ソーシャルメディアの普及によって、大量の情報が溢れ、人々のコミュニケーションの構造も劇的に変化しています。このような中、企業が生活者の心をつかみ、行動を喚起するのは以前よりも難しくなっています。連載第3回目では、いま企業に求められている「リアルタイムマーケティング」に成功したオレオの事例などを踏まえて、それを可能にする条件について考えていきます。 ビッグデータのジレンマ 第2回までにご紹介の通り、マーケティングの世界でも「ビッグデータ」の重要性が増しています。実際に、現在ではメディアの視聴・聴取・購読データ、WEBのアクセスログ、ソーシャルメディア上の口コミ、マーケティング調査の結果など、多種多様なデータが取得可能となっています。 しかしながら、「データをマーケティングに有効活用できていない」という悩みもよく耳にします。その背景には、以下のような課題があります。 ①スピードの課題:迅速にデ