポーツに参加する一方で、レアなトレーディングカードやサイン入り野球ボールの収集が好
日本の業界関係者たちは、2022年にどんな課題を感じ、どんな可能性を見出しているのか? この年末年始企画「IN/OUT 2022」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブに伺った。 ニューノーマルはすでにノーマルとなり、街の鼓動は再び力強く脈打ちはじめている――。 そんななか日本の業界関係者たちは、2022年にどんな課題を感じ、どんな可能性を見出しているのか? この年末年始企画「IN/OUT 2022」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブに伺った。 株式会社日本ビジネスプレスにて、メディアビジネス事業部マネージャーを務める鵜山雄介氏の回答は以下のとおりだ。 Advertisement ――2021年に得たもっとも大きな「成果」はなんですか? 収益源の多様化による成長。 有料課金や物販といった新し
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