博報堂と、通信アプリ「LINE」のビジネス版「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンは、営業担当者やオペレーターの業務効率化とカスタマーエクスペリエンス(CX)の向上を同時に実現する「Marsys Sales Tech(マーシス・セールステック)」を開発した、と2月7日に発表した。CRM(顧客関係管理)の「Salesforce」で、LINE WORKSとLINE公式アカウントを統合してマーケティングとセールス、カスタマーサービスを行う。 Marsys Sales Techは、「Salesforce Sales Cloud」と「Salesforce Marketing Cloud」に、LINE公式アカウントとLINE WORKSの各サービスを連携して利用する。名寄せ機能▽営業担当者のLINE WORKSアカウントに顧客紹介する送客機能▽営業担当者のLINE WORKSから顧
データ活用、データドリブンを目指しユーザーデータを集めたものの、そのデータをどう活用すればいいかがわからず、つまずくケースが多い。データから多くの事実を拾うことはできるのだが、それを施策にどうつなげればいいのかを考えると、前に進めなくなるのだ。 「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」のセッションでは、そのような“頓挫リスク”を減らしつつマーケティングDXを進める方法を、市場調査や施策立案を支援するヴァリューズが、オーディオテクニカの事例を通じて紹介した。 オーディオテクニカのマーケティングDXオーディオテクニカは、ヘッドフォン、マイクロフォン、レコードプレーヤーなど、高品質なオーディオ製品/プロ用音響機器でお馴染みのメーカーだ。創業1962年という“還暦”間近の老舗であるがゆえに、デジタルシフトに遅れをとっていた状況があったという。当初課題となっていたのは以下のような点だった
デジタルマーケティング支援事業のリチカは、中国のIT企業、バイトダンス(字節跳動)が運営するモバイル端末向け動画共有プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」に広告を出稿する企業に向け、成果につながる最適なクリエイティブを提供するサービス「運用型クリエイティブパッケージ」を始めた、と1月19日発表した。 TikTokに広告出稿するプラットフォーム「TikTok For Business」と連携。広告を出す企業に対し、リチカの運用型クリエイティブクラウド「リチカ クラウドスタジオ」を活用してTikTokに最適化したクリエイティブを制作・提供する。リチカ クラウドスタジオは、デジタル広告やSNS用の動画や静止画を量産・運用できるツール。 リチカ クラウドスタジオでは、配信面に最適化したクリエイティブを容易に制作し、検証・改善が可能。400社以上が導入しているという。今回開始したTikT
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