CAVEに関するcommand770のブックマーク (85)

  • 【エスプレイドΨ】エムツーは男どアホウシューティングだ──漫画家・井上淳哉ロングインタビュー

    【エスプレイドΨ】エムツーは男どアホウシューティングだ──漫画家・井上淳哉ロングインタビュー 文 電撃PlayStation Ron、なかJ 公開日時 2019年09月06日(金) 12:15 これまでゲームファンから“家庭用ゲーム機への移植”を強く望まれていながらも、20年にも渡って実現しなかった不遇のタイトル──1998年に登場したアーケード用の縦スクロールシューティングゲーム『エスプレイド』が、21年の時を経て、エムツーの手により再び覚醒する。タイトルは『エスプレイドΨ(サイ)』。 思い返せば1998年当時のアーケードのシューティングゲームシーンは、ライジングの『アームドポリス バトライダー』や彩京の『ストライカーズ1945II』などが攻略されている最中で、格闘ゲームの勢いに押されつつも、ジャンルはまだまだ活況を呈していた。前年にケイブからリリースされた『怒首領蜂』によって、”弾幕シ

    【エスプレイドΨ】エムツーは男どアホウシューティングだ──漫画家・井上淳哉ロングインタビュー
    command770
    command770 2019/09/06
    弾銃フィーバロンの次ぐらいに好きなSTG
  • 魂斗羅クロニクル Vol.1 coupling with HARD CORPS:UPRISING | EGG MUSIC RECORDS | プロジェクトEGG

    16ビット黄金期、「魂斗羅」シリーズに飛躍的な進化をもたらした伝説的作品であるMD版「魂斗羅ザ・ハードコア」。そのサウンドトラックが完全新録音で現代に復活。さらにその血脈を受け継いだふたつの新世代作、NDS版「魂斗羅Dual Spirits」と、Xbox360/PS3版「HARD CORPS:UPRISING」のサウンドまで網羅してお贈りする。 商品名魂斗羅クロニクル Vol.1 coupling with HARD CORPS:UPRISING 品番EMCA-0020 発売日2015年2月19日 定価3,300円(税込)/2枚組 在庫なし 【2015.02.20 訂正】 サイト上に記載されたテキストにおきまして、誤記が判明しました。 該当箇所 完全デジタル録音による超高音質サウンドを実現。 高品質でのアナログレコーディングによる超高音質サウンドを実現。 ご購入を検討・すでにご購入下さいま

  • ケツイ ドゥームノーミスノーボム

    ドゥームのノーノーと、第2第3をよりきれいに抜けれたプレイですmylist/18540589

    ケツイ ドゥームノーミスノーボム
  • 虫姫さま 真アキ ノーミスノーボム

    トレモにて、xbox360モードのアキ&アッカをノーミスノーボムで撃破しました。 今年で虫姫さま10周年という事でがんばってみました。最終形態の弾避けは基気合い避けですが、1:17~1:22あたりはパターン化しています。簡単に書くと道に沿って右へ→左右に微調整をしつつ上に→道に沿って画面中央に戻るまでがパターンです。最終形態でパターン化できたのはここだけで、これ以外の場面では気合いで避けています。光点が1ループして消滅した直後の弾幕が恐らく一番難しいです。どういう訳か不規則な弾幕になり、かつスローが切れるからです。そこを何とか避けきって、先ほど書いたパターンをもう一回、で倒しています。

    虫姫さま 真アキ ノーミスノーボム
  • ケイブはSTGをやめない、どんな形でも出す――“『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”浅田さん&池田さんトークステージ

    ケイブはSTGをやめない、どんな形でも出す――“『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”浅田さん&池田さんトークステージ ケイブは、東京・秋葉原の秋葉原UDXにて“『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”を日5月5日に開催した。 “怒首領蜂 最大往生祭り”は、5月30日に発売予定のXbox 360『怒首領蜂 最大往生』を記念して行われたもので、これまでは“ケイブ祭り”として開催されていた。 ここでは開催されたステージイベントのうち、ケイブ 浅田誠プロデューサーと池田恒基取締役が登場したステージのレポートをお届けする。その他のステージとして行われていた“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”の記事はこちら。 ■『怒首領蜂 最大往生』のマスターアップは日朝! 開口一番、登場した浅田さんから作のマスターアップが当日の朝に完了したという衝撃発言が飛び出した。な

    ケイブはSTGをやめない、どんな形でも出す――“『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”浅田さん&池田さんトークステージ
  • 『怒首領蜂 最大往生』のパッケージイラストが公開! “ケイブ祭り”も発売記念で大復活

    作は2012年4月よりアーケードで稼働中のSTG『怒首領蜂 最大往生』のXbox 360移植版。Xbox 360への移植にあたって、新たなエレメントドール・桜夜や、桜夜専用の新モードが追加されている。 また、通常版/限定版/超限定版の各仕様も明らかになったので、以下に掲載する。さらなる詳細については、確定次第告知されるとのことなので期待しよう。 ■通常版 【価格】7,140円(税込) ■限定版 【価格】価格:9,660円(税込) 【仕様】 ・Steelbookケース ・ベイシスケイプ『怒首領蜂 最大往生』Xbox 360版アレンジサウンドトラックCD同梱 ・B6サイズ設定資料集同梱 ■超限定版(数量限定) 【価格】13,440円(税込) 【仕様】 ・A4サイズ特殊パッケージ ・Steelbookケース ・ベイシスケイプ『怒首領蜂 最大往生』Xbox 360版アレンジサウンドトラックCD同

    『怒首領蜂 最大往生』のパッケージイラストが公開! “ケイブ祭り”も発売記念で大復活
  • シューティングコレクション発売日: 開発日誌

    お待たせしておりましたシューティングコレクションの 発売日ですが3月28日木曜日に発売いたします。 商品概要は下記になります。 ------------------------- 購入特典 ケイブシューティングコレクション 購入特典 サントラCD10枚組  収録物 ・デススマイルズ ・デススマイルズIIX ミュージックコンテンツパック ・虫姫さま ・虫姫さまふたり ・怒首領蜂大復活 ・怒首領蜂大復活 ブラックレーベル ・むちむちポーク! ・ピンクスゥイーツ ・エスプガルーダII ブラックレーベル ・赤い刀 ------------------------- 同梱物詳細 攻略DVD デススマイルズ オフィシャルDVD 虫姫さまふたり オフィシャルDVD(冊子付き) 虫姫さまふたりBL×デススマイルズMBL極黒オフィシャルDVD エスプガルーダIIオフィシャルDVD(冊子付き) 怒首領蜂 大復

  • 『怒首領蜂最大往生』と『ケイブシューティングコレクション』最新情報&浅田プロデューサーへのロングインタビューをお届け! - ファミ通.com

    ――『最大往生』の現在の開発進捗はいかがでしょうか? 浅田 5~6割といったところです。先ほど進捗をちょうど確認したのですが、処理落ちの再現がうまくいっているようで、もうすぐ(処理落ち関連は)終わりそうだということでした。時間のかかる部分だったので、ほっとひと安心です。 ――順調そうで何よりです。今回は“桜夜(さや)”が主人公の新モードの写真が公開されました。ゲーム画面の両サイドで、オペレーターとやり取りがあるんですね。 浅田 これまでのシューティングとは見栄えが違う画面になったと思います。ケイブのシューティングのストーリーは、最初と最後に少しあるくらいで、そのあいだのドラマ性が薄かったんです。「ゲーム中にもしっかりしたストーリーがあっていい」と思い立ったところから始まって、シナリオをまかせたスタッフがキャラクターデザインの凪良さんと直接やり取りをして、各場面に合わせた絵を発注しています。

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  • WASi303氏が明かす、『DODONPACHI MAXIMUM』サウンド制作秘話、アレンジ楽曲6曲を全員にプレゼント! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    WASi303氏が明かす、『DODONPACHI MAXIMUM』サウンド制作秘話、アレンジ楽曲6曲を全員にプレゼント! ●シューティング音楽にかける、こだわりとは? 2012年3月にWindows Phone版が配信されたケイブのスマートフォン向けシューティング『DODONPACHI MAXIMUM』(以下、『DDP MAX』)。つい先日には、Windows Phone版のアップデート及びiPhone/iPad版の配信と、さらに注目を集めている同作だが、そのゲーム性とともに、シューティングファンのあいだで話題を集めたのが、聴き応えのあるサウンド。そう、『DDP MAX』では、シューティングのゲームサウンドでおなじみのWASi303氏が、アレンジを手掛けているのだ。ここでは、『DDP MAX』のプロデューサーである木村浩之氏を交え、WASi303氏にサウンドの制作秘話を聞いた。 さらに、W

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  • 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ⑤|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 【最大往生】アーケ・・・ » 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ⑤ 2012年12月14日(金) 19時15分51秒NEW ! テーマ:最大往生 こんにちは。 木村です。 はい。 なんだかんだで5回目です。 最初はサラッと書くつもりでしたが、 最大往生はいろんなドラマが・・・ ありすぎますね。 ※大半は僕の文章能力の問題ですが・・・ あと何回書けば終わるのか、 自分でもわかりませんが、 続けて行きましょう。 2011年11月18日 22時半頃、ケイブ社にて 音声収録を終え、 録りたての音声をもって帰社。 ※編集前の録っただけのものを持ち帰りました まだIKDをはじめ、 若林さんも会社にいました。 勢いよく僕が言い放ちます。 「お疲れ様です!  音声収録、  無事に終了しま

  • 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ③|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 【MAXIMUM】・・・ » 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ③ 2012年11月28日(水) 14時23分36秒NEW ! テーマ:開発話 こんにちは。 木村です。 DODONPACHI MAXIMUMの プロジェクトが終了したので、 ※DODONPACHI MAXIMUM   好評配信中! PCを整理したら、 過去のスケジュール表が出てきました。 今回は、 日にちも入れて続けて行きます。 ※リアル重視! 開発中止の宣告を受けた僕たち そしてその行方は・・・。 前回分までの日程を書き出すと、 キャスティング確定が 2011年11月4日 最初の音声収録日が決定 2011年11月10日 開発中止宣告を受けたのが 2011年11月10日 自分で言うのもなんですが、 こりゃスゴ

  • 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ②|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 【最大往生】アーケ・・・ » 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ② 2012年11月22日(木) 10時30分50秒NEW ! テーマ:開発話 こんにちは。 木村です。 珍しく、 更新が早い! ヽ(´エ`)ノ はじめに、 どうしても言っておくべきこと があるのですが、 ここで開発裏話をしているのは、 家庭用のプロモーションとは、 一切関係ありません 過去に、 何度か薄い字で書いていますが、 現在はどうなっているかとか、 まったくわかりませんし、 ここで書かれていることが 家庭用の仕様につながることは ありません! 誤解のないよう、 しっかりとお伝えしておきますと、 家庭用も、 もちろん売れて欲しいとは思っています。 ただ、 家庭

  • 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ①|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 【11/15】WA・・・ » 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ① 2012年11月20日(火) 17時02分11秒NEW ! テーマ:最大往生 こんにちは。 木村です。 今回は、 以前より話しておりました、 開発裏話をしたいと思います。 来なら、 今売り出し中の DODONPACHI MAXIMUM について書いていくべきなんでしょうけど、 ここは敢えて、 アーケード版 怒首領蜂最大往生 の開発裏話をして行く事にします。 アーケード版って自分で言うのも、 不思議な気持ちなんですけどね・・・。 移植されるなんて思ってもみませんでしたし 今どうなっているのかわかりませんし 無事稼働も開始されて、 半年以上経ってますし、 いろいろと時効に

  • 『DODONPACHI MAXIMUM』のiPhone/iPad版&Windows Phone版アップデートの真実を、ケイブの開発陣に直撃 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    ――今回は『DODONPACHI MAXIMUM』のiPhone/iPad版リリースとWindows Phone版大型アップデートについてお話をお聞かせいただければと思います。題に入る前に7月にWindows Phone版の小規模アップデートが行われましたね。あのアップデートにはどんな経緯があったのですか? 木村 そもそもは体験版を簡単にすることをメインに取り組んでいたんですよ。体験版をクリアーすると購入誘導画面があるんですが、そもそも体験版をクリアーできなくて購入誘導画面まで到達できないという人が続出な状態でした。体験版をクリアーしてもらわないと買ってもらえないだろうということで、体験版を簡単にしたモードを放課後作業で作ってアップデートしました。 その過程で、製品版のほうにオートボムが搭載されることになりました。これでだいぶ先に進みやすくなったという意見をいただきましたね。とはいえ、じ

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    command770
    command770 2012/11/16
    ウオラトゥー!かっこいい
  • 『怒首領蜂 最大往生』のXbox 360版に新キャラクターが登場することが判明 - ファミ通.com

    今回発表された、Xbox360版新キャラクターの設定は以下の通り。『怒首領蜂』シリーズのファンなら、思わずニヤリとするような要素が随所に隠されているので、続報にも期待したい。また、声優には平野綾さんを起用。シューティングゲームには珍しいオープニングムービーも収録され、平野さんの曲も流れるということだ。 ・名称 エレメントドール・エクストラ Z-002 桜夜(Saya) ・性格 エレメントドール・エレクトロニクス研究所にて、 実験と研究の際に作られた、究極のエレメントドール。 陽蜂とは同時期に製造され、 実験中止後は、ほかのエレメントドール同様にマスターに仕えることとなった。 しかし、陽蜂の出現により、陽蜂撃退の特命を受ける。 幼くかわいらしい容姿と極上スマイルで対面を保っているが、中身は毒舌で腹黒い。 素を隠せているつもりだが、音が漏れていることに気づいていない残念系。 姉妹のように過ご

    『怒首領蜂 最大往生』のXbox 360版に新キャラクターが登場することが判明 - ファミ通.com
  • Xbox 360版『怒首領蜂 最大往生』追加キャラ“桜夜”が公開!あわせて浅田プロデューサーにケイブの現状も聞いてみた

    Xbox 360版『怒首領蜂 最大往生』追加キャラ“桜夜”が公開!あわせて浅田プロデューサーにケイブの現状も聞いてみた ケイブは、2013年春に発売予定のXbox 360用ソフト『怒首領蜂 最大往生』において、追加キャラクターの“桜夜(Saya)”の情報を公開した。 作は2012年4月よりアーケードで稼働中のSTG『怒首領蜂 最大往生』のXbox 360移植版。Xbox 360への移植にあたって、キャラクターやモードの追加が行われている。 今回明らかになったのは、“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”のステージで存在が語られた、新キャラクターについての情報と担当する声優だ。あわせてプロデューサーを務める浅田誠さんにお話を伺ってきたので、その模様もお伝えする。 ■新キャラクター エレメントドール・エクストラ Z-002:桜夜(Saya) CV:平野綾 エレメントドール・エレクトロニ

    Xbox 360版『怒首領蜂 最大往生』追加キャラ“桜夜”が公開!あわせて浅田プロデューサーにケイブの現状も聞いてみた
  • エム!!!エェーーックス!!!|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 イーーーージィーー・・・ » エム!!!エェーーックス!!! 2012年10月05日(金) 19時48分27秒 テーマ:MAXIMUM 前の二人と同じように、 昼から戻ってきたら、 僕のところにもこんなものが届きました・・・。 (毎回同じネタだから、 誰が置いたかなんて言わなくてもわかるよね・・・) 無視しようかと思ったのですが・・・ 熱い視線を感じ・・・ 突然ですが、こんばんは! DODONPACHI MAXIMUM専属デザイナーの野村です。 僕の方からは、 今回のアップデートで操作出来るようになる 追加機体についてお話しようと思います。 その機体とは、 EVAC社には珍しい人型? いえ、 型巨大ロボットMX-07[UORATOU] です

  • フィーーーーバーーーーー!!!|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 【MAXIMUM】・・・ » フィーーーーバーーーーー!!! 2012年09月19日(水) 15時02分00秒NEW ! テーマ:MAXIMUM 突然ですが・・・ 昼後、机を見てみたら、 「キミもたまにはブログとか書こう~よ~。  オレだけじゃツライよ~。」 と書かれた付箋が キーボードに貼られており、 コレは木村の仕業だと振り返ったら、 木村の机に、 「後は頼んだ!」と付箋が貼られていたので、 ブログを書くことになりました。 はじめまして、プログラマーの松田です。 今まで主にiOS向けのアプリ開発を担当しており、 無縁なこととは思っていたのですが、 どういうわけか、 DODONPACHI MAXIMUMのチームに参加することになり、 アップデート作業に携わることになりまし

    command770
    command770 2012/09/21
    奴か!「最速」の奴か!
  • 『怒首領蜂最大往生』移植決定記念緊急インタビュー(後編)【よりぬきファミ通Xbox 360 10月号】 - ファミ通.com

    ――Xbox 360版の開発はもう進んでいるのですか? 浅田 始まったばかりでまだ漠然としているんですが、やっと仕様書を書き始めたところです。最近はプロデューサー業ばかりでしたが、今回は私が仕様書も書いて『デススマイルズ』くらいのころに戻った感じです。池田に追加モードを作ってほしいと頼んでいるんですが、なんか小さい画面に向かってポチポチやっているばかりで、忙しさを理由に断られまくっています(苦笑)。 池田 筐体の電源も入れず、ゲーム機の電源も入れず……最近はケータイかスマートフォンしか触っていないですね(笑)。 浅田 何であなたはアレンジをやってくれないんですか。 池田 会社としての優先順位があるからね。 浅田 いままでアレンジを池田さんに頼んで、作ってくれなかったことはなかったじゃないですか。 池田 今回は引き受けない。正確には引き受けることができない。できないことは安請け合いしない。た

    『怒首領蜂最大往生』移植決定記念緊急インタビュー(後編)【よりぬきファミ通Xbox 360 10月号】 - ファミ通.com
  • 『怒首領蜂最大往生』移植決定記念緊急インタビュー(前編)【よりぬきファミ通Xbox 360 10月号】 - ファミ通.com

    怒首領蜂シリーズ最新作最大戦速 『怒首領蜂最大往生』は、アーケード版自体が波乱の末に実現したタイトル。Xbox 360版が決まるまでにも多くの紆余曲折があったようだ。そのあたりを開発のキーマンおふたりに直撃! アーケード版も綱渡り!? 発売決定までの経緯 ――アーケード版のリリース時期から考えると早い発表ですね。まずは発売が決まるまでの経緯から教えてください。 浅田 じつは最初からXbox 360に絞っていたわけではないのですが、アーケード版を制作中から一応は移植も視野に入れていました。でも会社の事情で、アーケード版そのものも含めて、やるかやめるかという押し問答がありましたね。 池田 「アーケードやコンシューマーのビジネスが無理」とまでは言いませんが、いまはモバイル系のほうが市場的には大きいしトレンドになっています。その意味ではずいぶん変わってきていますね。 浅田 私自身はやっぱりXbox

    『怒首領蜂最大往生』移植決定記念緊急インタビュー(前編)【よりぬきファミ通Xbox 360 10月号】 - ファミ通.com