タグ

ブックマーク / kunisawa.net (2)

  • ついにイワタニも大幅値上げ! 使い勝手は何の問題も無い燃料電池の乗用車、国に潰されました。

    ついにイワタニも大幅値上げ! 使い勝手は何の問題も無い燃料電池の乗用車、国に潰されました。 2024年4月10日 [最新情報] 恐れていたことになりました。突如イワタニが「6月1日から水素の価格を1kgあたり1650円にする」と通告した。以前も書いた通り「水素の価格はハイブリッド車の燃料コストくらいにしましょう」ということで1kg=1210円になっている。1kgで110km程度走れるので、18km/Lのハイブリッド車に相当します。これが1650円になると、11km/Lという燃費のエンジン車になってしまう。 写真/TOYOTA MIRAI CLUB いや、すでにエネオスだと2200円なので、8.2km/Lということ。水素ステーションも増えない(東京都内はむしろ減っていくようだ)、エネルギーコストは高いじゃ、誰も買わないでしょう。燃料電池の方が電気自動車より実用性高い。水素ステーションさえあれ

    ついにイワタニも大幅値上げ! 使い勝手は何の問題も無い燃料電池の乗用車、国に潰されました。
    collectedseptember
    collectedseptember 2024/04/12
    東京都の補助金を知ると東京以外の住所で買おうという気は大いに削がれる。補助金で一等優遇されている東京都民すら買わないなら日本人は誰も買わない。
  • BYDのATTO3に乗ったら「日本やばいぞ! 世界で戦えるか?」と心底不安になった

    BYDのATTO3に乗ったら「日やばいぞ! 世界で戦えるか?」と心底不安になった 2022年10月23日 [最新情報] BYDのATTO3に試乗した。結論から書くと「こりゃヤバイね!」だ。もちろん日で簡単に売れるとは思えない。ただ海外市場でこんなクルマと真正面から勝負したら、相当厳しい戦いになるだろう。例えば東南アジア市場。BYDはタイに15万台規模の工場を建設中で2024年に稼働する。そこで生産するのは電気自動車、当然ながらATTO3も作ると思う。 現時点でATTO3に勝てる日の電気自動車があるかといえば「無い」。強いて言えばARIYAくらいかもしれないけれど、価格競争力で勝負にならない。そもそもARIYAをタイで作る計画ないため、土俵にも登れないです。おそらく東南アジア市場の電気自動車についちゃ戦うことなく敗れる。欧米は中国との関係がビミョウながら、工場進出したら受け入れざるを得

    BYDのATTO3に乗ったら「日本やばいぞ! 世界で戦えるか?」と心底不安になった
  • 1