米Nielsen Onlineが米国時間2009年6月2日に発表した調査結果によると,2009年4月における米国ユーザーのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とブログの利用時間は,前年同月から83%増加した。首位は4カ月連続で「Facebook」が獲得し,利用時間は2008年4月の約17億分から約139億分へと,699%急増した。 上位10サイトのうち,とりわけ成長が目覚ましかったのは「Twitter」。同サイトの利用時間は約3億分で,前年同月から3712%伸びた。 Nielsen OnlineのOnline Media担当副社長Jon Gibs氏は,「過去1年間に,Facebookの人気に弾みがついたのに対し,MySpaceは衰えをみせている。また,Twitterの爆発的な人気が市場の展望を一気に変えた。しかし,SNSはその規模や人気にかかわらず,ユーザーがいつ離れていくか予
![米国ユーザーのFacebook利用時間は過去1年で約700%増,Myspaceは減少](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)